ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

丹波篠山の黒豆の枝豆が届きました♪

2017年10月26日 | 美味しい物


秋の味覚、ふるさとの味、黒豆の枝豆と、新米が届きました
送ってくれたのは、弟のお嫁さん
箱を開けると、懐かしい景色が、目の前に広がるようでした

父が、一人になってから、一緒に住んで、世話をしてくれています
私が、東京で、安心していられるのも、弟夫婦のおかげです



さあ、枝豆が茹で上がりました
塩で揉んで、しばらく置き、20分ぐらい茹でます
味見のつもりが、ついつい食べ過ぎてしまいます(>_<)

黒豆の枝豆は、黒いの?と、時々、聞かれることがあります
中身を出してみました、オリーブ色に近いでしょうか
少し、黒く色づいた頃も、豆が大きく、ほくほくと、食べ応えがあります



お正月にいただく黒豆は、11月下旬まで、畑で熟成させ
稲木にかけて、乾燥させたものです(軽トラで踏んでも、割れないとか)
丹波篠山の深い霧と、育てる方の愛情が、黒豆を美味しくしています



クロエも、一粒、はい、どうぞ
なんて、美味しそうに食べるのでしょう
私も、クロエも、食欲の秋です♪


ランキングに参加しています
応援クリック、ありがとう


にほんブログ村



女性カメラマンランキング


おきてがみ

コメント欄、お休みしています
みなさまのご訪問に、感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばの花咲く丘 | トップ | どんな時も、しあわせは、そ... »
最新の画像もっと見る