じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『ライジング若冲 天才かく覚醒せり 完全版』 2021年日本

2021年01月17日 16時23分00秒 | ■映画・ドラマ
   "ライジング若冲 天才かく覚醒せり 完全版"


昨日、NHK BSプレミアムで放映していた『ライジング若冲 天才かく覚醒せり 完全版』を観ました… ステイホームな生活が続いているので、テレビを観る時間が増えていますね。

-----story-------------
「中村七之助」×「永山瑛太」W主演!
男たちの愛がめくるめく美の世界を生んだ!?
展覧会長蛇の列、史上最強の傑作絵画誕生の背景にあった運命の出会い!
京都の男たち愛と涙の物語。


「岩次郎(中川大志)」が奉公する店に美しき僧侶「大典(永山瑛太)」が現れ、謎めいた絵に心を捕まれる。
描いたのは青物問屋の「源左衛門(中村七之助)」
いい年をして絵にはまっているという。
彼は路上で「謎の仙人(石橋蓮司)」と出会い「若冲(じゃくちゅう)」という名を譲ってもらう。
そして「大典」と運命的な出会いを果たす。
生き物の世界を超絶技巧で描いた「動植綵絵(どうしょくさいえ)」誕生背景にあった男同士の友情とは?
-----------------------

江戸時代の天才絵師「伊藤若冲(じゃくちゅう)」の謎に包まれた天才の実像を、その才能を目覚めさせた僧侶「大典顕常」をはじめとする「若冲」を取り巻く芸術意識の高い京の人々との交流、代表作「動植綵絵」の誕生秘話を交え、緻密な考証と大胆な仮説をもとにドラマ化した作品、、、


1月2日に正月時代劇として放映された作品に描き切れなかった、「若冲」「大典」の男二人の関係をさらに深く味わう未公開シーンを加えた完全版です。



時は宝暦年間、「岩次郎」が丁稚奉公する京の玩具屋に、僧侶「大典」がやってきた… そこで謎めいた絵に「大典」は興味を引かれる、、、


描いたのは錦市場の青物問屋の主「桝屋源左衛門」… 女性や芸事に一切興味がないが、いい年で始めた絵にすっかりはまってしまった男だという。


その「源左衛門」はある時、路上で茶をたてる謎の仙人「売茶翁」と偶然出会い「若冲」という名を譲ってもらう… そして「売茶翁」の紹介で、「大典」と運命的な出会いを果たす、、、


「大典」「若冲」にこう告げた… 「あなたにはこの世の森羅万象を描いてもらいたい」


そして「若冲」「大典」の取り計らいで、京の寺にある絵の模写修業に努めるのだが… 傑作「動植綵絵」の影にあった男たちの絆とは?!



「若冲」が、終生の最高の理解者である僧侶「大典顕常」らとの密で濃い交流を通じて、“天才”へと目覚めていく姿や、「若冲」の最高傑作「動植綵絵」誕生の秘密などを描いた作品でした、、、


侍が一切登場しない時代劇って珍しいですね… 「若冲」の絵のことを、もっと知りたくなりました。


-----staff/cast-------------
演出:源孝志
制作統括:宮坂佳代子
     伊藤純
     八巻薫
プロデューサー:川崎直子
        八木康夫
作:源孝志
音楽:阿部海太郎
出演:
 中村七之助 伊藤若冲/桝屋源左衛門
 永山瑛太 大典顕常
 中川大志 円山応挙
 大東駿介 池大雅
 門脇麦 池玉瀾
 市川猿弥 中島勘兵衛
 渡辺大 宗次郎
 木村祐一 山師
 加藤虎ノ介 与兵衛
 永島敏行 無聞禅師
 石橋蓮司 売茶翁












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンラグビートップリー... | トップ | 『夜のフロスト』 R・D・ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■映画・ドラマ」カテゴリの最新記事