雲の絶間の絶え間ざる日常

日常を続けることが意外と大変。鬱と戦う嫁やってます。新薬に変えてから好転しつつあります

2010年10月06日 05時52分25秒 | 季節の中で
台所を預かる御台所(みだいどころ)としては、やはり旬のものを食卓に並べたい。
秋ともなれば、栗ご飯、さんま、生鮭、茸いろいろ。今年はサンマが高いと報道されていたが、本当に出回り始めは高かった。三人家族でサンマだけで千円もかけていられないなぁ、と思っていたら、北海道産の秋刀魚が一匹98円。
その頃には気仙沼産が250円が相場だったけど、産地が違うからかな、と思った。
ようく見たら、気仙沼産には「生」と書いてあった。北海道産は冷凍だったのね。
じっと我慢してたら生秋刀魚も安くなってきて、めでたく我が家の食卓に。
「旬北海道産」は嘘じゃないけど、解凍秋刀魚ならいつでも売ってる。やっぱりトレトレは無理でも生が食べたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (章奴)
2010-10-06 16:39:52
先月、吉祥寺東急百貨店の地下食品売り場では、1匹500円で売ってました。そこに、男の孫を連れたお祖母さんがやってきたのですが、孫が「秋刀魚、秋刀魚、秋刀魚。秋刀魚が食べた~い。」と大声で駄々をこね始めました。お祖母さんは、かなり、困った顔をしていました。
返信する
500円? (絶間)
2010-10-07 05:37:02
今年は目黒より田園調布のほうからしか秋刀魚のけむりが上がらないという噂もありましたが。
是非はともかく「一食百円のしあわせ」本には秋刀魚はメニューにないんでしょうね。
返信する