goo blog サービス終了のお知らせ 

たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

LMGリロードのタイミングについて

2013-03-17 20:22:58 | 日記
前回の記事にコメントをつけてくださったまろんさん。コメントありがとうございます!
ということで今回はリクエストに応える形でLMGのリロードについて書いてみようかと


・まずリロード時間について
確かドラムマガジン二種は3.5秒くらいベルト給弾式で7~8秒くらいだったかな?
すいませんうろ覚えです(汗)
詳しくはwikiを参照してください


とりあえずリロキャンは必須ですね
私はLMGでリロードをする際には必ずリロキャンを行っています
1秒ほどリロード時間が短くなるだけですがこの1秒はデカい
弾数表示が100or75と表示された瞬間、ゲームの映像としてはリロードが終わった合図の音である「カチャッ」という音が出る直前にダッシュを一瞬することでリロキャンができます
あまりシビアに時間短縮を狙うと失敗する恐れもあるので「カチャッ」という音と同時に瞬間的にダッシュする。くらいの方が安全である
武器切り替えでもリロキャンは出来るがダッシュの方が比較的隙がないのでオススメ


とりあえず以下からはベルト給弾式のLMGのリロード時間を前提にしてどういったタイミングでリロードをするのがベストか。を論じていきたいと思います
ちなみに最前線で戦っている時に装弾数が尽きた!ヤベェ死ぬwwwって状況を想定して考えていきたいと思います
後方からの定点なら比較的安全にリロードできますからね
しかし私自身リロードに関してはまだまだなのであまりアドバイス出来るような事はないかもしれません…




とりあえず行ってみます

リロードの隙対策その①
サブにハンドガンを持つ!

これはまぁ根本的な解決にはなりませんけどね
とっさの弾切れ時にはHGは非常に心強い武器となります
不意に飛び出してきたSMGにも撃ち勝てるかもしれません
しかし敵を倒した後でLMGのリロードが待っている
まぁデスの可能性を少しでも下げてリロードの隙を窺うってのもありだと思います
私はランチャーを持ちたいのでサブにHGは持ちませんが


その②
スコストにUAVを組む!

これはかなり有効
なぜならTDMでは敵を4、5人倒せばUAV獲得となるが、このUAV獲得というタイミングとLMGの装弾数100発が尽きかけるタイミングは重なる事が多い
敵にゴーストが多いとあまり効果は望めないがゴーストが少ない試合では比較的安全にリロード時間が確保できる
UAVを安全にリロードするためだけにスコストに入れるというのもあり



その③
味方を盾にする!

これもかなり有効
盾にする。じゃ言い方が悪いな…綺麗な言い方をすると味方にリロードの隙を守ってもらう

図にするとこういう感じです
別にわざわざ味方のリスポン地まで退避する必要はありません
前線で戦っていると後方から味方がマップのヒートポイントへとかけつけてくるはずです
かけつけてきた味方の後ろに隠れてリロードする。それだけです
後方からかけつけてきてくれる味方の数が多ければ多いほど安全にリロードが行える
実際味方の後ろ(斜め後方あたりか)に隠れるという行為は自身の被弾率を下げるためにかなら有効な手段
ほとんどのプレイヤーは敵を発見した際に自身の視界内にいる敵をまず手前(より近く)にいる方から倒そうとしてきます
危険の排除のため、また確実なキルを優先するために自身により近い敵から排除しようという意志が心理的に働きます
そのため通常時においても味方の少し後方から漁夫の利を狙っていく(少し用法が違うか)戦法も有効

ただこの戦法ばかりとると敵味方多くのプレイヤーから反感を買う事は確実ですが
リロード時において味方に守ってもらうくらいはいいんじゃないかと




ちなみに同時に2人以上の敵を画面に捉えた時、常に自身に近い方の敵から倒していくという行為は得策でない場合もある
相手の隙(リロード、視線の向き、グレ投げ等)を瞬間的に判断して倒す順序を決めるのも連キルを稼ぐ上で必要になることも



その④

部屋の隅や暗がり等の目立たない場所で伏せてリロード!

苦肉の策だけど割と有効な場面も
けっこう隅の方でじっとしていれば敵に発見されずにやり過ごせるって場面も
ただ相手のスキルに依存するのであくまでも苦肉の策





ぱっと思いつく限りではこんなところかな、当たり前のことばかりかもしれないけど…

あと小ネタ的に隙を少なくする方法を
・50発切ったら安全な場所を見つけてリロードできるような立ち回りを心がける
・弾幕を張る際も緊急時に備えて10発は最低残す
・どうしようもない時は落ちてる武器を拾って応戦






とまぁこんな所ですかね
少しでも参考になってもらえたら幸いです
本当LMGにファストマグが実装されたらどんなにいいか…と考える今日この頃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿