こんばんは
来週は旅に出ようと思ったけどすっかりやる気が萎えたKボーイです
さて、昨日は3月17日でJRグループのダイヤ改正でした
例によって、
地元の根岸線貨物はどうなったのでしょうか?
結論から言うと、基本となる列車の新設および統廃合は無し
ところが、
京浜東北・根岸線自体が今回大幅なダイヤ改正
(褒める部分なんて…あるのか?)
となりました
その関係で若干時刻が変更となっています
前置きはここまでにして、本題に入りましょう
なお、所々、通過時刻を記載していますが、
土曜・休日ダイヤでの目安です
また、関内駅や石川町駅は停留所扱いで
正式な通過時刻の設定はなく機関士の気分で時刻が前後します
いつものように3093列車の時間に石川町駅へと向かいました
倉賀野行3093列車 EF210-171(新鶴見)
改正前と変わらず、牽引機は新鶴見機関区EF210ままです
石川町駅10時01分頃通過したので、関内駅通過は10時02分頃です
そのあとは関内駅に向かいました
東京貨物ターミナル発1153列車 EF210-165(吹田)
こちらも牽引機は吹田機関区EF210で変更なし
関内駅通過時刻は10時34分頃
10時33分発の北行電車があるので基本的に被りそうです
その次の貨物は20分後
倉賀野発8760列車 EH200-8
こちらも牽引機の変更はなし
通過は10時55分頃で、改正前よりも5分程度時間が繰り下がっています
その後は30分後の八王子行85列車
八王子行85列車 EH200-7
牽引機の変更なし、通過時刻も11時22分頃で変更なし
そしてほぼ同時刻に
八王子発86列車 EH200-13
改正後から新鶴見機関区EF210から
高崎機関区EH200に牽引機が変わったようです
通過時刻は11時23分頃
画像からわかるように、上りの85列車と被ります
この後は一旦撤収し
倉賀野発3090列車通過前の12時50分ぐらいに戻りました
どうせ新鶴見のEF210だろうと予想していたら
PFがやってきてビックリ
倉賀野発3090列車 EF65-2083
まさかPFが所定になった?
そんな虫の良い話はなく、所定は新鶴見機関区EF210
つまり、改正移行に伴う代走ですね
通過時刻は12時53分頃です
そしてほぼ同時刻
八王子行87列車 EH200-13
前運用の86列車がEH200になったので
こちらも当然EH200牽引に変更となりました
その後は、根岸駅へと向かい、一旦外に出てお茶タイム
再び駅に戻ると
神奈川臨海鉄道のDL、DD55 18がいました
5692列車で川崎貨物へ甲種輸送されるようです
そして、
日中の根岸線貨物では唯一のPF運用、8584列車が到着
宇都宮発8584列車 EF65 2090
改正後もPF運用のままで残ってくれました
そして入換後返空のタンク車を切り離し
先ほどのDLに連結されました
今日はこれにて撤収
今回の改正では根岸線貨物に大きな変更はありませんでした
ただし、普通電車の時刻が平日を中心に変更されていますので
もしかしたら駅撮りは被りやすいかも
以上です
関連記事
1年前はどうだったかな?2017年3月4日改正の話→コチラ
ここからは愚痴タイム
ところで京浜東北・根岸線ですが
ホームドア設置に対応したダイヤとなり、全線で所要時間が伸びました
そして、ビックリ仰天したのが
石川町駅の平日の朝の8時台に京浜東北線の間隔が10分も開く!
(その間に横浜線直通が来るけど、
ダイヤが乱れると即運休するから役立たず)
石川町駅の東京方面電車
8時台 改正前:13本→改正後:11本
9時台 改正前:11本→改正後:9本
なんてこった、混雑緩和どころか悪化する…だと?
後は深夜の横浜線八王子行の終電を大船発から桜木町発短縮とか
ついに根岸線にも列車削減の波が…
以上です