たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

烏丸久美子は巫女でない 3話 感想

2021-05-28 01:32:00 | 勇者であるシリーズ 外典
の前に、ちゅるっとの予告感想










うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!



本編きたあああああああああああああ



こういうぐんちゃん回が欲しかった見たかった

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


まさかの、ぶらっでぃあびす回!!!!

しかもぐんちゃんがプレイしてるゲーム機は今や製造終了になったVITA!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

樹海の記憶うううううううう!!

うおおおおおおおお!!!




早く9話が見たい、、、

9話見たら下手したら泣いてしまうかもしれない

これ、絶対アレだ
色のない世界。唯一の色彩を放つのはゲーム機の画面だけだったけど
「ぐんちゃーん!」の呼び声に顔を上げるとカラフルな高嶋さんが目の前にいて
高嶋さんだけじゃなくて丸亀城組が続々現れて、灰色だった世界が一気に色鮮やかになるヤツ


もう絶対に泣く


これ、コロナ無かったら三期とちゅるっとは同じ枠で三期終了後にミニアニメ90秒で癒しにくるパターンだったと思うんだけど

個人的予想の三期のわゆアニメ含む説は未だに健在

その視点から考えると、ちゅるっと9話放送時期ってちょうど三期9話がのわゆだったとしたらぐんちゃん物理散華回の前後くらいだと思うんだけど

そんなところにちゅるっと9話ぶつけてくることを妄想したら破壊力がヤバすぎてエグい



ちなみに、もうじき6月にもなろうとしており大満開の章が10月スタート
三期までもうおおよそ4ヶ月と少し

ここまで徹底的に三期の情報が秘匿されているのは意図的でしょう
公式サイトはおろか、pvすら無し

まぁ勇者の章もpv公開はテレビ放送開始数週間前であり
東郷さん消失ネタを隠してましたが



そろそろ大満開の章の情報公開はありそう


その契機は、ゆゆゆい4周年ニコ生
これは今年はあるかどうか微妙だけども

もっと可能性が高いのはおそらく大満開の章 ニコ生特番

ちゅるっとは1クールアニメ?っぽいからちゅるっと放送終了あたりで三期用のニコ生特番ひらいて、どじゃーんと公開されそう

そして、ファン感謝祭でついぞなし得なかった
サプライズゲストの大橋彩香さん登場からののわゆ声優総出演で大満開の章の目玉ののわゆpv公開とかありそう


分割2クールと予想しているので1クール目はのわゆが目玉
2クール目は赤嶺やくめゆもある?


ゆゆゆいで赤嶺友奈の章が1話だけ公開されてあれから神世紀72年のシナリオが完全に止まっている

これは赤嶺の時代のテロは当初はゆゆゆいで赤嶺の章として描く予定だったけど、予定が変わってアニメで描くことになったからだ。と読む

もうじき赤奈の趣味がダンスであり、一目も憚らずに公園でいきなり踊り出したりするキャラだって設定を覚えている人もいなくなるんじゃないかってくらいに風化されがちな赤嶺友奈の章

かくいう自分も、今月のgsの赤嶺友奈の章の紹介記事で思い出しましたw

鏑矢の設定とか、師匠が若葉様だったり、弥勒家が凋落したこととか、テロのことが一切語られないままに

72年には未着手なままゆゆゆいはシナリオが進み、挙げ句の果てに天馬美咲やら法花堂姫やらの新キャラまで出ますからね

大満開の章では、みさきちや姫とかももしかしたら絡んできて
今までの展開が有機的な繋がりを持つんじゃないか、とワンチャン予想しています


だってね
ゆゆゆいのきらめきの章の展開をメタで読んだときに
中立神の巫女にわざわざ新キャラを出す意義が実は無いんです

みさきちも姫も一般人な為に、それこそきらめきの章で中立神の意思を伝達するストーリーテラーとしてキャラクターを配置するだけなら
その役回りは実はリリ奈と柚奈でも構わないことになる
リリ奈、柚奈にその役回りをさせることで、違和感なく外典のキャラをゆゆゆいに導入できることになるし


つまりは、みさきちと姫という新キャラが出てくる必然性があるわけで
そこを紐解こうとすると、それも大満開の章に繋がるのでは?


でもこれはいくらでも出来る机上の空論であり
元も子もないことを言えば、「意味はない」のかもしれない

つまり、うがった見方をすれば今はやりの声優である鬼頭さんとファイルーズあいさんを呼びたいが為に用意された新キャラという可能性もある

いや、そもそも。きらめきの章でみさきちと姫というキャラクターだからこそシナリオを動かせる、というような重要な役回りのキャラなのかもしれない


空想に空想を重ねすぎると詭弁にしかならないので、ここらで控えておこう




10話も面白そうな内容で、東郷さんが泉に大切なものを落とすらしい
すると、泉の中から泉の精(弥勒さん似)が現れて「あなたが落としたものはなんですか?」と聞いてくる
ぐんちゃんとレンちも近くにいて、、、

という話らしく
十中八九、落とした大切なものは友奈ちゃんで、いろんな友奈ちゃんが変わるがわる出てくるんだろうなと
ワンチャンでリリ奈とか出てきそう?



ゆゆゆい4周年は棗、銀、夏凜、と高嶋さんのSRが魅力的



というかこの友奈ちゃんは色気が凄すぎる
この妖艶さは高奈だろうな、ということで高奈と予想

次のページめくったら友奈ちゃんは普通に樹、あやや、小園と一緒に写っていたので

あの妖艶な友奈は高奈確定





かくみ3話感想





烏丸先生は相変わらずにやべー奴

烏丸久美子は人の心がわからない、、、
数字やロジックで人間の心理は理解しているけども、その感情の機微が心に響かないタイプの人間


草食系男子、とはまた違うが
無感動人間を中二病方面に進化させたタイプか



勘のいいガキは嫌いだよパート2発生
またもや、ルリちゃん。行方不明の女の子が見つからないのも、それはそれで愉しいな。とニヤついていたのを茉莉に指摘される


こんな感じに笑っていたのかもしれない


ラストで烏丸先生は茉莉に「お前は故郷に帰りたいか?」の問いに対して茉莉は「日常に戻りたい」と返し
烏丸先生は「そうか、、、」と空を見上げます

その裏にある本心は「私は帰りたくないよ、日常に」
なんでしょうね



なんとなく、今回の話はfateを思い出す

主に、衛宮士郎の正義の味方に対する考えについてを


かくみのテーマは、善悪の天秤
ということですが
そのテーマに対するかくみの最終的な解はおそらく「善と悪は数値で計れない」ということなんでしょう


善は善でしかなく、悪もまた然り

二つの善行を重ねたからといって、一つの悪行が帳消しになるのではなく
天秤が善に揺れるわけでもなし

そういうことを4〜5話で解きにくるんでしょうが
オスカーザワイルドの幸福の王子をどう物語に絡めてくるか

シンプルに考えるなら王子は高奈(茉莉も含まれるかも)であり、ツバメは烏丸先生である

王子の善なる心に触れることでツバメにも暖かな変化が訪れる

ことを示唆しているが、はたして烏丸先生に心変わりがあるものかどうか



脱線しましたが、なぜ今回でfateの衛宮士郎を思い出したかというと
衛宮士郎の正義の味方としての動機が、今回の茉莉のルリちゃんを助けたいという動機に被ったからです






実は今回、精神的に異常だったのは烏丸先生だけでなく茉莉も価値観がおかしくなっていた

ルリちゃんを助けたい、と最初に思いたった動機は
「この身は誰かの為にあらねばならない」という強迫観念に由来する、命の算数だったからです


ルリちゃんだから助けたい
ではなく、自分のせいで両親が死んでマイナス2になったから「誰か」を助けてプラス1カウントしたい
という



まぁ、異常事態において価値観が崩れてまともな思考が出来なくなっている
ましてや、トラウマにより動転している小学生に冷静な思考を強いるのも酷な話ではある


だけども、冷静に俯瞰して茉莉を見た場合に
あれ、ちょっとおかしいぞ。って事になっている

それでも年相応の道徳観はあるから、人間の思考としておかしくはないが


3話においても、命の価値は算数ではない。と他ならぬ烏丸先生に諭されましたが



かくみは残り2話
おそらく、四国にたどり着くまでのドラマが描かれる
次回か次次回で高奈の「勇者としての在り方」に烏丸先生がメスを入れそう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-05-28 13:44:38
ちゅるっとでぐんちゃんの過去に触れるのか…(困惑)
返信する
Unknown (ぐんちゃんDK)
2021-05-28 19:08:45
6月5日『ゆゆゆい』4周年記念生放送!
返信する

コメントを投稿