発売から2ヶ月弱。BO3ほど面白くは無いもののなかなか悪くないスルメゲー
個人的に評価の高いGに並ぶくらいには面白いです
MW3以降のプレイヤーの自分がシリーズに個人的点数をつけるならば
BO2(93点)>>>BO3(90点)>>>(越えられそうな壁)>>>>G(78点)>>>>>IW(75点)>>>>>>>MW3(70点)>>>>>BO(60点)>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>産廃(AW)
正直AW以外のシリーズは全て面白い
BO3を90点にした場合の相対評価として勝手に点数つけてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9b/3663fedfb2d45b123f08a7744abd7962.jpg)
現在、累計キル数推定2万キルオーバーでキルレは2.4
正確な累計キル数は戦績表示が追加されない為に不明
IWでの不満点は二つだけあります
一つは詳細な戦績が確認できる「ランキング」と「カスタムエンブレム」の実装がまだな事
もう一つはエピック武器のガチャ排出率が極端に低いこととアイテムの重複率が異常に高すぎる事
それ以外に不満はなくあとは全て面白い要素しかない
ランキングはともかくエンブレム機能なんて数日あれば実装できると思うんですけどね…
BO3のBGMサントラ追加もそうだけど欧米企業はその辺りの間隔が杜撰すぎる
神経質な日本企業ならまずあり得ない
つまるところカスタムエンブレムで早くゆゆゆのエンブレム作りたいのになかなか実装されないジレンマ
アニメエンブレムが作れないってのは特に日本人ユーザーに大打撃だと思いますね
アニメエンブレム作れないから離れるって人も一定数いるはず
ガチャは絞りすぎプラス重複しすぎ、勘ぐり過ぎですがアカウント毎に格率のテーブルが設けられていて当たりやすいカテゴリとかがありそう
因みに現段階で2.4万課金するというアホな事をしています
多分あと数ヶ月でBO3のようにガチャからしか排出されないオリジナル武器も追加される気がします
本当課金は萎えます…
IW、そろそろゲームバランスも把握してきたので雑感と共に武器やパーク評価、マップ攻略記事を書いていこうかなと思いますが時間がとれるかどうか…
BO3の時もオ◯ニー長文記事をつらつら書いていきたかったんですが時間がなかった…
記事の信頼性については自己評価でFPSの腕前は中の上から上の下はあると思うので的外れな事を書くことはないはず
なかには完全野良のパッドプレイでキルレ3、4オーバーの本当の上級者もいるので自惚れは出来ませんが…
一般プレイヤー寄りな思考と腕前なんで逆に記事の信頼性が低くなる事はないはず
超上級プレイヤーは見えているものや考えてること、コントローラー捌きが人間をやめているレベルなんで、その人らの初心者や中級者へ向けたアドバイスは響かないんじゃないかと
因みにブログ主はマウサーと純コンの違いがキルカメを見てもよくわかりません
立ち回りは並みなのにピョンピョン飛んであり得ない精度でピタっとエイムを合わせてくるキルレ5とかのプレイヤーは「あぁ、こいつマウスか…」となんとなくわかりますが
視点がガクガク震える、エイムが弧を描くなどが目印みたいですがマウスを使った事がない身としてはなかなかわからない
因みに言うとマウサーの存在には否定的です
他のユーザーが必死にコントローラーで競ってるなかマウスで無双
高校野球の甲子園にプロ野球選手がズカズカ割り込んできて俺ツエーするイメージ
マウスは道徳的に考えて悪ですね
ゲーム内でゲームが許容する行為使ってプレイするのはまったく健全です
ゴーサプ使おうが強武器使おうが定点しようが全プレイヤー同じ土俵
記事がかなり散文になってますが思いついた事を適当に書きなぐってるだけなので文脈を気にせず強武器について話切替
今作最強武器はマンモスですね
正直最近これしか使ってません
マンモス当たるまではキルレ2.1に壁があったんですがマンモスがやすやすと崩してくれた。使い始めて3週間ほどでキルレ2.4へ
体感的に2.6くらいまで伸びていきそうです
一般的に誰が使っても強い強武器はARはR3KT、NV4、KBAR
SMGはRPR
LMGはRAW、マンモス
SRはKBS
SGは該当なし
クラシックはガーランドとOSAが強いと感じます
スキルが必要ですが使いようによって極端に強くなる武器は
ARはR3K、タイプ2
SMGはFHR
SRはDMR1
だと個人的に感じます
この中で一般的に弱武器とされるタイプ2とDMRについて少し書きます
まずは糞武器筆頭とされたタイプ2について。最近某実況者のおかげで武器評価が見直されてますが
正直11月中旬くらいからタイプ2はずっと強い強いと思ってました
タイプ2の強さは汎用性の高さと近距離HGデュアルの突破力(HGデュアルについては弱体入ってからまだ使い込んでないので評価がまた変わるかもしれませんが…最近マンモスかDMRしか使ってない)
キルタイムは正直最悪なんですよね
しかしそれ以外が最高ランクに性能良いのがタイプ2という武器
立ち回り…宙に浮いたような立ち回りなんて便利な言葉はそんなに好きじゃないですが
要は考えて動きながらタイプ2運用すればべらぼうに強い
DMRは未だにどこでも糞武器と評価されてますが、実はこの武器。わきまえて使えば相当強いです
オススメはオーバーキルでRPRなどの近中強武器を持ちつつ、遠距離主体で戦うこと
強化によりHSがワンショットキルに
これが強い。今作はエイムアシストが強いためにBO3と比べてHSが容易
また、遠距離時のスコープの揺れが息止めしなくともほぼ無く、ブレも酷くないために安定して胴撃ち2発を狙える
頭出し、立ち止まっている的にはHS。動く敵には胴撃ち2発狙いで立ち回れば相当強い
惜しむらくはSRはスコープを覗いている間、ミニマップが見れないところ
もしDMRにもアウェアネスの武器パーク(ADS中でもミニマップが見れる)があればマンモスクラスに評価していただろうと思います
それでも、HSで装弾数回復のレア武器は中々強い
基本HSを狙っていく武器なので相性も抜群
スコストについて軽く触れると、今作はぶっ壊れスコストは無いですね
BO3はマザーシップとラップスが猛威を振るってましたが
ソアは以外と使えない
ウォーデン、RC8、エイペックスが強い
よくセントリーRC8エイペックスで組んでます
今作はスコアも稼ぎやすい
ハードラ付けたら8キルまで25ポイント、敵のベイロード使いをキルまたは自身のベイロードで敵をキルでも25ポイント
スコアアップは重複し、今作1500程で最高スコストなので過去作に比べたらバンバン出せます
パークはゴーストとデッサは必須
後はなにつけても良いですがモメンタムなどは確実に地雷
スカベン、オバクロ、ハードラ、デクスタ、トラッカーなどが無難ですね
とりあえず今日はこのあたりで
個人的に評価の高いGに並ぶくらいには面白いです
MW3以降のプレイヤーの自分がシリーズに個人的点数をつけるならば
BO2(93点)>>>BO3(90点)>>>(越えられそうな壁)>>>>G(78点)>>>>>IW(75点)>>>>>>>MW3(70点)>>>>>BO(60点)>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>産廃(AW)
正直AW以外のシリーズは全て面白い
BO3を90点にした場合の相対評価として勝手に点数つけてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9b/3663fedfb2d45b123f08a7744abd7962.jpg)
現在、累計キル数推定2万キルオーバーでキルレは2.4
正確な累計キル数は戦績表示が追加されない為に不明
IWでの不満点は二つだけあります
一つは詳細な戦績が確認できる「ランキング」と「カスタムエンブレム」の実装がまだな事
もう一つはエピック武器のガチャ排出率が極端に低いこととアイテムの重複率が異常に高すぎる事
それ以外に不満はなくあとは全て面白い要素しかない
ランキングはともかくエンブレム機能なんて数日あれば実装できると思うんですけどね…
BO3のBGMサントラ追加もそうだけど欧米企業はその辺りの間隔が杜撰すぎる
神経質な日本企業ならまずあり得ない
つまるところカスタムエンブレムで早くゆゆゆのエンブレム作りたいのになかなか実装されないジレンマ
アニメエンブレムが作れないってのは特に日本人ユーザーに大打撃だと思いますね
アニメエンブレム作れないから離れるって人も一定数いるはず
ガチャは絞りすぎプラス重複しすぎ、勘ぐり過ぎですがアカウント毎に格率のテーブルが設けられていて当たりやすいカテゴリとかがありそう
因みに現段階で2.4万課金するというアホな事をしています
多分あと数ヶ月でBO3のようにガチャからしか排出されないオリジナル武器も追加される気がします
本当課金は萎えます…
IW、そろそろゲームバランスも把握してきたので雑感と共に武器やパーク評価、マップ攻略記事を書いていこうかなと思いますが時間がとれるかどうか…
BO3の時もオ◯ニー長文記事をつらつら書いていきたかったんですが時間がなかった…
記事の信頼性については自己評価でFPSの腕前は中の上から上の下はあると思うので的外れな事を書くことはないはず
なかには完全野良のパッドプレイでキルレ3、4オーバーの本当の上級者もいるので自惚れは出来ませんが…
一般プレイヤー寄りな思考と腕前なんで逆に記事の信頼性が低くなる事はないはず
超上級プレイヤーは見えているものや考えてること、コントローラー捌きが人間をやめているレベルなんで、その人らの初心者や中級者へ向けたアドバイスは響かないんじゃないかと
因みにブログ主はマウサーと純コンの違いがキルカメを見てもよくわかりません
立ち回りは並みなのにピョンピョン飛んであり得ない精度でピタっとエイムを合わせてくるキルレ5とかのプレイヤーは「あぁ、こいつマウスか…」となんとなくわかりますが
視点がガクガク震える、エイムが弧を描くなどが目印みたいですがマウスを使った事がない身としてはなかなかわからない
因みに言うとマウサーの存在には否定的です
他のユーザーが必死にコントローラーで競ってるなかマウスで無双
高校野球の甲子園にプロ野球選手がズカズカ割り込んできて俺ツエーするイメージ
マウスは道徳的に考えて悪ですね
ゲーム内でゲームが許容する行為使ってプレイするのはまったく健全です
ゴーサプ使おうが強武器使おうが定点しようが全プレイヤー同じ土俵
記事がかなり散文になってますが思いついた事を適当に書きなぐってるだけなので文脈を気にせず強武器について話切替
今作最強武器はマンモスですね
正直最近これしか使ってません
マンモス当たるまではキルレ2.1に壁があったんですがマンモスがやすやすと崩してくれた。使い始めて3週間ほどでキルレ2.4へ
体感的に2.6くらいまで伸びていきそうです
一般的に誰が使っても強い強武器はARはR3KT、NV4、KBAR
SMGはRPR
LMGはRAW、マンモス
SRはKBS
SGは該当なし
クラシックはガーランドとOSAが強いと感じます
スキルが必要ですが使いようによって極端に強くなる武器は
ARはR3K、タイプ2
SMGはFHR
SRはDMR1
だと個人的に感じます
この中で一般的に弱武器とされるタイプ2とDMRについて少し書きます
まずは糞武器筆頭とされたタイプ2について。最近某実況者のおかげで武器評価が見直されてますが
正直11月中旬くらいからタイプ2はずっと強い強いと思ってました
タイプ2の強さは汎用性の高さと近距離HGデュアルの突破力(HGデュアルについては弱体入ってからまだ使い込んでないので評価がまた変わるかもしれませんが…最近マンモスかDMRしか使ってない)
キルタイムは正直最悪なんですよね
しかしそれ以外が最高ランクに性能良いのがタイプ2という武器
立ち回り…宙に浮いたような立ち回りなんて便利な言葉はそんなに好きじゃないですが
要は考えて動きながらタイプ2運用すればべらぼうに強い
DMRは未だにどこでも糞武器と評価されてますが、実はこの武器。わきまえて使えば相当強いです
オススメはオーバーキルでRPRなどの近中強武器を持ちつつ、遠距離主体で戦うこと
強化によりHSがワンショットキルに
これが強い。今作はエイムアシストが強いためにBO3と比べてHSが容易
また、遠距離時のスコープの揺れが息止めしなくともほぼ無く、ブレも酷くないために安定して胴撃ち2発を狙える
頭出し、立ち止まっている的にはHS。動く敵には胴撃ち2発狙いで立ち回れば相当強い
惜しむらくはSRはスコープを覗いている間、ミニマップが見れないところ
もしDMRにもアウェアネスの武器パーク(ADS中でもミニマップが見れる)があればマンモスクラスに評価していただろうと思います
それでも、HSで装弾数回復のレア武器は中々強い
基本HSを狙っていく武器なので相性も抜群
スコストについて軽く触れると、今作はぶっ壊れスコストは無いですね
BO3はマザーシップとラップスが猛威を振るってましたが
ソアは以外と使えない
ウォーデン、RC8、エイペックスが強い
よくセントリーRC8エイペックスで組んでます
今作はスコアも稼ぎやすい
ハードラ付けたら8キルまで25ポイント、敵のベイロード使いをキルまたは自身のベイロードで敵をキルでも25ポイント
スコアアップは重複し、今作1500程で最高スコストなので過去作に比べたらバンバン出せます
パークはゴーストとデッサは必須
後はなにつけても良いですがモメンタムなどは確実に地雷
スカベン、オバクロ、ハードラ、デクスタ、トラッカーなどが無難ですね
とりあえず今日はこのあたりで
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