醸楽庵(じょうらくあん)だより 

主に芭蕉の俳句、紀行文の鑑賞、お酒、蔵元の話、政治、社会問題、短編小説、文学批評など

醸楽庵だより   1503号   白井一道

2020-08-28 14:45:02 | 随筆・小説



   核兵器禁止条約を批准しない日本とは



侘助 核兵器禁止条約が2017年に国連で採択されたにもかかわらず世界で唯一の戦争被爆国である日本はこの条約交渉にも参加せず、この条約締結国になろうともしなかった。
呑助 広島・長崎の両市長や被爆者団体などは、日本政府に核兵器禁止条約加入を繰り返し求めているのじゃないですか。
侘助 そのようだ。けれども頑として日本政府は核兵器禁止条約に加わろうとはしていない。
呑助 なぜなのですかね。核兵器が非人道的な兵器であることが分かっていないと言う事なのでしようかね。
侘助 戦争そのものが非人道的な出来事であるという認識が日本政府にはないということなのかもしれない。
呑助 地雷にしろ爆弾にしろすべて人間を殺す武器である以上非人道的なものでしようが、核兵器は決定的に大きな被害を何年にもわたって残す究極の兵器ですよね。そのような兵器の廃絶を実現しようという国際条約に日本が加わらないということが理解できませんね。
侘助 日本政府は「米国の核抑止力が日本の安全保障に不可欠」だから核兵器禁止条約には加わらないと言っている。
呑助 「米国の核抑止力」とは、具体的にどのようなことを意味しているのですかね。
侘助 日本を再び核攻撃しようとしても駄目だよ。日本を核攻撃しようとしても日本には米国が付いている。日本を核攻撃したら米国の核反撃があるぞと、言う事が核抑止力ということのようだ。
呑助 アメリカ政府と日本政府は一体化している。アメリカの核の恐怖によって日本は平和を守っているということですか。日米安全保障条約というのは日米軍事同盟なのでしようか。
侘助 日米安保条約は軍事同盟そのもののだと思うな。軍事同盟と言うと前時代的なことのように思うけれども実質的にはそうなっているようだ。
呑助 そのような軍事同盟によって平和を守るというのは古い考えのように思いますね。今だったら世界中の国々と平和友好条約を結び、仲良くしていこうというのがお金もかからないし、安全のように思いますね。
侘助 世界には核保有国があるからね。1968年の核不拡散条約(NPT)が結ばれ、米ロ英仏中5カ国の核保有を認めあっているからね。更にイスラエル、インド、パキスタンは核兵器を保有し、北朝鮮が核兵器を持とうとしているとアメリカ政府や日本政府は考えているようだからね。 
呑助 イランも核兵器を持とうとしているとアメリカ政府や日本政府は考えているようじゃないですか。
侘助 核兵器を所有することが自国の平和と安全を維持することになると言うような状況があるということだと思う。
呑助 もし本当にそのような状況があるとしたら、核兵器禁止条約を結ぶ国が増え、国連加盟国すべてが核兵器禁止条約に加盟すれば世界平和が実現するように思いますね。
侘助 確かにそうだと思うな。核兵器は破滅的な結末をもたらす非人道的な兵器であり、国連憲章、国際法、国際人道法、国際人権法に反するものであると断罪している。核兵器に「悪の烙印」を押したのが核兵器禁止条約だ。核兵器はいまや不道徳であるだけでなく、歴史上初めて明文上も違法なものだと言っている。この条約は核兵器の開発、生産、実験、製造、取得、保有、貯蔵、使用とその威嚇にいたるまで、核兵器に関わるあらゆる活動を禁止し、「抜け穴」を許していない。核保有国の条約への参加の道を規定するなど核兵器完全廃絶への枠組みを示し、同時に、被爆者や核実験被害者への援助を行う責任も明記され、被爆国、被害国の国民の切望に応えるものになっているようだ。このように、核兵器禁止条約は、被爆者とともに私たち日本国民が長年にわたり熱望してきた核兵器完全廃絶につながる画期的なものである。条約調印国はアジア、ヨーロッパ、中南米、アフリカ、太平洋諸国の 84か国。批准国は44か国となり、発効に必要な条件(50か国)まで残り6か国となっている。アメリカの「核の傘」に安全保障を委ねている日本政府は、核兵器禁止条約に背を向け続けている。こうした態度をただちに改め、被爆国として核兵器全面禁止のために核兵器禁止条約に調印、批准することを望みたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿