ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

おせちの準備とごあいさつ

2021年12月30日 | 料理


お部屋に花を飾ると
何となく、お正月を迎える雰囲気になりました




午後から
数の子の塩抜きをして
少し、味見をしながら
ええ塩梅になったら
お出汁に漬けて
ジップロックに入れて冷蔵庫へ




この前、ふるさとから取り寄せた丹波篠山の黒豆
500gのお豆さんを
半日、コトコト炊きました

今日、一晩、寝かせて
明日、もう少し火を入れたら
しわのない、つるつるピカピカの黒豆になります

さび釘を入れたので
元旦に食べる頃は
黒々とした色に仕上がる予定です




多肉畑の「セシボン」は
この夏に、もうだめかと思いましたが
見事に、復活!
生命力に、拍手です

クロエは、今日も、おりこうさんで
キッチンに立つ私に、視線を送り
何かくださいと
応援してくれてるようでした

多肉の写真を撮ったり
クロエと遊んだり
ゆっくり、ゆっくり過ごしました


明日は、もう、大晦日
今年も、大変、お世話になりました
しょんぼり落ち込んだ時も
みなさまの温かいコメントや
リアクションに助けてもらいました
来年も、また、ここで
写真日記を続けて行こうと思います

みなさまに、小さなしあわせがいっぱい集まって
大きなしあわせになりますようにお祈りします



写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
コメント欄、お休みしています
どうぞ、良いお年をお迎えください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほのぼの食堂のキッチンから... | トップ | Happy New Year ! 2022* »
最新の画像もっと見る