ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

いろいろ節約*楽しく節約♪

2022年07月25日 | 写真日記


今日も日差しは強いですが
風があるので幾分しのぎやすいお天気です
ベランダの桔梗がしなやかにゆれてかわいいです

自然に吹くやさしい風は心地がいいですが
最近は、物価を上げる風が吹いて
家計を預かる者としては
なんとか工夫したいと思っています

例えば、リビングの照明の電球を減らす。
減らしてみて
リビングは少し暗い方が落ち着くと思いました



それから、干しシイタケを作る。
いつも、おみそ汁の出汁に使うので
結構、たくさん必要です

夏は日差しが強いので
3日間干すと出来上がり
ビタミンDをしっかり取って
骨の強化に努めます




そして、自分で焼いたパンで朝食を♪
オートミールミルクパンを焼きました
パンを焼くようになってから
ほとんどパン屋さんに行かないので
これは、かなり節約になっていると思います



その他にスマホの料金をチェック!
かけ放題を外して1000円の節約
それでも、5分通話無料が付いているし
友達とはライン電話があるから問題ないですね
データ容量も1GBに抑えて
これで、一か月約1600円ぐらいです

ここまでは順調に楽しく節約できましたが
一番、頭を悩ませているのが食費です
平均より少し上回っているので
いい方法があったら教えてください



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちぎりあんぱんと水キムチ | トップ | うれしかったことと今の気持ち »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン母)
2022-07-25 18:38:42
節約~
耳が痛い!

先ず照明を少し暗くする?
それが・・・ 暗くすると、老眼のきつい私は見えにくいのです。
明るくすると、周りから厳しく指導が入ります。

きのこ類は私も必ず干して(でも1~2時間)冷凍保存します。
食パンも(買って来ますが)冷凍保存。

携帯はもう7年使っていて、新しいのがなかなか買えません。

エアコンは昼間はつけないので、余程暑い時は夕方から付けてしまいますが・・・

小さな節約頑張らないと・・・
返信する
Unknown (キャンディまま)
2022-07-25 18:55:57
こんにちはー
我が家は昨年までキャンディのお留守番に日差しがあんまり入らないように、ベランダに簾を下げていたけど、今年はサンシェードを窓一面にしたら、中々涼しくて、エアコンも設定温度高めでも涼しいです。
食費はねー我が家は週一の買い物で結構節約してる方かなと思うけど、食べたい物買ってきてるしね。
まとめ買いは、下処理とかしてほぼ冷凍保存です。
食べる日の朝に冷蔵庫に移動させて使ってる。
野菜も下茹でしてとか、そのまま使えるようにカットして冷凍保存してます。
土曜日に実家から沢山の自家製の野菜が届いたので、昨日は野菜買わなくて済んだよー
返信する
Unknown (桐花)
2022-07-25 20:16:29
こんばんは。
ほんとうに楽しそうです。
やっぱりk-24さんステキで憧れます。
「干しシイタケを作る」あしたからやってみます!と思ったらお天気が悪そうですね。
うちの実家はなかなか質素な暮らしぶりで節約するところがないカンジです^^;

ききょうが優しげできれいですね…!淡い写真に惹かれました。
返信する
楽しく節約…♪ (cacocaco)
2022-07-25 20:21:42
こんばんは(*^^*)

k-24さん、がんばってますねー^^
楽しみながらの節約は良いなぁ~と思います。
我が家の場合、夫が育てた野菜を
出来るだけフル活用することと
食材の無駄が出ないよう
冷蔵庫が空っぽになるまで頑張ってから
お買い物に行くよう心掛けてるくらいかなぁ~^^
家計簿は付けてるけどただ書いてるだけ…(;^ω^)
どこかに落とし穴があるかも…です(笑)
これを機会にいろいろ見直してみますね。
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2022-07-25 21:04:57
ロン母さん、昼間にエアコンをつけないなんて、
すごく電気代の節約になってますよ♪
ロン母さんのおうちは涼しいのね。
我が家は、朝だけ消して、お昼前からずっとつけっぱなしです。
夏の電気代はおそろしいです。
キノコ類は、冷凍すると栄養価がアップするってテレビで見たことがあります。
干してから冷凍、その方法いいですね。
私も、早速、実行します。
教えてくださってありがとう♪
返信する
Unknown (キャンディままへ)
2022-07-25 21:14:33
キャンディまま、サンシェードって、そんなに効果があるのね♪
たしかに、窓ガラスの側は暑いもんね。
電気代の節約になるね。
一週間の食材を、一回で買えるなんてすごいわ~
なかなかメニューも浮かばないし、私には至難の業です。
下処理して冷凍保存するのがコツですね。
お買い物に行かなければ、支出も抑えられるね。
明日から、心がけてお買い物に行きます^^
実家からのお野菜、うれしいよね。
とっても、助かるね~♪
色々教えてくれてありがとう♪
返信する
Unknown (k-24)
2022-07-25 21:26:58
桐花さん、いろいろと将来のことを考えて
少しづつ、がんばろうかなって思っています♪
無駄を省いて質素な生活ができたら理想ですね。
天気予報を見たら、明日から当分、お天気が良くないですね。
今度、晴れたら、干しシイタケを作ってみてね。
菌床シイタケより、原木シイタケの方が美味しくできるみたいです。
写真をほめてくださって、ありがとう。
私は、いつも、桐花さんは魅力的だなぁと思って憧れています♪
返信する
Unknown (cacocacoさんへ)
2022-07-25 21:38:19
cacocacoさん、将来(老後)のことを考えて、少しずつがんばっています^^
cacocacoさんのおうちは、ご主人様のお野菜があるからいいですね~
いつも手際よく効率的に調理されてるから、無駄がありませんね。
冷蔵庫の食材を使い切るのもポイントですね!
私は、中途半端に使っているから、食材が重なったりしています。
家計簿はおとうさんがつけてくれてるから見るだけ。。
落とし穴だらけのような気がします。
私も、しっかり見直してみます。
いろいろ教えてくださって、ありがとう♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-26 01:05:49
わが家も節約には 頭が痛いですよ。
古い家ですから 電気代もかかるのですよ。
やっとエアコン新しくしましたが まだ来なくて・・・
今年は 暑い日が多くてエアコン使うしね~

食費は 週一の買い物なんです。
孫達も来るしで 結構かかるかな~
今は仕方がない!ってあきらめて食材のロスをなくすようにしています。
畑も小々作っていますから(笑)

k-24さんは 手つくりパンで節約 一番良いと思います。
楽しみながら続けないと・・・
いつまで値上がりが続くのかしら?

私も見なおし必要ですね。
毎日 作りすぎていますから・・・(笑)(*^_^*)
返信する
節約・・・ (hirugao)
2022-07-26 07:53:39
私は息子の家族と同居しているので食事はママに
お任せです
でもかなり頑張っていると思います
駄目なのはパパ(息子)の方かもです
パンを焼いたりお料理を工夫したりでいいですね

私は病気しないように…気をつけています
返信する

コメントを投稿