しまくろ日記

野良猫から飼い猫の道を選んだ「まっくす」の思い出と、増殖するジニーファミリー。「日記」というほど更新出来てません(殴〉

保護色

2013年03月24日 23時41分37秒 | 日記

空地の横を通ったとき、
ふと枯れ草の山に違和感を感じ、良く見ると見慣れた斑点模様が。



枯れ草のベッドで気持ち良さそうに寝ていますが、隠れる場所はない環境です。
常に警戒は解いていないのでしょう。



実際、すぐに私の気配を感じ目を開けました。



距離はあるし、とりあえず危険はないと判断してくれたのでしょう。
すぐ逃げ出すことはせず、それでもいつでも動ける態勢に。

それにしても、キジ、サバ模様は本当に良く出来た保護色だと感心します。



白黒猫のまっくす、昼間は結構目立ちます。



その代わり、夜になるとよほど近付かなければわかりません。
実際、庭で蹴飛ばしてしまったことも何度かあります…。


見て楽しい猫たちの模様も、生き残るために獲得した身体能力の一つなんですね。






今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックで応援していただけると元気がでます。
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男同士 | トップ | 思い出のトラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュガーバイン)
2013-03-25 20:42:41
こんばんニャ。

猫ウォッチングに出掛けますが、なかなかお目にかかれないんですよね。 なるほど判りました!
保護色にまんまと騙され見過ごしているのかも…

暗闇のまっくすちゃんにお気をつけて。
ポチ☆
返信する
Unknown (くるみもち)
2013-03-26 17:54:57
シュガーバイン様、ポチありがとうございます。
保護色のためかどうかはわかりませんが、猫はかくれんぼと見張りの名人ですね。
まっくすも、私が駅から帰って家に近付くと、どこからともなく現われて足元に来てくれます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事