雲の絶間の絶え間ざる日常

日常を続けることが意外と大変。鬱と戦う嫁やってます。新薬に変えてから好転しつつあります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴明塚 (章奴)
2010-02-22 22:46:32
陰陽師と言えば、先日、仕事で御前崎近くへ行った際、「遠州七不思議」のひとつでもある「晴明塚」に立ち寄りました。なんでも、安倍晴明が、赤い石を積んで、波がおさまるのを祈祷したとか。そこの赤い石をひとつ借り出せば疾病除けになるとかで、ひとつ借り出してきました。願いがかなったら、別の石をひとつ足して、借り出した赤い石を返すのだそうです。そうすると、足した石も赤くなるのだそうです。
返信する
そして (たえま)
2010-02-23 08:29:20
その塚は今でも赤い石が積んであるんですか?
返信する
まさに (章奴)
2010-02-23 20:57:34
赤い石が積まれています。
少しくすんだ赤なんですが、
これがまた本当に赤いんですよ。
次に行った時に、絶間さんの分を借りて来ましょうか?
返信する
きっと (絶間)
2010-02-24 12:41:32
自分で行かないと御利益がないのではないでしょうか。
返信する