こはる家のまいにち

こはる家のできごと

心に残る言葉

2007-03-23 | こはる(3歳)
こはるがまだ保育園に入る前、
近くの保育園に見学に行ったときのこと。

園長先生が親切に説明してくださいました。

1日の生活は?
朝の準備は?
持ち物は?
服装は?
お散歩は?
保育園の選び方は?
保育園児はさみしくないか?

先生がどんどん聞いて!というので
遠慮無く思いつく限りのことをずーっと質問しました。

何かの質問のときに
「子供を育てながら働くってことは、きれいごとではすまされないのよ」
と言いました。
その言葉を今まで何度も思い出しました。
「ほんと、そう」

どんなにがんばったって
思い通りにできないことがたくさんある。
それでもまたがんばる。
何が大切か、何ができるか、
何が最善の状態か、
いっつもいっつも考えてはがんばる。

できなくって目をつむったり、
開き直ったり、
なんとか続けてきた。

あー、まだ2年か。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさがり | トップ | ありがたいこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿