じょじょりん文庫

読書好きで雑読。ゴルフ好きでへたくそ。
気の向くままに本ネタとゴルフネタを書かせて頂いています。

逆鱗

2012-05-10 | その他
最近、職場のある男性が、私に嫌みを言うようになりました。

最初来たときは、色々仕事を教えてくれたりして感謝していたので、私よりもうんと若い人ですが、タメグチ聞かれてもこちらからは敬語など使って言いたいことも言わず下手に出ていました。なので、私の言動が原因と言うことは九分九厘ありません。
仕事を教えてくれたりする親切なところもあるし、仕事の実技は出来る人なのだけど、正直、人間関係の構築とか社会人としての常識なんていう観点からすると、下の下って感じの方でした。
お客様ともめたりしたことも、私に知る限り1年間で数件ありました。そんなこともあってか、以前の上司には全く評価されていなくて、冷や飯を食わされているという感じでした。

ところが、上司が4月に変わって、この上司が以前の日記にも書いたけど、件の男性と同じ系統の人間で、社会人としてはいかがなものかというところがあり、そういう者同士気が合うらしくて親しくしています。
そしたらだんだんつけあがってきて、職場の人間にも偉そうな態度を取るようになりました(バカ)。

私にあからさまに嫌みを言うようになったのは、私が証券2種外務員試験に受かって外務員登録をすることになったと上司が発表してからです。
当然この男も外務員登録を受けているので、なんでことさら嫌みを言うの?と思うのですが、どうも相当苦労して受かったらしく、比較的短期間で一発で受かった、しかもオバサンでパート(さげすむべき存在?)の私に何か含むところがあるのかな、と思えます。FPも私が受かったときに落ちたという話も聞いています。

ところで、金融機関では、お客様から頼まれた事務をしたあと、仕事がちゃんとできているか検査してもらわなければならないことになっている(はず?)のですが、たまたま件の男が今日の午後私の検査にあたりました。そしたら、その男「モノ!」と私に言います。ちゃんとその男の前に私は検査対象の書類を置いているにもかかわらず、です。なので「は?」と言ったら、「モノ!」とまた言うので、ぶち切れました。

こいつは何を言っているのか?自分よりうんと年上の人間になんだ、その物言いは!
人をなんだと思っているんだ。人をバカにするのもたいがいにしろ!
そいつに高校出てからのキャリアがある以上、まだキャリア1年強の私はここでは後輩だけど、私はおまえなんかより社会人経験もあるし、勉強だって全然できたんだよ。今だって試験だったら負けやしないぞ。
と、ふつふつと黒々とした怒りがわき上がってきて(これ、押さえきれなかったですねえ)、これが逆鱗にさわられると言うことか、と久しぶりに思いました。

そして、その男の前においていた書類を、その男の前にわざと手を伸ばして、ぐしゃっとつかんで(お客様、ごめんなさい)、どん!と机にたたきつけてやりました。
そいつ、そしたら流石にまずいと思ったらしくて、しおらしくなった。

少し下手に出すぎて舐められたのだろう。私にも責任がある。
もう遠慮するのはやめた。

だけど、私はこういうことがあると燃えるので、FPが終わったら証券外務の1種を受けてやろうと決意しました。
仕事は出来ないけど、資格では負けないようにしよう、とね。
会社って、こういう負の要素を持ったやつがいると、めんどくさいなあ。早くどっかに異動になれ、と祈ろう。毎日。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロジクール | トップ | 毒婦。 木嶋佳苗100日裁... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事