しまくろ日記

野良猫から飼い猫の道を選んだ「まっくす」の思い出と、増殖するジニーファミリー。「日記」というほど更新出来てません(殴〉

窓が気になる

2011年08月27日 16時10分44秒 | 日記
夏休み、整理中の子供の荷物を窓際に置いておいたら、まっくすがその陰を気に入ったようです。



また寝ているのかな、と思ったら目がらんらんと輝いている。


なんだか外が気になっているようです。


そう、最近この窓の外にはシマ太がよく来て寝そべっているのです。




まっくすが気になるのか、
他の♂猫から縄張りを守ろうとしているのか。


いずれにしても手術済みのまっくすにとっては単なる侵入者。
窓から警戒できる良い場所を見つけたのでしょう。


頑張れ、まっくす。




ランキングバナーを変更しました。
クリックしていただけると元気がでます。
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へにほんブログ村
コメント

一足早い秋

2011年08月21日 23時47分26秒 | 日記
今日も秋雨のように涼しい雨、
まるで夏が終わったかのようです。

朝寝坊して起きたら、久しぶりにあれっくすが来ていました。


ずいぶん来なかったので心配していたのですが、
すっかり野良らしくなってしまったけど、やせ細ってはなく一安心。


ご飯を食べると相変わらずそっけないそぶりで帰っていきました。

あれっくすは最近少し離れた場所でよく見かけると子供たちが言います。
どこか新しいおうちを見つけたのでしょう。


さて、我が家の黒猫風ニャンコは


娘のベッドで寝ていました。
今シーズン初の布団寝です。


猫が丸まる涼しさも今日あたりまで、週明けは暑さがぶり返すようです。
皆さんも体調にはお気をつけください。




今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント

適温

2011年08月14日 11時52分01秒 | 日記
トイレの前で寝ているまっくす


暑い日はこのあたりの床がまっくすのお気に入り。
ただ、ドアの前で寝られるとトイレに入れません。

仕方ないのでみんな2階のトイレに廻りました…。


しかし、家の中では比較的マシな場所とは言っても、決して涼しいと言うほどでは無いはず。

と思っていたのですが、案外と彼女にとっては快適な温度なのかも知れません。



クーラーをつけていても、暑い廊下や階段に居ることが多く、


部屋から出ていないはずなのに見当たらないと思ったら、カップ麺を入れてある箱に入って寝ていた事もありました。



そういえば、比較的暑がりのまっくすですが、今年の冬はたまにコタツの中で寝る様になりました。

冷静に考えれば、完全にコタツの中なんて人間には暑くて真似できません。


さすが、祖先は南方の山猫と言われるだけあります。
床に伸びている姿はとてもしんどい様に見えますが、意外と快適なのかも(´ω`)





今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

おかあさん

2011年08月08日 11時13分34秒 | 日記
夏の暑い昼間、仕事から帰って来た私をまっくすが出迎えてくれました。



黒い毛に夏の日差しが厳しそう。
日陰はゆっくりと歩き、日なたは急いで走ります(^-^;)


さて、先日近所で珍しく親子猫を見ました。


三毛の女の子が一匹、茶トラ二匹は男の子でしょうか?
久しぶりに心が和む光景を見れました。
知らない人間が近づいて、お母さん猫は神経ピリピリだったでしょうが…。


子育てと言えば、去年の夏前我が家で繰り広げられていた風景。


懐かしいです。
子猫たちに会いたいです、もう大猫でしょうけど(汗)

本当に可愛い子猫たちでしたけど、
全体的にワイルドな感じがするのはお母さんの色のせい?



今日もお越しいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへ
コメント