じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『釣りバカ日誌10』 1998年日本

2022年05月03日 13時01分37秒 | ■映画・ドラマ
    "釣りバカ日誌10"


先日、BSテレ東で放映していた『釣りバカ日誌10』を観ました。

-----story-------------
鈴木建設社長「スーさん」
仕事に追われる毎日で、役員会議で衝動的に社長を辞めると宣言、会社を飛び出してしまう。
しかし、仕事あっての釣りだと「ハマちゃん」にたしなめられた「スーさん」、新聞の求人広告で見つけたビルのメンテナンス会社に再就職。
早速あるビルへ派遣させられるが、何とそこは自分が飛び出してきた鈴木建設だった。
花粉症と偽ってサングラスとマスクで変装、茶髪の青年「松五郎」と一緒に元の職場を廻る「スーさん」だったが……。
-----------------------

1998年(平成10年)に公開されたシリーズ第11作(レギュラーシリーズ第10作)… 「土曜だ!釣りバカ!」で毎週、シリーズ作品を観れるのが愉しみですね。




重役会議で役員と対立、衝動的に社長を辞任してしまった「スーさん」… これで釣り三昧だとせいせいするも、いざ釣り糸を垂れてもなぜか心が晴れない、、、


師匠の「ハマちゃん」から仕事あっての釣りだとたしなめられた「スーさん」は、若い頃取ったボイラー資格を活かしてビルメンテナンス会社に再就職を果たす… だが、なんと派遣されたのは鈴木建設本社ビル。


マスクで顔を隠し、茶髪の青年「松五郎」を先輩に古巣に舞い戻った「スーさん」だったが……。



社長を辞任した「スーさん」が、鈴木建設のビル管理を行うことになるとは… 笑えましたね、、、


「ハマちゃん」は結納で得意の歌とダンスを披露… 相変わらず芸達者ですねー 「高木ブー」が共演していたのが印象的でした。


納得のハッピーエンドだったし… 今週も、愉しくて、面白くてリフレッシュできましたね。


-----staff/cast-------------
監督:栗山富夫
プロデューサー:瀬島光雄
        中川滋弘
原作:やまさき十三(作)
   北見けんいち(画)
脚本:山田洋次
   朝間義隆
撮影:花田三史
美術:横山豊
編集:鶴田益一
音楽:かしぶち哲郎
音楽プロデューサー:高石真美
録音:近藤勲
助監督:大谷幸夫
出演:
 西田敏行 浜崎伝助
 三國連太郎 鈴木一之助
 金子賢 富田松五郎
 宝生舞 岩下みどり
 浅田美代子 浜崎みち子
 夏八木勲 岩下耕作
 中村梅雀 草森秘書室長
 上野友 浜崎鯉太郎
 谷啓 佐々木課長
 笹野高史 前原運転手
 奈良岡朋子 鈴木久江
 中本賢 太田八郎
 加藤武 秋山専務
 小野寺昭 川島営業本部長
 竜雷太 原口取締役
 鶴田忍 堀田常務
 細川ふみえ ひとみ
 なぎら健壱 日下部正俊
 塩屋俊 児玉謙次総務課長
 丹野由之 谷内
 石井苗子 ニュースキャスター
 高木ブー










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『釣りバカ日誌9』 1997年日本 | トップ | 『花のお江戸の釣りバカ日誌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■映画・ドラマ」カテゴリの最新記事