ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

*春のさんぽみち*

2015年04月17日 | 
雪柳という名前を覚えたのは、小学生のころ
祖父が、教えてくれました





春になると、いっせいに咲きだすお花たち
「この花は、何?」と聞くと、全部、答えてくれました
お花が好きで、やさしかった祖父、そして、かわいかった私( 艸`*)





みんな、春が待ち遠しかったんだね
公園、おうちのお庭、道端にも、うれしそうな花たちでいっぱい





ナズナ:別名、ぺんぺん草、春の七草のひとつです
いろんな症状に効く、すぐれた薬草
クロエは、知っていたの?







ぽち、ぽちっと、応援してね
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ





                                           おきてがみ

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *うすぎりお肉の野菜ロール* | トップ | *ほのぼのなかよし*マガモ... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐なお花 (kay)
2015-04-17 22:10:15
日本の春にぴったりな、小さくて可憐なお花ですね。
カリフォルニアも春の野花がきれいな時期ですが、気候のせいか色合いの派手な花が目に付きます。
ひっそりと静かに咲くお花を見ると、ほっとして癒されますー。
クロエちゃん、可愛い!
返信する
Unknown (ロン母(Lovely Poodle))
2015-04-17 22:35:20
こんばんは~♪
雪柳私も大好きです。
桜の時期に、桜に負けないくらい華やかに街を飾ってくれている雪柳。
そしてぶきぶきとしたムスカリも、可愛い~

クロエちゃん~
難しい恰好で、何やってんの~?
それは・・・草!
そんなに美味しくないと思うよ~
返信する
Unknown (moco)
2015-04-18 00:35:32
こんばんは♪

雪柳も写真を撮るようになってから
名前もお花も知りました^^
ってどれだけお花に興味がなかったんだろう‥
と思うくらい最近はお花を見て知ることが嬉しい*^ ^*
おさんぽでたくさんのお花に出逢える春っていいですね♪
クロエちゃんの格好が可愛い*´ー`*
ぺんぺん草ってすぐれた薬草だったんですねー。
クロエちゃんのほうが私よりおりこうさんかも*^m^*
可愛いお花と癒やしをありがとう♪
返信する
Unknown (せいパパ)
2015-04-18 05:54:23
ナズナは庭のあちこちに咲いてます
昔は薬草だったんですね。
子供の頃はナズナでよく遊んでました。
祖父の思い出が
春と共にやって来たんですね
いい思い出は色褪せないですね。
返信する
ユキヤナギの思い出 (ちごゆり嘉子)
2015-04-18 06:29:53
ユキヤナギをみると おじいさまが思い出されるでしょうね。
わたしには、じいちゃん夫妻が、なくなっていましたので、母との思い出だけなのですよ(父とも0歳で死別)。
 思い出がたくさんある事が、年取るとうれしいですよ。
有難うね ナズナにも、幼いころからの思い出がよみがえりますよ。
応援ぽち”です
返信する
散歩道・・・♪ (cacocaco)
2015-04-18 06:52:13
おはようございます(*^_^*)

お花好きのおじいさま・・・♪
お花の名前をおじいさまから教えてもらったk-24さん。
k-24さんのお花好きの原点かしら・・・^^
春のお花たち、お庭にも散歩道も
本当に嬉しそうに咲いてますね。
少しだけと思い、庭に出ても、
つい長い時間経ってることが多いです・・・^^
クロエちゃん、ナズナに興味あるのかしら・・・。
ママとお散歩、とっても楽しそうね^^♪
ペンペン草、薬草とは知らなかったです。
返信する
おはようございます (グリーンゲイブル)
2015-04-18 07:12:42
雪柳は本当に雪が被ったようで、白が美しくて私も好きです。
咲いていると、絶対に足を止めてしまいます。
ぺんぺん草は実家の庭にはえていたので、
子供の頃は茎から出ているハート形の部分を
全部ちょっとだけ下に剥き、それをくるくる回して、
じゃらじゃらと音をたてて遊んでいましたねぇ。
カヤツリグサというのでも遊んでいましったけ。
懐かしく思い出しましたよ。
返信する
こんにちは♪ (aris10te2g)
2015-04-18 11:44:34
ユキヤナギって読むんですよね。
ユキが付くとなんでもかわいい響きになりますね^^
返信する
Unknown (メルママ)
2015-04-18 11:54:00
こんにちは。
ユキヤナギもムスカリも可愛いですね~♪
どっちも大好き、咲いてる姿を見かけると「春だな~」って嬉しくなります^^
ナズナっていろんな症状に効くすぐれた薬草だったんですね~知りませんでした^^;;
うふふっ…
ナズナに興味津々のクロエちゃん、可愛い♪
返信する
雪柳♪ (SaKi)
2015-04-18 12:37:14
こんにちは*^エ^

年の離れた妹が小さいころ、
かなりのいたずらっ子でして(汗)
公園で親に怒られて大泣きしている写真のバックで
雪柳が満開だったんです。

k-24さんのお写真で
そのシーン(写真)を思い出しました^^

ぽかぽか春のお散歩クロエちゃん嬉しそうです~♪
返信する

コメントを投稿