ジョンのらくがき日記

何気ない毎日。
ゆっくりと過ぎ行く日々を時々。

デジブック 『二条城、金閣寺へ』

2017-01-30 15:18:18 | 日記

 

雪化粧の金閣寺を見たいと思って居ましたが、暖かいこの日

ぽたぽたと雪解け水が伝い、雪は少し残っているだけでした

二条城は何時もバスで通過。初めて行きました

二の丸御殿の中は、外からは窺い知れない豪華さ!

大きな襖・絵。天井画。狩野探幽が率いて描かれた、どっしりと品格のある絵が

一層風格の有る座敷となっています

写真が×! あちらこちらでカメラ!ん?と思って居ると係りの人が飛んで来ます

ホントに残念!日本は撮れない所が多い!

沢山の観光客にサービスして、もっと行きたい日本をアピールしてもらったら?

日本人でも残念に思って居ますよ!

 

車寄せ 国宝・二の丸御殿の入り口です

徳川家康が京都の守護として造営し、3代将軍家光が増築を行い現在の規模に

大広間は15代将軍慶喜が大政奉還を発表した歴史的な場所です

 

 

 

 

              趣の有るこちらで軽食を                             次は世界遺産・金閣寺(鹿苑寺)へ

    

 

 お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」で知られ、金閣寺と呼ばれています

この景色は極楽浄土をこの世に現したと言われています

 

 

 「夕佳庵」 江戸時代の茶道家・金森宗和が好んだ茶席

 

不動堂

 

平日なのに海外の観光客で一杯でした

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『遥かなるポンペ... | トップ | 冬の花咲き誇る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都もいいね! (sugina)
2017-02-06 21:14:21
デジブック 一気に見せていただきました
冬のイタリア旅行 良い旅されましたね
ドバイが遠い国と思っていたらイタリアはさらに遠く
関空から20時間もかかるんですね 
アモーレイタリア 居ながらにして堪能しました
ありがとうございました

返信する
帰路は映画ばかり見ていたのでちょっとましでした (suginaさま)
2017-02-07 10:00:36
以前チェコに行った時は、約13時間位だったと記憶しています。
今回は安いツアーで、ドウかなと思い参加。
ドバイまで10時間。約3時間待ち、ローマへ6時間。
長いと感じましたが、苦にならないという人もいました。
でも昔々、何年もかかっての船での航海を思えば、あっと
言う間といえるのでしょうが・・・
ドバイのエミレーツ航空は、席も割にゆったりし、親切でした。
久し振りの京都は、此処は何処と思うくらい海外の観光客で一杯でした。
一度に見て頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事