K2の趣味日記

age is just a number

春の七草・・・・不思議

2009年01月06日 21時32分09秒 | 雑談
明日1月7日は七草粥を食べる日ですね・・・

食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるとの事

正月の不摂生で弱った胃腸を休ませてやるために・・・って理由も聞いた事がありますが・・・

セリ・・・解熱・貧血・血圧低下・ビタミン、ミネラルたっぷり

ナズナ・・・利尿・止血・血圧低下

オギョウ・・・鎮咳・うがい薬・血圧低下

ハコベラ・・・健胃整腸・浄血・利尿・歯槽膿漏、植物の中でタンパク質野含有量が一番

ホトケノザ・・・血圧低下

スズナ・・・消火促進・しもやけ

スズシロ・・・消火促進・健胃・鎮咳・冷え性・神経痛

等に効果があるとのこと・・・

かなり血圧が低下しそうだ・・・

これだけ栄養がそろうと、薬はイランな

大自然万歳や・・・もしかすると、適当な雑草にスンゴイ成分があるかも・・・


本日、仕事の行事で七草を取りに行った

はっきり言って、知らなかった、どれが七草か

説明を聞きながら、楽しく摘みましたが・・・説明がなければ雑草と見分けがつかない

昔の人はどのようにして「これ食える」って知ったのだろう

初めて食った人・・・エライ!!

世の中そんな食べ物多いですよね

ゴーヤなんか、絶対食べたらアカン味やし

パクチーなんか、カメムシの匂いがする

タコ・ナマコもヤバそうだ

フグに至っては死んでしまうし・・・

昔の人はエライな~

でも、明日は残業・・・

七草粥は食べれそうにないな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうことか (nagomuyoshi)
2009-01-07 00:00:05
今日お昼前に、動植物のK先生に出会いました。
ちょうど七草の話をされていましたが、
立ち話でしたので、良く聞いていませんでした。
勉強になります。
返信する
そういうことです (K2)
2009-01-07 00:53:22
七草の効能も先生からいただいた資料をブログネタにと思い、家に持って帰りました・・・
ウソです
子どもの勉強にと思い持ち帰り、ついでにネタにしたのです・・・
僕も勉強になりました
今回のネタは、僕にしては珍しく教養ネタした(笑)
返信する

コメントを投稿