K2の趣味日記

age is just a number

オイル交換

2007年02月16日 00時01分34秒 | 車ネタ



本日、用事があり仕事をサボりました

午前中の用事が終わり、午後の用事までしばらく時間があるので、オイル交換してもらいました
現在102,000kmなので104,000kmぐらいで交換かな

ガソリンスタンドや○ー○バックスや黄色帽子は3000kmでオイル交換って言うけど、4000kmか5000kmでイイと思うんですがね~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嵐田雷蔵)
2007-02-18 20:42:02
こんばんは。
走らせ方にもよるとは思いますが、エンジンオイルは5000kmサイクルでの交換で充分です。
その距離をなかなか走りきらないという超長期運用の場合は、交換サイクルを縮めた方が良いです。
エレメント交換時にフラッシングまでやるかやらないかでは意見が分かれますが、僕はやってます。
返信する
やっぱりそうですよね (k2)
2007-02-18 22:33:05
カミサンのワゴンRを勘違いで10000km乗りました・・・・論外ですね
フラッシングの頻度はどのくらいなんですか?
フラッシングの変わりに、安物オイルを入れて、少しエンジンをかけてすぐに抜いて、その後ホンチャンのオイルを入れるという手法の友人がいます
やっぱり、フラッシングオイルを使用されるんですか?
返信する
フラッシングの頻度 (嵐田雷蔵)
2007-02-21 00:17:50
フィルター交換時なので、1万キロサイクルでやっています。
ご友人の手法もある意味フラッシングですよ。
使用オイルが異なる点で気にかかるかもしれませんが、要はスラッジ類の除去ができればいいので。エンジンオイルそのものの銘柄は、あまり頻繁に換えない方が良いらしいです(V6では、です)
返信する

コメントを投稿