しまくろ日記

野良猫から飼い猫の道を選んだ「まっくす」の思い出と、増殖するジニーファミリー。「日記」というほど更新出来てません(殴〉

雷こわい

2011年07月30日 23時29分22秒 | 日記
豪雨による被害を受けた皆様には心からお見舞い申し上げます。


さて、私は息子と二人で富山に出かけ、昨日帰って来たのですが…

行くときは雨で列車が遅れ、
現地でもずっと梅雨のような天気で、
ついぞ夏空を拝むことなく終わってしまった旅行でした。

とはいえ、行きに通った新潟や福島の状況をニュースで知り、
私たちの旅行はちょっとした遅れで済んだことを神に感謝しています。



そして今日、関東地方も連日の雷雨に見舞われています。



夕方、部屋の隅で寝ていたまっくすですが…


雷鳴を聞き、とにかく落ち着かない様子。



目をまん丸にして部屋の中を行ったり来たりしていたのですが…



とうとう押入れに入ってしまいました。


犬もそうですが、やはり野生の記憶が自然の脅威を思い出させるのでしょう。




などと考えながら、私も停電に備えハンドライトを手元に置いたのでした。

夕立って夏らしくて嫌いじゃないですが、夜の激しい雷雨は願い下げです。





今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ




コメント

叶わぬ恋

2011年07月27日 00時40分31秒 | 日記
外猫のシマ太と花太郎はよく似た模様の雄猫です。


珍しく近くにいる二匹。
兄弟のようにも見えるのですが仲は悪く、明らかにライバルです。


八割れで愛嬌のある顔をしているのが花太郎。
飼い猫経験があるのか、性格も温厚で外猫の中では最も我々に懐いています。



逆に全く触らせてくれず、顔つきも迫力あるシマ太。



最近庭でくつろいでいることが多くなりました。

どうも「春」が来てしまったようで、まるでまっくすを待ち伏せしているようです。




もちろん手術済みのまっくすは全くその気なし、
威嚇しながら逃げ回っています。



相手を間違えているぞ、シマ太(´-ω-`)





今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント

涼しいところ

2011年07月17日 16時01分24秒 | 日記
毎日暑い日が続きますね。

我が埼玉も連日の猛暑、猫たちにも大変厳しい季節のはずですが…




幸いなことに朝は結構涼しく、みけも箱に入ってご飯を待っていたりします。



なぜかプリンターの裏の隙間でくつろぐまっくす…。


けど、時間と共に暑くなれば涼しい場所へと移動します。




家の北側のコンクリートに涼を求めるまっくす。

今日は、道を通る子供たちになぜか人気でした(´∩ω∩`)





今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (2)

夏バテ

2011年07月09日 01時30分00秒 | 日記


今日も廊下でのびているまっくす。


一昨日は夏バテでしょうか、ご飯の後にケロッてしまったそうです。






まぁ、こんな時はだらだらするのが一番、

節電は大切ですが、皆様もお体に気をつけて楽しく夏を乗り切ってください。



今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント

暑い日は

2011年07月02日 23時22分20秒 | 日記
梅雨が明けないのに夏本番のような日が続いたこの数日、猫たちにもかなり厳しい気温だったようです。


駅から帰る途中に見掛けたひとコマ。
優雅に休んでいるように見えますが実際にはバテバテ?


そして家に帰ると、外猫のシマ太が庭の木陰で休んでいました。



家の中ではまっくすが床で伸びていたのですが…



夕方涼しくなったら外に行ったきり姿が見えない。


なかなか帰ってこないで心配していたのですが…、




家の中、荷物を積んだ隙間でガサガサ音がする。

覗いてみたら、


子供が学校で使っていたお荷物トレーに納まって、まっくすが寝ていました。


そんな狭いところで暑くないのかしら…




今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ







コメント