暖かくなったので、スンゴクバイクに乗りたくなり、実家に置いていたバイクをトラックに積んで持って帰ってきました~
昨年1年全く乗らなかったので、オイル交換&空気圧のチェック・・・
ME06はカッコエエわ
オイルは結構汚れてますね~
「キャブのガソリンも抜かず、1年間ホッタラカシ状態・・・こんなんがまともにエンジン掛るわけないやん・・・バッテリーレスってのがせめてもの救いやな~」と一人でぶつくさ言いながらキックを蹴ることわずか2回・・・エンジンがかかりました!!
さすがはホンダのバイク・・・ホンダマジックいや、ホンダイリュージョンや
エンジン音を聞いているとウズウズしてきたので、給油を兼ねて市内をブラリとしましょと思い、ヘルメットをかぶりいざ出発
久々のバイクが気持ち良くて、ついついアクセルをガバーっと開けて加速・・・メッチャ気持ちエエわ~~~と思っていると突然
エンストと同時に後輪がロック!!
「ヤバイ・・・エンジンが焼き付いた!!」と思い、慌ててクラッチを握る・・・しか~し後輪のロックは解除されない・・・
幸い直線やったから、転倒せずどうにかこうにかバイクは停止・・・
止まったバイクを路肩に移動しようと、慌ててバイクを押すけどクラッチを切っているのに後輪はロックしたまま
とりあえず、ロックした後輪を引きずりながら安全な場所に停車してよく見てみると、ドライブスプロケットに何やら異物が噛みこんでいるではないか
でっ、あるはずのチェーンスライダーが無い・・・チェーンスライダーが割れてスプロケットに絡んだんですね~
道具もないし困っていると、幸い50mほど先にバイクショップがあったので、そこまでブラブラ歩いて行き、救助を要請
サクッと修理していただきました・・・無料で
このスイングアームのピボット部分にチェーンスライダーがあったんです・・・
このままでは、スイングアームにチェーンがダイレクトに当るので、走らない方がイイですね~
あ~~~~せっかく、オイル交換してゴールデンウイークに走りにいくゾ~って気合い入れてたんに~~~クソ~~~
って、ま~後輪がロックしたのがカーブの最中だったら、そのまま転倒してたんで、考えようによっちゃ~ラッキーだったんですけどね~
それに、後続車が無かったのも幸いですね~~考えてみてください、前を走るバイクのブレーキランプが点灯せず、急に後輪をロックさせて急停車すると、後続車は100%バイクに突っ込みますよね
あ~よかったよかった
古いバイクに乗っておられる方は、アチコチをよく点検してくださいね~
ま~部品が届いたら、また走りますわ~
皆さん、バイクに乗る時は「ご安全に」・・・って、神戸製鋼ぽく