たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

祝! メタルギア サバイブ 発売決定!!!!!!!

2016-08-17 22:20:46 | MGS
Metal Gear Survive Official Trailer - Gamescom 2016


正しくはメタルギア サヴァイヴって表記の方が正しいけども


頭おかしいんじゃないですかねコナミは
今回の記事は暴言リミッターを外して書きます。しかし実はそこまで憤ってはいないんで過激な文章にはならないでしょう
憤りよりも、哀れみや呆れの情の方が強いですからね


現状把握
2017年にMGSシリーズの正当続編が発売決定
時系列はGZ後のパラレル。MSFの隊員がXOFの襲撃を受けた際にワームホール(笑)に飲み込まれてゾンビが蔓延る平行世界に飛ばされてサバイバルするってお話し
おそらくFOXエンジン使用

以前の記事でもさんざんそう遠くないうちにコナミはMGSの亜種を出すと予測していました
大穴でフィランソロピー時代のソリッドの活躍を描いたもの、或いは雷電がビッグボス(実はソリダス)の遺体を手に入れるお話し

まあ現在のスネーク=ビッグボスという大衆のイメージの結びつきから考えてビッグボスのGZまでのお話し、或いはTPPの本当のビッグボスの活躍を描いたものとかじゃないかなあと
サラディンとして活躍したビッグボスなど色々と膨らませようがあった


しかし、しかししかし異次元にとんでゾンビと戦う!!?
頭おかしいんじゃないの?

申し訳程度に「ステルス」サバイバルアクションらしい。メタルギアである必然性は?
ネームバリュー目当て以外に考えられない

タイトルはただのサバイブで良かったよね?
本当に頭がおかしい


めでたく本日ユーチューブに挙げられた動画にも関わらず早くも低評価数は2万越え
正当な評価である



コナミがいかにクズで最低なゴミ会社かについては他のブログやネットで細かく挙げられているので詳しくは触れない
まとめブログとかみれば詳しく書いているだろう



なんていうかこうため息しかつかないなあ
ただのファンでこうも気分を落ち込ませられるような内容なんだから
小島監督にとっては我が子を恩師だった人にレ○プされるような感覚だろう

色々書きたいんだけど気分が悪くてあまりなにもかけない


実は発売は割と楽しみではあります
コナミの実力スタッフがFOXエンジン使って作るだろうものなんで面白くないものが出来上がるわけがないんですよね
以前の記事でも書きましたが発売日に新作を購入し、完全クリアするまで楽しみ正当に評価し「あれ、これ結構面白いんじゃね」という感情を抱くところまでがもう見えてます
だけどコナミは最低だ、と正当に遊び正当に評価したうえでコナミをこけ下す予定であると以前書きましたが。今の心境はそれとは異なります

正当に遊び、正当に評価したうえでディスクを多分割ると思います
それほどまでに今回の新作メタルギアは小島監督とファンに対する冒とく行為です

本当はディスクの購入すらもコナミにお金が落ちるために行いたくないんですがそこは仕方がない
遊ばずにただいたずらにネガティブキャンペーンをするだけではただの厄介なアンチと同じ

普通に遊び、楽しみ。ここが良かったそしてここが悪かったと正当に評価しそのうえでコナミという会社をこけ下しまくることにこそ意味がある

おそらく完全クリアののち、ディスクを割って画像をブログにアップします
本当はこんな過激で頭の悪そうなことはしたくは有りません

たまに自分の思い通りの展開にならなかった、好きだった作品にそっぽを向かれたといって
その作品。漫画だったり小説だったり、DVDやゲームディスクを割った画像をネットに挙げるという行為をする人間の心が理解できませんでした
なによりもったいないし、そのような蛮行をすること自体が品性のかけらもなく下劣なふるまいだと感じるからです

普通に一般社会に生きている人間は犯罪を平気でする人間の感性は理解できません
それと同じように作品に裏切られたからといって憤りをその作品に向ける人間の心が理解できませんでした


だけど今なら理解できるような気がします
人間として間違った感情ではありますがメタルギアサバイブのディスクを割りたくてたまりません
それをネットに上げることになんの意味があるのか

何も意味などありません。ただ自分のちっぽけな欲求を満たすだけです



予告しますがメタルギアサバイブのゲームをじっくりと堪能した後にディスクを割ってコナミをこけ下す感想記事を書きます
発売日が2017年予定。メタルギアというネームバリューの鮮度が落ちぬうちに急造で新作を出すとは良い判断ですね
商品価値を高めるためにおそらく延期はあり得ない


実は一つ期待している部分もあります
メタルギアサバイブがブログ主の期待を大きく上回り下手をすれば既存のメタルギアという概念を覆すほどの大作になりうるのではないかと
これは面白かった、と胸を張って他者にお勧めできるくらいに本当に面白いゲームであったのなら自分は新作のディスクは割りません

パクリであるから、亜種であるから、贋作であるからだから面白くない。そんなことは決してありません

もし最後までサバイブをプレイして自分のMGS観(奇しくもメタルギアサバイブで略称がMGSなのに腹が立つ。そしてSURVIVEの真ん中のVがナンバリング数字の5にかけているのも胸糞が悪い)を変えるほどの逸材であったならばブログ主はサバイブを大絶賛し皆に広めて回ります


今回の新作にたいするファンのスタンスとしては絶対にとってはいけないのが
変にレッテルや、あの糞会社コナミが作りだした糞というバイアスをもった上で今回のゲームに接することです

ゲームファンにとってそのような先入観や思い込みでゲームを不正に評価してはいけない


いくら企業が救いようもない糞だとしても、その企業が生み出す作品をも糞だと決めつけて接するのは
ゲームに対する冒とくであるし、小島監督にとっても失礼です


生粋のMGSファンにとってはニュートラルな立場に立って正しく新作を評価することが小島監督への礼儀となります

負のバイアスがかかりまくっている自分に正当にサバイブが評価できるかどうかは自身が有りませんが・・・



今回の新作はコナミにとってもチャンス
小島監督のいない今、MGSの名を冠したゲームが果たしてどこへ向かっていくのか


ブログ主が泣いて土下座して絶賛するようなゲームに仕上がるのかどうか
逆にその部分で結構楽しみでもあります

務めてニュートラルな立場から今回の新作を評価しようとは思います



しかし現状、サバイブのディスクを早く割りたくて仕方のない衝動に駆られる



糞ゲーなら粉砕する。出来が普通なら割る。なかなか面白ければ割らない。MGSを越えた・・・と思わせるような出来なら大絶賛して二枚でも三枚でも10枚でも余分に買って未プレイの人に勧める所存
なにせ発売前からこんなにネガキャンして割るの割らないだの頭の悪い内容の記事を書いているんですから

コナミには大変失礼な記事を今現在書いているとは思います

だってコナミってもうその会社としての在り方が中国みたいになってきてるんだもんなあ

こんないい振舞いだと中国人に失礼ですが
中国人にもいい人はたくさんいて知り合いにも良い中国人の方がいるので中国みたいという悪口を書きたくなないんですが
形容するのにピッタリな言い回しが

コナミは中国の企業みたい


どのあたりが中国なのかは調べたらすぐに出てくるんで詳しくは書きません




はあ・・・・・




早くメタルギアサバイブのディスクを割りたいなあ
こんな自分の価値観をパラダイムシフトさせてくれるような名作に成るように心から祈ってます






最期になりますがこんな記事を書いて非常に申し訳がありません
本当はこんな誰にとってもなんの得にもならないような記事を書きたくは有りません
人間性を疑われるし、書いていて自分自身頭がおかしい人間だなあと思いつつ書いています

文章もめちゃくちゃですが
これがメタルギアの生粋のファンの自分が今回の新作が出る事を聞いて初めに思った内容です

こんな記事を書くとコナミに訴訟されるんじゃないかとヒヤヒヤしています
過去にコナミはTPP発売前に、TPPのネタバレをしたものについては法的追及をすると公式HP上で公言していたような記憶があります

お願いしますコナミ様。どうか訴訟だけは勘弁してください

はあ・・・


ゴーストバベルは良かったなあ。そういえばガラケーでフィランソロピー時代のソリッドの活躍を描いたものもあったなあ
ツインスネークスはなんだかんだ言われつつも楽しかったなあ



どれだけブログ主がMGSを好きかについては是非とも過去のブログを読んでみてほしい
愛しか詰まっていないから



追記:冷静になって後で読み返してみると過激な文章で笑いましたw

実は割と小心者なんでよっぽど出来が酷くない限り割らないでしょうね

逆説的によっぽど酷かった場合はまだ割る気である所に自分自身狂気を感じますが…


本当は見たくないですがPV見返して気づきました

本当センスないPVだなぁと
適当にカットシーン集めて洋楽流せばオーケーとか適当な事考えて作ってるんでしょうね


映画好きの小島監督は特にPVというものの重要性に気を使って毎シリーズMGSを作り出してきました

新作のPVはそのへんのゲームメーカーが作った普通のPVですね



小島監督はゲームクリエイターとしてゲームを造ってきました
今のコナミはゲームメーカーとしてゲームを作っています

そこにある違いはエンタテインメントの創造と、利益追求のための売れる商品を作成することの違い
サバイブにはおそらく、製作者がゲームを通してプレイヤーに伝えたいメッセージなどはない
メタルギアを模倣する以上、あえてメタルギアらしさというものをふんだんにねじ込んでくるだろうとは予測されます
しかしそれはMGSに擬態したナニカでしかなく、うすら寒さを感じる予感さえすでにします

メタルギア ライジングはメタルギアのようなナニカではありましたが、製作者達がかけるMGSへの想いはひしひしと伝わっては来ました
小島監督への敬意とメタルギアのタイトルを使った以上、ファンを喜ばせようとする熱意。プラチナゲームスにはそれがあった

しかしサバイブにはそれは期待できなさそう
ファンを喜ばせようとする姿勢は見せてくるでしょうが、その誠意は屈折してファンまで伝わらない部分までもう見えてます

日本にゲームクリエイターは10人といないと過去に小島監督はインタビューで述べていましたが今のコナミに小島監督レベルとは行かないまでもクリエイター意識を持った人材は果たして存在するんですかね
どんどんコナミから優秀な人材が逃げていってます


低評価の火消しの為に公式はメタルギア サバイブはフルプライスで出さないと公言しているようですね
いや、問題はそこじゃないから
そもそも安価な値段でゲーム本体を提供して薄汚いDLCで搾取する気まんまんなのが見えてますから


ああ、今思い出した
コナミの本当に糞な部分を

TPPは当初、ゲーム内通貨をリアルマネーで買えると発売1、2ヶ月前にいきなり公表しました
しかし発売が近づくにつれて音沙汰が無くなりついぞゲーム内通貨をリアルマネーで買える自体にはならなかった


これ、もしかしたら小島監督が必死になって食い止めた結果だったんじゃないかな

過去の記事にも描きましたがゲーム内で使用可能になるコンテンツをDLCで出すのは健全です
しかしゲーム内通貨という、いわば時間を現金で買えるような仕組みをコンシューマーゲームに持ってきてはいけない

ソシャゲーのもっとも悪しき部分をコンシューマーに持ってくる事はTPPでは避けられました
しかしサバイブでは当然のように、時間をお金で買う事が出来るようになってるんでしょうね

コナミは本当に早くゲーム業界から消えて欲しい


余談ですがcall of duty BO3の課金要素も要素自体は完全に非健全であると考えます

コンシューマーに時間を金で買わせる要素を持ってきてはならない
ソシャゲーの腐敗がもうコンシューマーにまで及んで来ているのが今の業界の現状
余談終わり


訳の分からないゾンビゲーにメタルギアの名を冠したところだから
これがもし新作がメタルギアのストーリーを組む続編であったなら

「とうとうコナミやりやがったか…まあお粗末な出来だろうけどプレイしてみるか」と呆れながらも否定的なものにはならなかった
まとものな土俵で勝負することを避け、訳の分からないゾンビに逃げる

ならメタルギアという名を外せよと


サバイブで良い


まだ現時点ではPVで限定的に情報が提示されたにすぎないからもしかしたらサバイブには密接にメタルギアの要素が絡む要素が出てくるのかもしれない
でもどうせコナミだからラストオブアスにステルスアクション色を強めただけの作品をメタルギアと豪語するだけなんだろうなあ

もしメタルギアの名を使うに値する理由なり必然性があるのなら、今回のPVからその要素を全面に押し出してくるはず
それが今回ないというのはつまりはそういう事

メタルギアとの関連、メタルギアであることの必然性が濃いにも関わらず今回のPVのような出来になったというのなら
絶望的にサバイブの制作スタッフには作品をプロポーションする腕前がない



FUCK KONAMI

外人はもっと切れて情熱的に動いて反対運動でも起こしてほしいところ

とりあえず購入して評価するけどどうなることやら・・・

ブログ主はサバイブに対する期待値がこの時期からどん底なんで、喜ばすためのハードルは低くなってますよコナミ
強すぎる負の感情は案外にしてコロッとプラスのイメージに転ずることもあるのでコナミには頑張ってほしいところ

コナミ少しはやるなと思わせてくれることを願います


はあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿