ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

お盆は東京で過ごしました

2020年08月15日 | 父と母のこと


昨年の夏は、父が入院していたので
7月の下旬から、ふるさとに帰っていました
毎日、病院に行って
食べられなくなった父に
砂糖とはちみつと氷を入れた水を
スプーンに少しつけて、口に運びました

それを、「うまい、うまい」と言って
少しづつ、飲み込んでいた姿を
つい、昨日のことのように思い出します

今年は、父の初盆ですが
帰ることができず
東京で、父や母、ご先祖様のことを思っています

私の顔を見ると
いつも、東京に行きたいと言っていたので
きっと、来てくれたでしょう

両親の写真の前に
私たちの食事と同じものをお供えし
話しながら、一緒に食べました

いつも、見守ってくれてありがとう
もらった物は、大きすぎて
私は、その半分も返せていないけど
これからも、感謝をしながら生きていくね



お盆になると、この道を通って
お墓参りに行きました
母が、てきぱきと持って行く物を用意して
みんなで手分けして、それらを持って
ゆっくり歩いて行きました
あの夏の日を、懐かしく思い出します


いつも応援ありがとう

コメント欄お休みしています
みなさまのご訪問に感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の中の小さな世界*クリス... | トップ | 暑い日のレモンチキン »
最新の画像もっと見る