さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

一ツ内三角点~平帽子山~大滝山~真名屋敷~別子周回トレッキング

2012年08月26日 | トレッキング 阿讃の山
 今日の休みは、久しぶりの朝早い出発で塩江方面へ歩きに行くことにした。でも、昼過ぎには家に帰りたい。
 と言うことで、先日から歩いてみたいと思ったいた、内場川と小出川の間の鉄塔が建ち並ぶ尾根を上がることにした。取り付き口は、○米さんに教えていただいている。


一ツ内三角点がある尾根を見上げる 良い天気だ


 7:12 奥の湯温泉手前に車を置き出発する。分岐まで車道を下り、民家の横の草が生えた道へ入る。草やヨシを踏みながら川まで下りて、


7:21 内場川を渡る 水量が多いと渡れない

 踏み跡を見ながら急登に取り付く。これが保安路?木に捕まりながら上り切ると、建物があった。船戸神社の後ろに出てきたようだ。もちろん、鳥居を出ると車道がある。急斜面の痩せ尾根も見えるが、とりあえず車道を下ってみると、


7:41 鉄塔保安路の標識に会う 下には民家が見える


まずは93番鉄塔へ その後も続く

 この後は、土止め、鉄製の橋(2ヶ所)などが整備された保安路を七曲がりで上る。この時期、とにかく蜘蛛の巣が多い。左手には、木の枝が欠かせない。


8:06 93番鉄塔に着く 標高で約200m上がってきた


鉄塔の下にはキュウシュウノウサギの糞がたくさん

 このノウサギの糞は、最近歩いている天満ケ原や堀山方面でも見ている。阿讃の山に広く生息しているようだ。


堀山方面 最終民家の屋根や道をお聞きした民家も見える

 少し進むと、
 

一ツ内三角点 550.3m ○米の点標は見あたらない


尾根の日当たりが良い所では、センブリが伸びている

 花茎を伸ばしたテイショウソウや、花をつけたキバナガンクビソウ、サジガンクビソウ、実になったアカショウマなどが道端に見える。アリノトウグサや花をつけたオトコエシ、ヒヨドリバナも見える。ツルリンドウにも小さな蕾がつき始めた。


8:14 快適な鉄塔保安路の尾根道が続く 蜘蛛の巣は多いが・・・ 


8:17 92番送電線鉄塔に着く


ここでもススキが穂を出している 横にはトダシバも・・・


8:29 91番鉄塔(標高670m)竜王山東麓の松尾集落が見える

 今日は、なんかしんどい・・・ここで中休憩。



見上げると鉄塔と青空 8:39 再出発


8:47 90番鉄塔 阿讃縦走路尾根が見え始める


8:54 阿讃縦走路に合流したようだ

 今日は、ここから相栗峠へ行く予定だが、89番鉄塔に続く保安路は直進するようなので、89番だけと思い進んでみた、右下には美しいアカマツ林が広がる。

 そして進んで、上がっていくと・・・

 9:01 再び、阿讃縦走路に出た。大滝寺まで5.8kmになった。大滝山まで歩けそうなので、予定を変え大滝へ縦走することにした。ここからの道は、3年ぶり2回目になる。


9:04 89番鉄塔の横を通る 周囲に金網が巡らされている

 人通りが多い?ので金網があるのだろうか。徳島の吉野川が見える。


9:12 国地蔵峠 城ケ丸まで約4km 


国地蔵峠の道標標識

 農道経由「相栗峠・大平」という標識に一瞬気が・・・今度歩くということでがまん・・・平帽子山490mという標識も・・・そういえば平帽子山の三角点は?鉄塔保安路歩きで通り過ぎたのか?

 阿讃縦走路にも蜘蛛の巣が多い。おそらくこの辺りを歩く人はめったにいないのだろう。


縦走路にヤマジノホトトギスの花

 9:42 細尾峠を通過し、

 9:50 苫尾峠を通過 標高は約780m かなり上がってきた。

 9:54 標高819mの苫尾山三角点、10:03 三本松を通過する。ここで女性の登山者2名と会う。キャンプ場から上って来て下る途中らしい。この先は蜘蛛の巣がないようだ。



10:20 半月前に下った大生峠(標高約870m)を通過する

 ここから、後ひと上り・・・テイショウソウの蕾が膨らみかけていると思ったら、


一株だけ花が咲いていた ラッキー


10:30 やっと城ケ丸に着く 二等三角点大滝山は徳島側の大滝寺敷地内 ズームで撮る


10:35 ブナ峠の県境歩き 子どもの声がする 


10:38 ノブキも咲き始めている

 ブナ峠の入り口で、オオキツネノカミソリの花が残っていた。ここで子ども連れの親子に会う。展望がないので子どもがぐずっていた。

 西照神社を通り抜け、大相山を見て、天満ケ原方面へ向かう。この後は、車道歩きが中心になるので、真名屋敷から前に通れなかった別子集落・小出川集落を通って下山することにした。


10:44 縦走路入り口北側からの大相山

 アスファルト道をどんどん歩く。この後の車道歩きは長い。 


道路沿いのアケボノソウの蕾 

 11:15 若者交流の家(六角堂)を通過し、


11:22 今まで気づかなかった丁石 半分埋まっている


11:24 地蔵杉の地蔵? ここから町道真名屋敷線に入る


アキチョウジの花


11:30 ここではクズの花は満開に近い


11:33 アカガシがそびえる春日神社


11:36 この民家まで下りる

 まだまだ長い・・・今日はここまで、続きは明日?

 今日は、秋の花の咲き始めをたくさん見ることが出来た。車に戻ったのは14:00前だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちゃー (○米)
2012-08-27 07:39:46
どこから取り付いたんだろう?
町道日浦線の反対側に川の方へ行く車道が有って
車が通れる車道だから解ると思ったのに~
橋を渡るから、川へおりるとは、おかしいとは思わなかったのでしょうかね、
30分ぐらいロスしたのでは?なんちゅう道を教えるんだと頭に来たでしょうね、
今年の三月に付けたばかりなのに点標無かったようですね?
山に慣れた人の思い込み?私もときどきやってしまうけど!これに懲りずに下調べもしてください、
お疲れさんでした!!!
返信する
RE:時々あります (さぬき 里山)
2012-08-28 05:52:26
 こういったことは時々あります。県内の山でですが・・・
川を渡る辺りで違うと思ったのですが、急斜面に踏み跡(シノシシのかも知れません)があったので、引き返すのも面倒と思いそのまま上がりました。
 一ツ内の三角点ですが、上部のアカマツの枝などが簡単に伐採されていました。そのためだと思います。ここから平帽子山までは、予想以上に快適なルートでした。展望もまあまあです。ありがとうございました。
 今度は笠松山です。
返信する
気になるところが (○米)
2012-08-29 08:50:49
私には到底できそうにない歩きをされていますね。
この記事の中で二点ほど気になったので
最初の写真が小出川三角点となっているけど一つ内では?小出川に鉄塔はないのとおもったので?
それと渡った川の名前,貝の股川になっていますが、
この辺りは内場川になっているのでは、?
違いがなければごめんなさいで、この書き込みは早急に削除お願いします。よろしく!
返信する
RE:ご指摘ありがとうございます (さぬき 里山)
2012-08-29 20:27:43
 ご指摘通りです。修正しました。香東川の上流も谷に沿って複数の支流に分かれていますね。ずっと思いこんでいました。ありがとうございました。
 また気づいたことがあれば書き込んで下さい。
返信する

コメントを投稿