元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

力は世界の暴君である。 パスカル

2016-01-31 23:33:02 | 遊戯王
じゃがりこの期間限定しあわせ梅美味し~。






今度公開される劇場版遊戯王の前売り券特典である青眼の亜白龍ゲットー!いえーい!

最近遊戯王触れてないけど別にやめてないです。九期環境が嫌いで離れてるだけ。帝が規制されたら復帰する。




開☆封!ドン 特別なKC仕様のパラレルレアです。かっけえー!

効果も強いし早速【青眼の白龍】に入れちゃお!あと2枚集めなきゃ……。






お風呂ー!

男は閾を跨げば七人の敵あり

2016-01-29 18:02:53 | 人形劇
雨ザー!






ストームトルーパーA「今日はアルメセラ地方かー……この地域は群雄割拠だから嫌なんだよなー……」
B「んで?今日は何をすればいいわけ?定時前に終われる?」


C「お前話聴いとけよ、親とはぐれた幼体のウルトラザウルスの目撃情報があるから回収しろってさ」
D「ウルトラザウルスって滅茶苦茶強い奴だよな……俺実物見た事ねえよ一個分隊で大丈夫なの?」





A「それは知らん……うわいたよホントに」
B「えーあの大きさで子供なのマジ?帰ろうよ無理だってあんなの」


C「そんな事言ったってお前今月俺等の成績ダメダメだぞこのままじゃ給料が」
D「大体何で通商連合がゾイドを欲しがるワケ?売るの?」





A「さあ……管理費もバカにならないと思うけどな」
B「あーやだ帰りたい効かないでしょこんな銃、大体どうやってアレ持って帰るのさ」


C「後から運搬車が来るんだよ、俺等の仕事は動きを止める事だ」
D「そんなのドロイド使えよー、つーかだからゾイド集めずにドロイドで商売しろよー」





A「しかしあれだな……対峙するとデカいな」
B「めっちゃこっち見てるめっちゃこっち見てる!今日はもう帰ろう!解散!」


C「武装はまだ成長途中だから大した事ないな」
D「問題はこの銃が効くのか?取り敢えずリーダー撃ってよ」





A「それっ」ペコッ
B「ダメだ効いてない帰ろう」


C「ホントに効いてないなコレ!弱っ!そりゃそうだ対人武器だもんな」
D「どうすんのさ!何か怒ってるっぽいよビーム来るビーム!」





ピカチュウ「こらー!お前たち弱い者いじめはよせー!」
D「いや弱いの俺等A「撃てよお前等も!見てないで!」

C「リーダーそれどころじゃないポケモンが来た、ヤバいぞ」
B「ほらもう帰れば良かったのにどうしよう」





ピカチュウ「電光石火ー!」
ヒノアラシ「火の粉食らえ―!」
フシギダネ「リーフブレードダネ!」

A「うわっちょっやばい」
C「熱っ!熱いダメだこれ撤退しよう!」





C「全員乗ったか!?出すぞ!」
B「おっけー!早く帰ろう!」


D「だから俺は最初から反対だったんだよ!労働組合作ろうぜ労働組合!そんで将軍に直訴しよう!」
A「ちょい待てお前等!俺!俺乗ってないまだ!」





C「間一髪だったな……けど今月も給料カットかあ」
B「命があるだけ有難く思おうぜ!さー帰ったらベッドでゴロゴロしよ」


D「全くその通りだよ!俺達は生きてるんだ!危険な仕事はドロイドにやらせろ!」
A「オイ!オマエラマテッテバ!オイコラ!トマレッ…モウイイ!コンナシゴトヤメテヤル!」




ヒノアラシ「危なかったな!お前サーカス団に売り払われるとこだったぞ!」

ピカチュウ「あの密猟者たちが戻って来る前に早く隠れなきゃね」
フシギダネ「しかしおっきいダネ~前に出会ったウネンラギアと違ってどっしりダネ」






続こう!

学生の間に2トンの本を読もう。 猪口孝

2016-01-25 16:23:04 | 読書日記
おい!普通にブログ更新してないじゃねえか!うるせえ!






今更ですが2015年に読んで面白かった本10選。前回の続きと言う事で2014年下半期に読んだ物も含む!


1.アーサー・C・クラーク著『2010年宇宙の旅』

もうわざわざ紹介するのも馬鹿馬鹿しくなる程の超名作。『2001年宇宙の旅』の続編ですね。
壮大な宇宙の物語で有りつつ登場人物一人一人の思惑を丁寧に描写してるのは流石クラーク。


2.アントニイ・バージェス著『時計じかけのオレンジ』

此方も言わずと知れた名作。映画を観る前に原作読もうと思って読んだけどまだ映画見てないわ。
壮大な物語でも何でもない、ただのチンピラの話なのにどうしてページを捲る手が止まらないのか。


3.ウィリアム・ソウルゼンバーグ著『ねずみに支配された島』

人と共に現れた鼠や猫が在来種を食い尽くし、それに抗った人々の戦いの歴史を纏めた良書。
人の活動も自然の内ですが人のいない自然を求める心もまた自然の内だから俺は何も言わん。


4.A・J・ジェイコブズ著『聖書男』

神を信じない男が本を書くネタにする為に一年間の間聖書の教え通りにNYで生活してみた本。
すっげえ面白かったぞ!キリスト教嫌いの俺にとってはキリスト教を勉強する良い教材でした。


5.デイヴィッド・ベニオフ著『卵をめぐる祖父の戦争』

ドイツ軍による包囲網下にてユダヤ人のレフとイケメン兵士コーリャが卵を求め旅する冒険活劇。
戦争の悲惨さも人の持つ強さも弱さも愛も勇気も恐怖も全部を描いて、それでいて楽しい名作。


6.内藤朝雄著『いじめ加害者を厳罰にせよ』

いじめを防ぐにはどうすれば良いかを現実的に説いた良書。俺この本がいじめ解決の最適解だと思う。
加害者側とかカウンセリングとか心が大切とか関係無い話してないで、法令違反者は警察にしましょう。


7.バーナード・ショー著『ピグマリオン』

花を売り歩く毎日で下町訛りの強い少女を言語学者が上流階級の令嬢の様に仕立て上げんとする喜劇。
この中で一番好きな物語。言語学者ヒギンズと花売り娘イライザのコンビ好き。最後の一文が凄く良い。


8.福沢諭吉著『帝室論』

原文そのままを読んだので読み辛さは甚だしきものなり然りと雖ども帝室への尊皇の心は固より
帝室を萬機を統べ給ふ日本人民の精神を収攬するの中心なりと云ふ其知見は深く感心する所なり


9.藤原義弘監修『深海 鯨が誘うもうひとつの世界』

海底に沈んだ鯨の遺骸の肉を食う鮫や蟹や大具足虫等様々な生き物を紹介する超綺麗な写真集。
骨に根を張る骨喰花虫とか腐った骨から出る硫化水素を求める平野枕や羽織虫とか深海楽しいなあ。


10.レイチェル・シュタイア著『万引きの文化史』

世界における万引きの歴史を纏めた一冊。貧困層は刑務所に、富裕層は病院に送られる風潮糞。
この本でも紹介されてるけど、窃盗を無くす最良の刑罰は恥辱刑だろうな。日本でも早く導入して。






沖縄でも雪降ってるのに大阪は……。

疑心暗鬼を生ず

2016-01-19 23:33:07 | ジャンプ感想
風が凄い!飛ばされる。






久々のジャンプ感想をば。ジャンプ自体年末年始のお休みがあったしね。


【巻頭:ハイキュー!!】
どうなるもんかとハラハラしたが烏野勝利か。まあ穿った見方をすれば音駒とか控えてるしね!
5P目の見開きの大地さん凄いぐっと来るんですけど!あと結局最後まで主人公のツッキーで草。






【ワンピース】
サンジ天竜人説が濃厚になってきたけどついこないだドフラミンゴでそれやってるしな。
何にしてもいいとこのお坊ちゃんなのは確定したか。久々に面白い展開になったな!
あとカポネさんが普通に強くてちょっと安心した。正直空気と化して消えると思ってたから。






【ブラッククローバー】
俺思うのだけれどこの漫画は集英社が漫画を描く時の教科書にすれば良いと思う。
それだけ丁寧で基本が出来てて面白いよ。あと来週カラー&増ページとか働き過ぎ。






【Cカラー:火ノ丸相撲】
冴ノ山良い人過ぎて草。






【背すじをピン!と】
ターニャ可愛いと言いたいけどそれ以上に宮大工組可愛過ぎるでしょコレ。
回想からの宮大工くんと柏小春ちゃんのやり取りぐっと来るなコレ。俺涙脆いな!






【読切:フードファイタータベル】
結局ジャガーさんなのがなあ……。それなりに面白いけどマサルさんとジャガーさんで良いよもう。






【僕のヒーローアカデミア】
相澤先生って結構不遇だな。A組の担任なのにヒーローとしての役回りはオールマイトだしね。
ハッカ味は俺も好きじゃないです!あとピクシーボブさんを「いい歳して」ってのは余計です!






【食戟のソーマ】
最後の見開きのえりな嬢の顔くそわろた。この漫画引き巧いよね。






【Cカラー:左門くんはサモナー】
この漫画はキャラが地味なのがな~って思ってたけど今週の扉絵は中々……いややっぱまだ地味。






【ワールドトリガー】
犬飼くんと双葉ちゃん仲良過ぎじゃないですか!双葉ちゃんと仲良く出来ない木虎ちゃん可哀想!
目的と戦闘手段まで把握してる太刀川さんを前にガトリン隊長はこれ内通者の存在を疑ってますね。
でもガトリン以外の作戦参加者は決行直前まで作戦の全容把握してなかったしな。腑に落ちんよな。
ただ迅の予知の存在までは思い付かないだろうな。ガトリン視点それならもっと備えとけって話だし。
いずれにしてもこの状況はヒュースにとって良くない状況だが果たして。真の内通者はエネドラだぞ!
ところで遠征艇の防衛は太刀川さんとこなみ先輩と村上先輩の三人ですが、村上先輩強いんですね。
SEあってのNo.4アタッカーですけど、今回絶対SE活かせないのに選ばれてるって事は地力も相当か。
ランク戦前に本気度合は分かりませんでしが遊真と戦った時は10本勝負の前半ボコボコだったもんで。






【ブリーチ】
はいはいシロちゃん復活おめでとう!早く終わらせてこの消化試合!






大阪雪降ったな!信じられん!

備えなき者は滅びるしかなくなるのだ。 ニッコロ・マキャヴェッリ

2016-01-17 15:52:27 | ゲーム感想
今日は寒いな!






先日ポポロにて異世界の迷宮99階を突破しましたので!異世界の迷宮の攻略記事を書くぞ!
いやーずっと書きたいと思ってたんですけど、クリアした事が無かったからさ。皮算用じゃん?
しかし!もう俺は胸を張って言える!ポポロ異世界をクリアしたと!ポポロまぼろしは知らん。
と言う訳で今回はポポロ異世界の攻略記事です!14年前に発売したゲームの攻略記事て……。
因みにGBA勢です!GBA版とPS2版を比較すると終盤だけGBA版が楽で他はPS2版の方が楽そう。




1~2階
序盤の序盤。この階層は罠が設置されませんのでさくーっと。スライムかスライムベスを仲間に。
ベスの方が強いですがスライムが仲間になればもうそれで良いと思います。ベスに拘る旨味は無し。
仲間がいたずらもぐらに通路交代から勝てるようになるのはレベル3から。4になればまあ安泰です。
勧誘は1匹でOK。ホイミスライムを仲間にするまでは仲間の数は3匹にしておいた方が良いので。

お勧めモンスター
スライム:お勧めも何もこいつとスライムベスしかいない。早熟なので扱い易い。



3~4階
3階から6階まではももんじゃが出現するので是非仲間に加えましょう。こいつの有無は大きく違う。
この辺は新しい仲間が安定したら探索を済ませてさっさと降りて良いと思います。粘る旨味は無し。
但し1~4階で粘る事が出来れば、詳しくは後述しますが8階突入時にレベル10でいられる可能性が。

お勧めモンスター
ももんじゃ:3~6階に出現。早熟で安定したタフネスと攻撃力を持つ。仲間に出来ないと辛い。

要注意モンスター
おおナメクジ:4階から出現。硬くて強い。レベル1のももんじゃでは確3。



5階
此処からオニオーンが現れるのでツルツル床や鈍足の罠があれば風が吹くまで粘る旨味は大きい。
因みに私は粘らないなら殆ど罠チェックを行いません。手間と言うのも有りますが満腹度が惜しい。
ハラモチの指輪があれば粘りましょう。運次第ですが大抵はオニオーンのパンで+に収まります。



6~7階
超重要モンスターであるホイミスライムが現れます。此処から暫くは常に風が吹くまで粘ります。
またこの階から罠チェックも行います。私は全床をチェックします。行き止まりの部屋なら横着。
ホイミスライムは10階まで出現しますが、出来る限りはこの辺りで仲間にしておきましょう。
仲間は4匹目以降必ずはぐれます。はぐれた仲間がホイミを倒す事が無いよう仲間の数に注意。
私は大体スライム1ももんじゃ2で勧誘作業に。スライムを捨ててももんじゃ3にするのもアリ。
ホイミが仲間に加わればスライムを放流しますが、ホイミは何匹いても良いので勧誘は続行。

お勧めモンスター
ホイミスライム:異世界の迷宮における最重要モンスター。何としてでも仲間にするように。
敵味方問わず傷付いた生物が傍にいるとランダムにホイミを唱え隣接する者を回復します。
ホイミによる回復でポポロと仲間の戦闘支援と満腹度0の時の誤魔化しが効きます。敵でも。
パンを惜しんで階段を下りるのは間違いです。こいつが傍にいればパンは必要ありません。
また後述するペンコンやマドコンやスモコンと言った各種コンボを行うのにも必要です。
ホイミスライム自身は気紛れに行動するので戦力としては安定しません。常に傍にいましょう。
但し能力値自体は高く早熟なので普通に戦闘で活躍します。はぐれても結構何とかなるよね。
因みに通常仲間は「一緒にいてね」を指示しても敵と隣接してる場合敵との戦闘を優先します。
但しホイミンなどの気紛れに動く仲間は付いてくる事があります(何もしないよりは付いてくる)。
この性質を利用してポポロとホイミンが移動出来る限りは「何もしない」選択肢を潰す事が可能。

ドラキー:早熟なので扱い易いです。此処の辺りならいきなり放流でも何とか育ちます。
ホイミスライムが仲間になった後はガンガン勧誘して放流してます。数撃ちゃ当たるで。

要注意モンスター
おばけヒトデ:雑魚の部類ですが毒でポポロの力を下げたり満腹度を減らす特技が厄介。
攻撃力や防御を下げる特技は階段を下りればリセットなのでどうでもいいですがホイミは別。
ホイミの攻撃力が落とされると確1だった敵が確2になりホイミを唱える選択肢が発生します。

ラリホーアント:7階から出現。壁掘りと攻撃して来た相手を一定の確率で眠らせる特技を持つ。
特技は厄介ですが体力はそれ程多くなく経験値も美味しいので積極的に仲間に倒させましょう。
注意しなくてはいけないのは間違っても仲間に加えてはいけません。常に仲間に倒させるように。
放流しても連れ歩いても壁を掘るのでホイミスライムの勧誘がし辛くなります。倒しましょう。

ドラキー:攻撃力が非常に高いです。盾を持てないポポロは勿論育った仲間も油断は禁物。
体力は非常に低いので非力なポポロでも大体確1を取れます。ホイミスライムに狩らせるのは危険。



8~12階
序盤の壁です。此処から糞ペンギンが現れます。その他にも厄介な能力を持つモンスター多数。
また雑魚らしい雑魚もいなくなって此処からレベル1のホイミスライムを育てるのは中々困難です。
しかし粘れるのならば粘るしかありません。此処でレベルを上げておかないと16階で死にます。
ポポロのレベルの目安としては、8階突入時点でレベル8ならまあ死にはしない。10ならグッド。
但し5階で粘っても8階突入時点でレベル10は難しいと思います。モンハウや人食いがあれば。
仲間を4匹以上抱えている場合は幸せの種を飲んででもレベル10に持って行くのをお勧めします。
ポポロのレベルが10になれば「此処で待ってて」の命令を出せるので仲間の死亡率が下がります。
待機させられない場合、はぐれた新参者はほぼ死にます。育ったスライムでも死ぬ時があります。
ポポロのレベルを10にする旨味は非常に大きいので巻物は売らず人食い箱を期待しましょう。
待機命令を出せるようになればペンコンが行えます。が、GBA版はちょっと旨味少ないのよな。
詳しい方法はググって貰うとして、ペンコンとは糞ペンギンを使う経験値稼ぎです。要ホイミン。
出来るならやっておいた方が良い。10階は蟻に気を回すのでやんなくて良いよ。12階もいいかな。
但しこのコンボは低確率ながら危険が伴います。目を離すのはお勧めしません。常に傍で待機。

お勧めモンスター
無し。正直この辺りは諸般の事情から有用なモンスターがいません。ももんじゃを大切にしましょう。
10階までは引き続きホイミスライムが登場するので2匹ぐらいまでは積極的に勧誘しましょう。
状況次第で使えるモンスターもいるのでそれには触れておく。みんな成長が遅いんだよね……。

ラリホーアント:8階ではまだ仲間にしてはいけません。通路が広がり糞ペンギンに蹂躙されます。
仲間にするのは「此処で待ってて」を指示出来るようになってからです。出来るなら8階でもOK。
10階は壁の中に良いアイテムが埋まっているのでガンガン発掘させましょう。世界樹来い世界樹。
因みに10階で出現する蟻は勧誘するよりも敵のまま放置して掘らせた方が効率的。出会ったら勧誘。

スライムブレス:9階から登場。遠くから火を吹く特技を持つので待機組を作る時はコイツの存在も念頭に。
ドラゴン系なので爆発で消えない、遠距離攻撃持ち、飛行してる、一応早熟と一見強そうに見えるな。
見えますが射線上に仲間がいようがお構いなしに敵目掛けて火を吹くのが厄介。ポポロ死んじゃうよ。
仲間にするならば長い通路に待機させるのがお勧め。勝手にオニオーンを狩ってくれるのは美味しい。
ただコイツは経験値が高いので勧誘せず仲間に倒させるのが一番。ももんじゃがいない時は勧誘どうぞ。

要注意モンスター
タップペンギー:8階から登場。糞。糞ペンギン。序盤の死因ツートップを餓死と並んで占有する害悪。
高い体力を持ち仲間を召喚する特技とメダパニを唱えて正面の敵を混乱させる特技を持つ糞野郎。
水系なので水路を移動可能&水路にいるとターン終了時に体力が全回復する糞。何なのコイツ。
水路のある階は決まってるんだけど、8階に水路置くなよ!製作スタッフの悪意作り込みハンパねえ!
ホイミンを連れてる時に水路で複数のペンギンと出くわした時は惜しみなくアイテムを使いましょう。
ホイミスライムはレベル6からコイツを一撃で倒せます。それまでは出会ってもポポロが倒すのが無難。
因みに敢えて上には書きませんでしたがやっぱ敵として強いだけあって仲間にしてもそこそこ使えます。
但し成長速度が足を引っ張り結局16階で死にます。早期の結果を要求される異世界の迷宮の闇深。

スカイフロッグ:10階から登場。糞ペンギンに次いでポポロ異世界勢にトラウマを植え付ける糞蛙。
高めの耐久に蛙系なので斜めの壁越し攻撃と水系なので水路を移動可能&水路にて回復。糞。
地形によっては仲間がハメ殺される事もあるので仲間は待機安定。蟻が地形変える事もあるし。
ただ蛙系は時たま攻撃後にジャンプして移動するので、それでハメ殺しを脱出する事も結構多い。
勿論糞ペンギンもいるし仲間は待機安定ですが、俺はももんじゃなら地形確認の前から放流してる。
壁越し攻撃のせいで常に存在を意識する敵ですが、冷静に対処すれば何て事はない。対策は必須。

ダンスキャロット:11階から登場。正面の敵を躍らせる厄介な特技を持つ。おどり状態≒混乱状態。
レベル10の仲間のホイミスライムが踊らされポポロがそのホイミンの一撃で殺される場面は正直多い。
仲間が単騎で戦う分には何て事はないのですが気紛れに行動するホイミンの場合はそうもいかず。
ポポロが踊らされた場合はアイテムがほぼ使えなくなるので戦闘を仲間に任せるか火炎草の飲用を。
体力は少ないので石があれば仲間に戦わせるにしても後援が効きます。備えがあれば気楽な相手。

つのうしがい:11階から登場。2ターンの間移動出来ない代わりに受けるダメージを2にする特技を持つ。
体力は少なく先制出来ればカモですが特技の使用を許すと、特に水系なので水路で許すと厄介な事に。
単体ではどうという事は無いですがコイツと併せて糞ペンギンやダンスキャロットがやって来るとフラグ。
特技の性質上時間稼ぎから複数体と戦わされる場面は多い。ペンギンが更にペンギンを呼んだら詰み。
因みにホイミスライムの所で述べた様に、敵と隣接してもポポロが離れればホイミンは付いて来ます。
これを使えば籠った状態のつのうしがいからホイミンを引き剥がし且つ先制攻撃の機会を得られます。



13~15階
ペンギンが出現しなくなり仲間にとって最大の敵あやしいかげが登場します。まだまだ鬼門は続く。
但し12階から引き続き登場するあめふらしの経験値が中々美味しいです。出来れば粘りたい階層。
但し粘る場合でも経験値目当てに階段上に居座るだけなので、罠チェックは歩く範囲だけで十分です。
取り敢えず探索ぐらいはしても良いです。全ての部屋を回りアイテムを回収したら真っ直ぐ階段へ。
降りるかどうかは仲間のレベル、腹具合等を鑑みて各々ご自由に。私は出来る限りは粘る派です。
探索時について、仲間が4匹以上の時に強い仲間を放流するか連れ歩くかは悩む所だと思います。
私は逸早いマップ埋めの為に放流しています。あやしいかげと遭遇しても逃げ切れる事は多いので。
探索が済めばホイミスライム以外を放流し階段上で待機、あやしいかげが現れ次第階段を降ります。
目薬草を使うのはどう考えても勿体無いです。基本的に此処は無理をせずに降りて行く階層なので。

お勧めモンスター
そんな奴はいない。

要注意モンスター
あやしいかげ:やっぱりトラウマ製造機。透明なのでポポロも仲間も視認する事が出来ません。
また回避率が高いので攻撃が当たり難く有ろう事か魔法を跳ね返すので杖による対処も不可能。
体力こそ低いものの攻撃力は普通に高いので部屋でポポロへの先制攻撃を許すと辛い状況に。
ペンコンで鍛えていても防御力0のポポロではあやしいかげの攻撃を4回ぐらい食らえば死亡。
部屋で遭遇して位置が掴めない場合は通路に逃げ込むのも手。通路に戻ったらひたすら素振り。
あやしいかげはホイミスライム等と同じく気紛れに行動するので追跡能力等は非常に低いです。
魔法の石は見えていなくても当たるのであれば心強い。回避率高いけどな!無いより全然マシ。
因みに昔一度部屋の隅にホイミンを置き周りを仲間で固めた待機組を作った結果壊滅しました。

16~19階
序盤の山場です。無事に此処と20階の大部屋を切り抜ける事が出来れば一段落と言った所でしょう。
出て来るモンスターはほぼ全て強敵です。序盤にアイテムを貯め、此処で惜しみなく使うのが基本。
高速移動をしてはいけません(敵の掃討が済めば結構やるけどね)。世界樹を出すなら絶対の絶対。
但しももんじゃ以来の戦闘役を任せられる勧誘対象がいるので粘れる限りは粘らなくてはなりません。
と言うか此処で粘る為に私はそれまでパンを食べずにホイミンのホイミで飢えを誤魔化しています。

お勧めモンスター
メイジももんじゃ:個人的にはホイミスライムに次ぐ異世界の迷宮における超重要モンスターです。
ももんじゃと同様早熟で攻撃力に優れ、正面の敵の口を塞いで封印状態にする特技を使用します。
この特技が非常に強力でして、能力値の高さと相まって冗談抜きにコイツは最後まで使えます。
能力値的には80階までですが、いや80階まで使えるのかよ。特技自体は最後まで強力なのかよ。
全てのフロアにて放流だろうが待機だろうがポポロの側近だろうが何でもござれの超便利屋さん。
どのフロアにも凶悪な特技を使用する恐ろしい敵は多く、それらを無力化出来るのは頼もし過ぎる。
こいつ以上の汎用性を誇り、長く使えるモンスターは他に有りません。もう兎に角優秀なんです。
メイジももんじゃをどれだけ確保出来るかで後々の難易度がぐっと下がるので粘りまくりましょう。
因みに17階には水路があるので出来る限り16階までに1匹はメルモンを仲間にしておきたいところです。
17階で仲間になった場合ホイミンより行動順が遅くなり、先に連れても水路で抜かれる恐れが有ります。
ホイミンをすぐ後ろに連れ歩いた状態でゴーレムと遭遇するとほぼ確実にアイテムを消費します。
尤も16階で仲間にしたところで次の17階でメルモンがホイミンより早い行動順かどうかは運ですが。

ハエまどう:早熟で使い易く呪文を唱え正面の敵モンスターの体力を75%無くす魔法が使えるハゲ。
メイジももんじゃと比べ正直見劣りする部分は有りますが、何と言っても勧誘難易度の低さが魅力。
特技の呪文はポポロに対しては暫くの間体力がジワジワへるだけなので殴られるより遥かにマシです。
またCPUらしく特技の連打もザラなので体力満タンならホイミ無しアイテム無しでも安定して狩れます。
素の攻撃力も大した事は無く、ポポロが手負いでも十分勧誘を仕掛ける余裕のある相手です。
それでいて仲間になれば育つのは早く特技のお陰で戦闘役としても勧誘補佐としても大活躍です。
この階層では単なる戦闘において敵を封印する旨味は少ない為、メイジももんじゃ以上の活躍も。
特技は決め手にならないので孤立すると脆さも出ますが、メルモンと並び立つ中盤のエースです。

スモールグール:ダメージを受けると一定の確率で分裂し新たなスモールグールを生み出します。
この特性を利用するコンボをスモコンと言い、用意さえあればいつでも出来る最強のコンボです。
コンボの難易度自体は結構高めなので各々ググって貰うとして、お手軽な手動スモコンも有ります。
スモコンの魅力はアイテムが手に入る(召喚されたモンスターは絶対にアイテムを持っていない)事です。
徹底的に利用すればとてつもない物資が獲得出来、ほぼ確実なクリアへの道筋を見い出す事が可能。
ただ本格的なスモコンに関しては、ポポロ異世界攻略の手段の一つと言える程なので割愛します。
私はスモグルが仲間にいればそれだけで行える手動スモコンを結構やりますね。小遣い稼ぎ感覚。
スモグルの能力値自体は悪く無いので、仲間に加えて気が向いた時に矢の罠をなんてのもアリかと。

キメラ:高い攻撃力を持ち早熟で扱い易く特殊能力を持たないので戦力として非常に安定するハゲ。
また飛行しているので水路などでも進軍の可能な小回りの利く便利なやつ。放流しても全然大丈夫。
攻撃力が高いので勧誘難易度自体は結構高め。ポポロは2回殴られたら死ぬので余裕のある時に。

要注意モンスター
メイジももんじゃ:味方にして頼もしい奴は当然敵にすれば手強い。コイツの特技はやっぱり恐ろしい。
ポポロが封印されると草やパンを食べる事が出来ず仲間に指示が出せず勧誘が出来なくなります。
メイジももんじゃの獲得は最重要課題ですが特技を食らえば階段を下りるしかない。これは辛い。
部屋で仲間と待機し仲間に削らせてから一撃を入れるのが無難ですが当然100%安全とは言えません。
私は可能な場面ならそうしますが、そうでなければ勧誘にアイテムを使いまくります。踊り草食らえ!
仲間が封印されればポポロによる命令の変更が出来なくなるので扱い辛くなり特技も封じられます。
ホイミスライムが封印されると逆に戦力として覚醒しますが回復が無くなるのは辛い。ゴーレムめ。
また空腹をホイミで誤魔化してた場合、それもポポロまで封印されていれば餓死決定なので要注意。

ゴーレム:ポポロ異世界において序盤最大にして最強の敵。ポポロは2回殴られたら低乱数で死亡。
特殊な能力を持たないのでちんたらせずガンガン殴ってくるのは脅威。しかも体力まで高い化物。
仲間にとっても相当の強敵で、よく育ったももんじゃであっても通路での交代受けが安定しません。
スライムやドラキーでは攻撃を一度でも外せば死ぬ局面が多いので、待機でも連れ歩くでも要注意。
因みにキメラも同様に攻撃力が高いですが体力は普通ですし先制攻撃し易い相手なので全然マシ。

さそりかまきり:火力面で見ればゴーレム以上の化物。二回攻撃の特技により安定した火力を誇る。
またポポロに対して時折巻物や草を切り刻む特技を行う。こいつのせいで世界樹の葉の扱いに悩む。
気を付けて歩いても部屋から通路に移動する際は先制を受ける可能性が常にあるので何とも難しい。
私はリスクを承知で壺にしまっています。出すにしてもダミーの巻物を多く保持しておきましょう。
因みに体力はべらぼうに低くポポロでも一撃で倒せたりするので時には勇気を出して殴るのも手。



20階
序盤最後の壁。この階は確定大部屋モンスターハウスとなっています。16~19階の面子が揃い踏み。
強敵だらけですが戦闘役がしっかりいればホイミンの後援だけでアイテム無しでも十分対処可能です。
最初は有れば素早さの種を飲み続けて目薬草を飲み後はホイミンを下げ仲間を固めて配置すればOK。
ホイミスライムの存在はとても大きいです。こいつがいればまあこのモンスターハウスはちょろい。
因みに私がクリアした冒険はホイミンがおらずももんじゃ2メイジ1でしたが砂柱の杖だけでいけました。
要するにドッグスナイパーの遠距離攻撃を何とか出来る手段と育った仲間がいればほぼ突破可能。
対処後は風が吹くまで勧誘しましょう。見通しも良く実は16~19階をうろつくより全然簡単な階です。

要注意モンスター
ドッグスナイパー:18階から登場。倍速二回行動で遠距離から矢を1ターンに最大2回撃ってくる強敵。
18~19階では殆ど寝てるので体力の低さと歴代最高の経験値から正直カモなのですが20階は違う。
モンスターハウスなので当然起きており遠距離から複数のドッグスナイパーがガンガン攻撃してきます。
この矢を対処出来れば20階は楽ですが対処出来なければ20階の突破は困難です。地獄を見ます。
対策としてどのモンスターハウスでも突破出来る草神や身代わりは割愛するとして、一つはホイミです。
ホイミンによるホイミがあれば育った仲間は全然余裕で耐えられます。ポポロによるホイミの杖も。
もう一つは火柱や砂柱は矢を其処で消滅させる効果を持つので、仲間を並べた前に杖を振ればOK。






此処まで書いて文字数制限10,000文字に引っ掛かりました。続きはまた後日!

火の中にも三年

2016-01-15 16:04:30 | ゲーム感想
ブログ更新頑張る宣言の翌日更新しない屑。弟がテスト前でPCでお勉強してるからしゃーね。






ポポロ異世界クリアしました!初です!

ポポロ異世界とは?
トルネコの大冒険3で挑める異世界の迷宮に主人公トルネコの息子ポポロで挑む事です。
不思議のダンジョンの開祖であるトルネコの大冒険シリーズの最高傑作が3の所以はこれかな。
アイテム持ち込み無し、仲間持ち込み無し、レベルは1からスタート、要するに0からの出発です。
トルネコとポポロは性能が異なるので一概には言い切れませんがポポロの方が難しいかと。
因みに私はそこそこのゲーマーですが、この異世界の迷宮より難しいゲームを知りません。
いやあのね……。かれこれ12年遊んでるの……。でも未だに難しいの。そういうもんなの!
因みに画像の通り私が遊んでるのはGBA版ですが、基本的にはPS2版よりも難しいみたいです。
それと上記の画像は冒険回数が少ないですがそれはデータが4回消えたからです。ふざけんな!
冒険の履歴はそこそこ埋まってプレイ時間カンスト済。このデータまだクロアン貰いに行ってないわ。

今回の冒険について触れると、最初クリアする気は無かったんだよね。ホイミン勧誘出来なくて。
ホイミンいないとか辛過ぎるので15階でリレミト拾って帰るつもりだったのよ。幸せの種あったし。
部屋探索だけしてレベル上げもせず階段下りてたら15階でリレミトの巻物が落ちてなかったのよ。
モンスターがリレミトをドロップするまで粘ろうかとも思ったけど面倒だったからまあ進めまして。
パンが無いからメルモン1匹だけ仲間にして20階のモンスターハウスに草神無しで突入しました。
そしたらももんじゃ2メルモン1砂柱一本で突破わろた。世界樹も握れたし行けるトコまで行こうと。
トロルやキメラやキラーマシンを勧誘してマドコンは面倒だから一切せずに探索後階段即降り。
しっかり鍛えないもんだから26~35階でトロルがガンガン死に37階で開幕メガンテわろたあ。
40階のモンスターハウスはキラーマシン1メイジももんじゃ1の2匹だけで突入。無事突破しました。
まあ40階は運が良ければ単騎でも行けたりするしね。今回は階段が直ぐ近くにありトコトコ歩いた。
41~45階では待機させてたキラーマシンが透明の敵シャドーに殺される。マドコンしないから……。
いよいよ仲間が1匹になるも何とかヘルトスを仲間にしてそこからトテツクも勧誘。よし行けるぞ。
この辺でハラモチの指輪を拾えたので粘れるようになりました。41階はパン無かったから即降り。
水瓶が有ったので46~50階も難無く突破しエミリーの勧誘ゾーンへ。此処で一度殺され世界樹が。
もう一枚祝福された世界樹があったのですが何と大魔導の催眠攻撃で食べやがったわろた。きつ。
この階層はさして難しくないのに何故か綱渡り状態でしたね。ホイミンがいないって辛いなあ……。
60階からは粘りに粘ってデビルロードやフライングデビルを獲得。世界樹もう無いから怖かった。
途中で増殖ハウスと出くわし火力の無いトテツクではどうにも出来ず詰みかけました。蟻強い。
通路で沸きまくり蟻に囲まれた時はルーラでトテツクを逃がし何とか拾えてた草神で金縛り。
適当な蟻に場所替えを振り道中で遭遇する敵には勿体無いけど金縛りの杖を振り待機組と合流。
待機組は火力高いので蟻駆除の為に解き放ち何とか瀕死のトテツクも回収。大変だったよ……。
65階の時点で仲間はメルモン1トテツク1ヘルトス1デビルロード1フライングデビル5でした。大所帯。
66~70階の爆弾地獄で思った以上に仲間を失いましたがトテツクだけは何とか守り抜き突破。
70階のモンスターハウスでは素早さの種ゴクーして草神の壺に最強の草まどわし草を入れ階段即降り。
71~75階はさらっと降りて76~80階はドラタル1ドラゴン1を仲間に。ドラタル全然起きない……。
そしてとうとう悪夢の深層最初の壁81階のモンスターハウスは草神。此処でうっかりトテツクを失う。
82~99階は階段部屋待機を行い余裕がある内は勧誘。鍛え抜いた仲間がどんどん殺されていく!
ただの殴り合いで育ったフライングデビルが殺されるのは悲しいなあ。デビルロードは爆発しました。
此処を支えてくれたのは爆発に耐性のあるドラタル。それとドラゴンが意外に活躍してくれました。
そんな二人もドラゴンは殴り合いで、ドラタルはキラープラスターの防御力無視固定ダメージで散る。
いよいよ仲間は84階くらいで仲間になったランガー1匹!未育成のまま持ち帰りたいとか言わない!
此処で温存していたレミーラの杖を振りまくり階段部屋で勧誘作業。ポポロは3回殴られたら死ぬ。
宝物部屋は遠いから鍵を持って来たけど諦める!悲しい!クリアが何よりも優先されるんだよ!
虎の子のラリホー杖が呪われてたりいよいよ水瓶の水が尽きたりしたけど勧誘作業は諦めない!
そして辿り着いた99階でも無事階段に辿り着き勧誘作業を行いましたが遂に後が無くなりクリア。
81階以降粘れる限りは粘ったのにランガー1匹しか起きなかったのは納得してないからな!何でや!
転ばずの杖の余分と分裂の杖を確保してたのでダースゲットも狙ってましたが結局現れず。悲しい。

以上!初のポポロ異世界のクリアでした!階段を下りてクリアする瞬間は耳がすげえ熱かったよ。
今回クリア出来た要因の一つはハラモチ、もう一つは最低限の仲間が起きてくれたからですね。
まあ一番重要なホイミスライムが起きてくれなかったんですけど回復の壺を沢山拾えたので何とか。
世界樹は3回分握ってたのに3回ともしょーもない要因で60階までに失ってるのホント笑う。下手か。
あと祝福の壺と幸せの種が多かったので81階からのタフネスはなかなか安心出来るものになったね。
序盤の序盤から抱え込んで飲んだのは81階のモンスターハウス終了後だから長らくお荷物でしたが。
但し総合的な運はかなり低かったと思います。メルモン1ドラタル1でホイミンも大目玉も起きず。
爆発の指輪も身代わりの杖も拾えなかったな。草神も窮地の脱出に使い81階で丁度使い切りました。
それと物凄くどうでも良いけどこの冒険終了時のレベルは46なのに生還したらレベル27なの笑う。

いやそれにしても「いつ死んでも良いわこれ諦めてるし」ってノリの冒険がクリア出来ちゃうとはね。
ホイミン無しで初クリアとか笑う。まあホイミンがいればもっと楽だったんだけどね。勧誘作業とか。
40階過ぎでトテツクが仲間になった辺りから「あれ?これもしかして行ける?」とやる気出ました。
それまではハラモチ無かったのもあるけど全く粘らなかったからな。コンボなんか一切してないし。
あと集中力凄く大事。世界樹食べてなかったら相当気楽だった筈です。宝物部屋ぐらい行けたぜ。
DSの十字キーが感度悪いせいで一度保存の壺を壁に投げた事もあったな。強く押したら2入力され。
皆もやろうトルネコの大冒険3!確かな実力前提で後は運を組み敷くゲームです!マジで一生遊べる。
データ消失が怖ければPS2版をお勧めします。PS2よりもDSの方が手に入れるのも大変だろうしね。
難しいのはGBA版です。あと説明は割愛するけどGBA版は魔物の壺や変化の杖に夢が詰まってます。






今もポポロ異世界進めてるよ!現在28階で中断したトコ。ホイミン2匹いるしマドコンしてます。

大男総身に知恵が回り兼ね

2016-01-13 19:01:18 | 日常
そろそろ髪切ろ。






はい!と言う訳で!
卒論終わりました!
実はそう事は簡単な問題ではなく厳密にはまだ作業があるんですが概ねは終わりました!
取り敢えず「あああああ卒業出来ない」と言うような事態は回避かと。良かった良かった!
まあだからブログ更新の方もね!また前みたくしていきたいよね!もうずっと疎かですよ!
卒論から解放されたし久々に人狼したら狩人生存勝利。初日呪殺で占い師を守り抜く有能。






正月からずっと暖かいね。良きかな良きかな。

手間を惜しむな、積み上げろ。 佐野勝司

2016-01-08 14:50:07 | おもちゃ
まだ暖かい。寒くなるな。






うおー!予約してたオモチャが届いた!原型師は小川徹宗氏!

正月発売予定が2月に延期して一昨日発売になってコロコロしやがって!開封の儀!




先ずは『KRS35 ガラモン PVC製塗装済完成品フィギュア』だ!

「ピグモンじゃないの?」って人も多いかも知れませんがガラモンです。別個体です。
まあ正直ぶっちゃけ同じなのでピグモンと解釈しても良いです。造形細かい!!!!!




お次は『KRS35 ゼットン星人 PVC製塗装済完成品フィギュア』だ!

「ケムール人じゃないの?」って人も多いかもしれませんがゼットン星人です。他人の空似です。
まあ正直ぶっちゃけ同じなのでケムール人と解釈しても良いです。塗装が細かく丁寧!!!!!




最後は『KRS35 ウルトラセブン PVC製塗装済完成品フィギュア』だ!

最初はコイツだけ買うつもり無かったけど仲間外れにするのも可哀想だなって思って購入。
コイツはウルトラマン詳しくない人にも有名ですね。アイスラッガー!ウルトラアイ!




前に購入したカネゴンと並べよう!カネゴンの足元に大きさ比較の100円玉をば。


背面!いやガラモンの背面凄いな。埃溜まりそう。セブンとゼットン星人のスーツの皺何細かい。
と言う訳でKRSシリーズでした!いやこれすげえな。こんなに小さくて凄まじいまでの作り込み。
ただ今回発売されたこの3種は、カネゴンと比較して元々細身なのもあるけど重量とか少ないね。
カネゴンが頭でっかちなんですけど、原材料費とか正直結構差がありそう。素人意見ですけど。
それでお値段がカネゴンと同じ千円ってのは少しばかり高いんじゃねーかって思わなくもないな。
しかしですね!手に取ればよく分かるんですよコレが!千円相応納得のクオリティだと言う事に!
感動した点はほぼ全身黒塗りのゼットン星人をきちんと塗り分けてるトコ。甘え無し妥協無し!
それとガラモンの造形の細かさは勿論一番驚くポイントですが俺は瞳の塗装にも注目したいね。
ガラモンの瞳これ3色で塗ってるんですよ。こんな細かい!1ミリ2ミリの瞳に3色!眉毛?まで!
ですので確かに先立って発売されたカネゴン先輩と比べるとボリューム不足の感は否めません。
しかしそれを補って余りある造形と塗装の細かさよ。少しばかり小さいからと妥協しない凄い。
この小さく軽いガラモンに120点を贈りたい!勿論セブンとゼットンは100点!カネゴンも100点!






さてもう暫し眺めよう。

一年の計は元旦にあり

2016-01-04 19:13:06 | イベント
新年だぜヒュー!








近況報告をしていくよ!卒論は概ね出来ました!最後の仕上げの段階です!修正&修正。
3DSのBボタンが壊れました!村で買い物を始めたら破産してもやめられないのでMHX出来ません!
2016年です!今年から新社会人です!何かよく分かんないけどどっかの行政に書類取りに行かな。
Bボタンは壊れててもポケモンならほぼ問題なく出来るからORAS進めてるなう。マスボゲットしたとこ。
お正月は御節美味しかった!すき焼き食べた!今日も暖かかった!新年初オムライス失敗してわろた!






今夜はエビフリャー!