じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『池松壮亮×金田一耕助3 「女の決闘」「蝙蝠と蛞蝓」「女怪」』 2022年日本

2022年08月15日 15時39分01秒 | ■映画・ドラマ
"池松壮亮×金田一耕助3 「女の決闘」「蝙蝠と蛞蝓」「女怪」"


先日、NHK BSプレミアムで放映していた『池松壮亮×金田一耕助3 「女の決闘」「蝙蝠と蛞蝓」「女怪」』を観ました。

-----story-------------
名探偵「金田一耕助」が活躍する横溝正史の傑作を、「池松壮亮」主演で「ほぼ原作に忠実に映像化」する「シリーズ横溝正史短編集」
待望のパート3は、『女の決闘』『蝙蝠(こうもり)と蛞蝓(なめくじ)』『女怪』の三作品を繊細かつ華麗に描く。

売れっ子作家と前妻・後妻。
3人が鉢合わせたパーティーで毒殺未遂が!
その後作家自身も謎の死を遂げる。
意外な真相にうなる『女の決闘』

「金田一」を毛嫌いする男が妄想で書いた殺人事件が現実に!?
名探偵の本格推理がさえる『蝙蝠と蛞蝓』

「金田一」が珍しく夢中になった銀座のマダムの周りで続く不審死。
彼女の依頼で調査を進めた「金田一」がたどり着いた、
衝撃の事実とは?『女怪』

三人の気鋭のクリエイターが三作品を競作する。
-----------------------

「横溝正史」の傑作短編をほぼ原作に忠実に映像化したシリーズの第3弾… 全編で主人公である名探偵「金田一耕助」「池松壮亮」が演じていますが、各話それぞれ作風が大きく異なっており、作品毎に新鮮さを感じられるし、一篇30分だったので、集中力が途切れることなく観れました、、、


従来の「金田一耕助」の風貌、イメージを大きく変える演出も愉しみな作品群でしたね。


■第1話 『女の決闘』 演出:「宇野丈良」


あるイギリス人夫妻の送別パーティに招かれた「金田一」… 人気作家とともに招待された妻が、作家の前妻と鉢合わせ、ソフトクリームを食べて苦しみ出すのを目撃する、、、


ストリキニーネによる毒殺未遂… しかし犯人がわからぬまま、今度は作家が、前妻の前で突然苦しみ出し死亡する事件が起こる。


作家とその妻と前妻… 三者の愛憎が交錯するなか、事件の衝撃の真相が明らかになる……。

動機となる女の愛憎が怖い… そして毒殺(未遂含む)トリックが面白い作品で、正統派ミステリって感じでしたね。


■第2話 『蝙蝠と蛞蝓』 演出:「渋江修平」


「湯浅順平」は隣に引っ越してきた「金田一耕助」がとにかく気に入らない… 彼は裏に住む女を殺してその罪を「金田一」にかぶせることを妄想し、小説にしたためる、、、


しかしある日裏に住む女が本当に殺され、「湯浅」は殺人の嫌疑をかけられる… なぜか殺人の物証も発見され、書いていた小説のためいっそう不利な状況に。


だが取調室に現れた大嫌いな「金田一耕助」が、鮮やかな推理で真犯人を暴くのだった……。

「金田一」を嫌っていた「湯浅」が、「金田一」に助けられる… という展開と、「湯浅」役を演じる「栗原類」の怪演が印象的な作品でした。


■第3話 『女怪』 演出:「佐藤佐吉」


温泉場に逗留していた「金田一」「私」は、近所で墓荒らしが続いていると聞き、実際に怪しげな風貌の「狸穴の行者」が何かを持ち去る瞬間を目撃する… その後、「金田一」が思いを寄せる銀座のマダム「持田虹子」の亡夫の墓が荒らされ、頭蓋骨が盗まれていたことが判明、、、


「虹子」「狸穴の行者」から恐喝されていることを知った「金田一」は、彼女の力になろうと調査を続けるが、「虹子」「賀川春樹」という美男と恋に落ちる… 失恋の痛手を負いつつ、事件の真相に迫った「金田一」を待っていたのは、残酷かつ信じがたい結末だった!


まさか同一人物とは… 意外な真相が愉しめ、「金田一」が真剣に恋するという珍しい展開が愉しめる作品でした。


この極端な演出には賛否両論、色んな意見があると思いますが、個人的には好きなシリーズだし、毎回愉しませてもらえています、、、

「横溝正史」を、そして、作品毎に異なる「金田一耕助」の雰囲気を愉しめた90分でした… 続篇を期待します!



-----staff/cast-------------
演出:宇野丈良 「女の決闘」
   渋江修平 「蝙蝠と蛞蝓」
   佐藤佐吉 「女怪」
原作:横溝正史
出演:
  「女の決闘」
 金田一耕助:池松壮亮
 藤本哲也:首藤康之
 藤本多美子:板谷由夏
 河崎泰子:菊池亜希子
 ジェームス(ジム)ロビンソン - ジョン・カビラ
 マーガレット(マギー)ロビンソン - ヤンニ・オルソン
 島田警部補 - みのすけ
 木戸郁子 - 山本容子
 中井夫人 - YOU

  「蝙蝠と蛞蝓」
 金田一耕助:池松壮亮
 お加代:冨永愛
 湯浅順平:栗原類
 山名紅吉:中島歩
 お繁:長井短
 片岡哲也
 加納和可子
 佐藤佐吉

  「女怪」
 金田一耕助:池松壮亮
 先生:清水ミチコ
 持田虹子:芋生悠
 持田恭平:小浦一優
 賀川春樹:安藤政信
 おすわ:神野三鈴
 皆川まゆむ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『男はつらいよ 寅次郎頑張れ... | トップ | 『シャーロック・ホームズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■映画・ドラマ」カテゴリの最新記事