ジョンのらくがき日記

何気ない毎日。
ゆっくりと過ぎ行く日々を時々。

デジブック 『京都・伏見稲荷大社』

2015-01-06 11:20:37 | 日記

大阪は一日・二日 夕方から夜にかけ雪(何年ぶり!)

 

 

 

知っていたけどなぜか行ってなかった京都「伏見稲荷大社」

今年の初詣は五日此処へと決めていました

JR京都駅で奈良線に乗り換え二つ目の駅

自宅から約一時間 意外に近い!

もう空いているかと思ったけど観光客が多かった

単に千本鳥居。 朱色の鳥居が連なるイメージしかなかったけど

稲荷山の神々を巡拝する「お山巡り」は約4km、2時間ほどの行程

その参道には約一万基の朱色の鳥居が立ち並ぶ

 

  

 

山の中腹四ツ辻。本殿から徒歩30分(結構きつい)

此処に有る「四ツ辻茶屋 にしむら亭」は俳優の西村和彦さんの実家

この山を下り上り通学していたとテレビで見た

お昼はここでと決めていたのでにしんそばを(上着を脱ぎ汗を拭く)

今日の目的はここまで。下って帰路に着きました

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場でランチ | トップ | デジブック 『明月記でランチ』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見稲荷。 (buraburabushi)
2015-01-06 15:24:25
私は正月二日にお参りしてきました。
元旦に雪が降ったので、雪の伏見稲荷も良かったです。

前回は京阪で行きましたが、
京都駅から意外と近いですね。
返信する
伏見稲荷 (sugina)
2015-01-06 20:17:38
特に千本鳥居の入口付近が大混雑 な感じですが
その先は だんだんと空いてそうですね 私は
何度も行ってますが山頂まで行ったことがありません
西村亭 テレビで見ました あそこまで行けば
見晴らしもかなりよさそうですね
重軽石も挑戦されたかな?
最後の羊ちゃん とってもかわいいです
本年も宜しくお願いします
返信する
雪化粧!綺麗だったでしょうね (buraburabushiさま)
2015-01-07 10:05:06
あけましておめでとうございます。
いつも声を掛けて頂きありがとうございます。

鳥居をくぐっていると、雪解け水がぽたぽたと落ちて・・・。
けっこう濡れました。
行きは、各停でしたが意外に近いのにびっくり。

又行きたいと思いました。
ありがとうございました。
返信する
私もテレビで見て (suginaさま)
2015-01-07 10:16:30
四ツ辻のにしむら亭までは行くぞと思い登りました。
徒歩30分となっていましたが、撮りながらなので一時間経っていました。
下り、登ってくる若い人たちがキツイ!と弱音を吐いていました。
重軽石。見落としました!
温かくなったら頂上まで一度登ってみたいような気がしています。
本年も宜しくお願い致します。
返信する
明けましておめでとうございます (はなちゃん)
2015-01-07 21:46:30
今年も宜しくね

私も5年ほど前のお正月3日に行きましたがもう満員で
駅から本殿に着くまで1時間くらいかかりました。

ここはお正月は無理だと思っていましたが、5日だと
チョットはましですね。

それにしても西村和彦の実家って良く知っていましたね
私は初めて知りました。

千本鳥居は外国人にも人気があるそうですね
私も一度くぐって見たいと思います。

今年も色々な情報待ってまーす。
返信する
屋台とかは5日までの様で (はなちゃんさま)
2015-01-08 09:57:12
あけましておめでとうございます。
人は結構いましたが、どこも待つ事は無く良かったと思います。
テレビで西村さんの実家と知り、お昼は此処と。お店の方に確認。
が、名前に自信が無くネットで調べたら「和彦」を「雅彦」と思っていました。
外国の観光客も多かったですよ。
2月に台湾へ行きます。
また見て下さいね。
本年も宜しくお願い致します。
返信する
ジョンちゃん(^。^)y-.。o○ (伊marimari)
2015-01-11 11:04:00
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪今年もよろしくお願いします。
年初から活発に動いたはる(*'▽')
お稲荷さん行かはった、1、3軒隣が兄嫁の実家です、
もう義弟息子たちの世代ですが。
いろいろ調べて活躍されてますね(*^^)v
また道端で井戸端会議しましょ!!
返信する
今年は行ってみようと。 (ラベンダー)
2015-01-11 15:52:21
お正月気分、満喫させてもらいました 
千本鳥居と「にしむら亭」で有名ですが、
歩きを想定して出かけたらいいのですね。
2時間コース、歩きたいな 


返信する
今年もよろしくお願い致します (伊marimariさま)
2015-01-12 10:28:23
そういえば京都がご実家でしたね。
一人で行くようになったここ数年。改めて京都に行きなおしています。
またバッタリお目にかかれる日を楽しみに・・・。
ありがとうございました。
返信する
行ってみないと分からない (ラベンダーさま)
2015-01-12 10:36:48
と実感しました。
千本鳥居のイメージだけでしたが、稲荷山を一万基の鳥居が一巡。
それをくぐり参内。
そんな深い山と知りませんでした。
山頂まではかなりきついかな  
でも一度登ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事