雲の絶間の絶え間ざる日常

日常を続けることが意外と大変。鬱と戦う嫁やってます。新薬に変えてから好転しつつあります

半夏生

2008年07月01日 20時54分49秒 | 季節の中で
半夏生と書いてハンゲショウと読む。
季節を表す言葉だが、八十八夜とか夏至のように有名でもないし。
今日がその日。
このハンゲショウが花を付ける頃です。
半化粧なのかな?
葉っぱが全てグリーンだと、ヤマトラノオなどと言うようです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半夏生 (よーぜん)
2008-07-02 13:21:31
スーパーのチラシなどで最近知りました、半夏生。
ハンゲショウの花(草?)濃い緑に白がさわやかです。やはりこちらは半化粧なのでしょうか。
返信する
半化粧 (絶間)
2008-07-02 21:27:45
ずいぶん白塗りなんです(笑)。花も白くて、キャットテイルがふにゃっとした感じ。おもしろい…みたいな 昔ながらの駄洒落のような花です。
返信する