しまくろ日記

野良猫から飼い猫の道を選んだ「まっくす」の思い出と、増殖するジニーファミリー。「日記」というほど更新出来てません(殴〉

お盆と台風

2024年08月16日 15時11分24秒 | 日記

たまたま明けだったお盆の入り、
妻の実家で久しぶりの迎え火。
子供が小さかった頃は毎年行っていたのですが、
みんな仕事をしているとこういう行事にも縁遠くなってしまいます。


そして、よりによってお盆ウィークにやって来た台風。
さいわいこちらはこれと言った被害は無くて済みそうですが、
新幹線の運休などで大幅に予定が狂った人も多かった事でしょう。


時折強い雨の中帰宅すると、
家の裏で黒猫ちゃんが雨を凌いでいました。
多分この子は4匹の中で最も人懐こい子。
もっと妻や娘に「家に入りたい」アピールをしてくれればいいのに・・・


この子達も、いざ外に出ると本能が甦るのでしょうか。


今日もお越し頂きありがとうございます
クリックで応援していただけると元気が出ます
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プッカのお気に入り | トップ | 夏の日の午後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃごやん)
2024-08-16 19:50:06
くるみもちさん地方、台風被害ないようでよかったです。
お盆の迎え火、送り火。とても良い行事ですね。
ここ何年かは、いつも京都五山送り火を、BS11と、Youtubeで生放送見ています。
ご先祖さまと、一緒に帰る先代犬、猫を見送ります。

黒猫ちゃん🐈‍⬛、懸命に生きて、元気でいて下さい。
返信する
Unknown (くるみもち)
2024-08-16 22:24:48
にゃごやん様、こんばんは。
各地で色々なお盆の風習がありますが、
個人を偲び先祖を敬う気持ちは大切だと思います。
黒猫ちゃん、中の子同様に見守っていきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事