K2の趣味日記

age is just a number

秋祭りの準備~・・・・・毎年恒例の御幣作り

2008年10月08日 23時10分46秒 | 雑談
本日10月8日(水)・・・仕事の後はいつものように秋祭りの練習へ

そろそろ秋祭りも近いので準備にとりかかります

僕は毎年御幣を作っています
御幣ってこれ・・・・


これを太鼓(屋台)の金綱と一緒にくくります

こんな感じ・・・


障子紙みたいなのを20枚重ねて互い違いに切って、折り返していきます

無茶苦茶性格の出てしまい作業で、この地味な作業が好きなんですよ~

屋根の上にあがってしまえば細かいところなんて見えないのですが、ピチッと折れてないと気が済まないのです・・・

担ぎ手の人に法被を配ったり、買い出しに行ったり、今から忙しくなります・・・・でも祭りが近付いてくるとボルテージ急上昇!!


太鼓蔵の中で、飾りの外してある屋台に太鼓をつけて子どもたちは練習してます



屋台が
「早くこの狭い太鼓蔵から出してくれ~」って言ってる感じがします・・・

早く出してやりたいですね~

もう少しの辛抱やで~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (えみはん。)
2008-10-09 19:39:11
今日は、互助会編集委員会お世話になりました
という、超地元というか職場トーク
しかも記事に関係ないし・・・
ちなみに、私も秋祭り行きます。議会だよりの表紙に使う写真を撮りに。。。
返信する
Unknown (k2)
2008-10-09 23:31:28
ナカナカ濃い内容の会議でしたね~(笑)

せっかくの連休やのに仕事なんですね、ご苦労様ですね~

お祭りは楽しいけど・・・・シンドイんですわ
祭りの日は、荷物を積んだトラックの運転しないといけないんで酒のまれへんし・・・(涙)
返信する

コメントを投稿