スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

お役ごめんだ~

2008-03-09 17:20:44 | ボチボチ日記
全然更新できないし、コメントも放置であきれて人も来なくなりそうな今日この頃、申し訳ありません。

お察しのとおりのテンテコマイです。

毎年、わかってるんだから、もっとちゃんと根回ししとけよ。と言われたら、返す言葉もない8/31の小学生状態な私。
泣きながら、電卓を叩いてます。エーンエーンアワナイケドモウイイヤー

夕食は弁当化し、洗濯は山となり、冷蔵庫のきゅうりは水になりました。

そんな我が家に訪れた一人の老人。ピンポーン

「これに来年度の予定も入ってますから、よろしく。」とのことで。

ついに断りきれずに、自治会の役員をやることになった20年度。ハァ・・・

自治会の偉い人をやるらしいその老人に
「何をやったらいいのか全然わからないので、よろしくお願いします。」とペコリ。
「自治会費の集金と赤い羽根募金の集金くらいですから。お宅の担当の区画はけっこう広いので数ありますけど。」
「はぁ。」広いのか・・・。ちょっとガビン。
「それから、慶弔の連絡は忘れずに早めにお願いします。」
「慶弔って、亡くなったりってことですか?」
「もちろん、そうです。」慶の方より弔メインってことか・・・さすが老人の町。
「亡くなった方がいたら、速やかに私か委員長に連絡ください。花とか場所とかの絡みがありますから。ね。」←けっこう念押し。
「は、はい。わかりました。」
「では。」

とは言ったものの、どこのうちに死にそうな人がいるか、よくわからないのにいち早く察知して連絡するようなことが私に出来るんだろうか・・・。
非常に不安です・・・。
担当範囲も広いようだし。←どこからどこまでかも実はよくわからない・・・。

絶対知らないうちに誰か死んじゃって、このおじいさんに「だめでしょっ。金さん。」と泡吹いて怒られそうな気がします。

1人くらいだったら許してもらえるかもしれないけど、続々だったらどうしよう。ステッキデブタレソウ。
どうしよう。どうしよう。集金に行った時にでも、怪しい匂いを察知してくるしかないのか?クンクン。

近所付き合いも希薄な若輩者にこんなお役は無理だろうとなぜ思わないのか。ジーさんどもよ。

いっそ、キラになってデスノートに担当地区の全員の名前を再来年以降で書いてしまいたい。

タダ、イマネガウコトハ、ナガイキシテクダサイ・・・ソレダケ。