ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

大賀ハスが教えてくれたこと

2022年07月18日 | 

2日前
私にしては珍しく早起きをして
大賀ハスを見に行きました

ふんわり咲いた花は
開花3日目ぐらいでしょうか
大賀ハスは4日目に開花した後、散っていくそうです




朝まで雨が降っていたので
しっとりぬれた花びらがきれいでした





こうしてマクロレンズで花脈を見ると
生きているんだなぁと感じます



この花は、翌日には咲いたかな
実はこの日、咲いていたのは一輪だけ
たくさんの花が咲いてる様子を想像していたので
正直、がっかりしました

でも、写真を見ながら思いました
私は、欲張り過ぎだったと
一輪のきれいなお花に出会えたのに
その、感謝の気持ちを忘れていました
日頃の心のあり方を教えてくれた出来事でした



いつも応援*ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
コメント欄、お休みしています
みなさまのご訪問に感謝です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉の箱庭*手作りのおうち | トップ | クロエもストレス発散です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-07-18 21:11:24
足るを知る!

床の間の一輪の朝顔を際立たせるために、外に咲いていた朝顔を全部切った千利休の話を思い出しました。

そのたった一輪の蓮こそが素晴らしいの出会いですね✨
返信する
Unknown (saopenさんへ)
2022-07-18 21:25:53
なかなか普通では考えつかないことですね。
庭の朝顔を全部切ることで、究極の空間が茶室に生まれたと想像します。
一輪のハスの花との出会いは、印象的でした♪
返信する