ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

ふるさと 篠山市(ささやまし)に到着

2013年06月27日 | 旅行
新大阪から、兵庫県篠山市までは、特急で一時間。
新幹線を降りて、すぐ乗り継ぎできるので、便利です。

新大阪で、めったに見ない、冷凍みかんを発見!
溶けるまでに着いてしまうけど、買ってしまいました。



篠山口駅に到着、山あいの静かな駅です。
でも、朝は、大阪方面への通勤で混み合います。
宝塚(歌劇で有名)を過ぎるあたりから、身動きがとれないくらいです。



篠山市は、丹波篠山と呼ばれ、黒豆や、ぼたん鍋(いのししの肉を使った鍋料理)、
山の芋(粘りが強い)などが特産物です。
城下町なので、昔の町並みがそのまま保存された河原町や、武家屋敷もあります。
京都への交通の要所だったことから、京都の文化の影響を受けています。
篠山にも、祇園祭りがあり、京都と同じような、山鉾が町を練歩きます。
この写真は、篠山城です。昔は天守閣があったそうですが、火事にで消失、
その後、大書院だけ復元されました。
緑色に見えている木は、すべて桜の木です。春には、桜の名所として大勢の方が訪れます。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新大阪を目指して | トップ | 静かな時間 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k-24さんへ (か~む)
2013-06-28 08:40:31
冷凍みかんってまだ売ってるんですね

給食を思い出しました。

本州の方は、The日本という建物が沢山残っていますよね。北海道は歴史が浅いので、道南の方にしかありません。

歳のせいか、近頃は風情ある風景を見ると和むようになってきました
返信する
グルメ (こちり)
2013-06-28 10:46:12
ボタン鍋食べてみたい・・
イノシシって栗とか山芋とか食べてて
結構グルメなんだってねぇ~
だからお肉が・・脂身が・・ 甘くって旨い。。

ところで・・
坊主ヘアの人は料理5品に
2時間フリードリンク付き4800円のプランを
48円で提供する・・という記事見つけました。
【Tokyo Bargain Mania】→(グルメ)
人気記事ランキング1位になってます。

さぁ~てと・・・誰が坊主になります?
返信する
あら~ (サッちゃん)
2013-06-28 11:13:32
自然一杯の所で育ったんですね^^

冷凍みかん・・懐かしい~♪
いまや皮が剥かれた状態の物が販売されてますよね(・・;)

えっ!坊主ヘアの人は48円(・o・)

誰がって・・か~むさんに行ってもらう?(^^♪
返信する
懐かしい! (グリーンゲイブル)
2013-06-28 13:15:49
丹波篠山へは20代の頃に女子ばかりで行ったのを思い出しました。そこに会社の保養所があったんです。
サイクリングしながら篠山城にも行きましたねぇ。

そちらでも祇園祭があるのですね。
山鉾が町を練り歩くところも見たいわ。

冷凍みかんって、今でも売っているのですね。
これも懐かしい。
食べるタイミングが難しいんですよね。
東京でも売っているのでしょうか?




返信する
か~むさん (k-24)
2013-06-28 14:31:13
私も、久しぶりに冷凍みかんをみました。
実家で食べてみたら、甘くて懐かしい味が
しましたよ

か~むさん、歳のせいかって、まだ、お若いでしょ
返信する
こちりさん (k-24)
2013-06-28 14:42:54
ぼたん鍋は、とっても温まりますよ~
みんなは、脂身が美味しいっていうけど、
私は、赤味を煮込んだのが好き!
お味噌は、赤みそがベースで、お店特製の物を
使います。食べてみてね

【Tokyo Bargain Mania】魅力的ですね
今度、チェックしなくちゃ。
今回の坊主は、やっぱり、か~むさんにお願い
しましょう
返信する
サッちゃん (k-24)
2013-06-28 14:46:54
そうなんですよ~
自然の中で、走り回って、育ちました

まさか、東京に住むようになるとは、
想像すらできませんでした。
返信する
グリーンゲイブルさん (k-24)
2013-06-28 15:03:24
まあ!篠山に来られたことがあるなんて

その保養所は、プールや、キャンプ場、アスレチック
などがある所でしょうか?そこは、何度も行っているので
もしかしたら、すれちがっていたかもしれませんね。

冷凍みかんは、東京ではみたことがありません。
東京駅は、広すぎて、地下に下りると、いまだに
迷います。
返信する
坊主頭 (か~む)
2013-06-28 17:56:10
う~ん

微妙に気になるけど、坊主頭はちょっと
返信する
k-24さん (か~む)
2013-06-28 17:58:16
実年齢は若いんですけどね

段々思考が年寄じみてきました
返信する

コメントを投稿