元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

備えなき者は滅びるしかなくなるのだ。 ニッコロ・マキャヴェッリ

2016-01-17 15:52:27 | ゲーム感想
今日は寒いな!






先日ポポロにて異世界の迷宮99階を突破しましたので!異世界の迷宮の攻略記事を書くぞ!
いやーずっと書きたいと思ってたんですけど、クリアした事が無かったからさ。皮算用じゃん?
しかし!もう俺は胸を張って言える!ポポロ異世界をクリアしたと!ポポロまぼろしは知らん。
と言う訳で今回はポポロ異世界の攻略記事です!14年前に発売したゲームの攻略記事て……。
因みにGBA勢です!GBA版とPS2版を比較すると終盤だけGBA版が楽で他はPS2版の方が楽そう。




1~2階
序盤の序盤。この階層は罠が設置されませんのでさくーっと。スライムかスライムベスを仲間に。
ベスの方が強いですがスライムが仲間になればもうそれで良いと思います。ベスに拘る旨味は無し。
仲間がいたずらもぐらに通路交代から勝てるようになるのはレベル3から。4になればまあ安泰です。
勧誘は1匹でOK。ホイミスライムを仲間にするまでは仲間の数は3匹にしておいた方が良いので。

お勧めモンスター
スライム:お勧めも何もこいつとスライムベスしかいない。早熟なので扱い易い。



3~4階
3階から6階まではももんじゃが出現するので是非仲間に加えましょう。こいつの有無は大きく違う。
この辺は新しい仲間が安定したら探索を済ませてさっさと降りて良いと思います。粘る旨味は無し。
但し1~4階で粘る事が出来れば、詳しくは後述しますが8階突入時にレベル10でいられる可能性が。

お勧めモンスター
ももんじゃ:3~6階に出現。早熟で安定したタフネスと攻撃力を持つ。仲間に出来ないと辛い。

要注意モンスター
おおナメクジ:4階から出現。硬くて強い。レベル1のももんじゃでは確3。



5階
此処からオニオーンが現れるのでツルツル床や鈍足の罠があれば風が吹くまで粘る旨味は大きい。
因みに私は粘らないなら殆ど罠チェックを行いません。手間と言うのも有りますが満腹度が惜しい。
ハラモチの指輪があれば粘りましょう。運次第ですが大抵はオニオーンのパンで+に収まります。



6~7階
超重要モンスターであるホイミスライムが現れます。此処から暫くは常に風が吹くまで粘ります。
またこの階から罠チェックも行います。私は全床をチェックします。行き止まりの部屋なら横着。
ホイミスライムは10階まで出現しますが、出来る限りはこの辺りで仲間にしておきましょう。
仲間は4匹目以降必ずはぐれます。はぐれた仲間がホイミを倒す事が無いよう仲間の数に注意。
私は大体スライム1ももんじゃ2で勧誘作業に。スライムを捨ててももんじゃ3にするのもアリ。
ホイミが仲間に加わればスライムを放流しますが、ホイミは何匹いても良いので勧誘は続行。

お勧めモンスター
ホイミスライム:異世界の迷宮における最重要モンスター。何としてでも仲間にするように。
敵味方問わず傷付いた生物が傍にいるとランダムにホイミを唱え隣接する者を回復します。
ホイミによる回復でポポロと仲間の戦闘支援と満腹度0の時の誤魔化しが効きます。敵でも。
パンを惜しんで階段を下りるのは間違いです。こいつが傍にいればパンは必要ありません。
また後述するペンコンやマドコンやスモコンと言った各種コンボを行うのにも必要です。
ホイミスライム自身は気紛れに行動するので戦力としては安定しません。常に傍にいましょう。
但し能力値自体は高く早熟なので普通に戦闘で活躍します。はぐれても結構何とかなるよね。
因みに通常仲間は「一緒にいてね」を指示しても敵と隣接してる場合敵との戦闘を優先します。
但しホイミンなどの気紛れに動く仲間は付いてくる事があります(何もしないよりは付いてくる)。
この性質を利用してポポロとホイミンが移動出来る限りは「何もしない」選択肢を潰す事が可能。

ドラキー:早熟なので扱い易いです。此処の辺りならいきなり放流でも何とか育ちます。
ホイミスライムが仲間になった後はガンガン勧誘して放流してます。数撃ちゃ当たるで。

要注意モンスター
おばけヒトデ:雑魚の部類ですが毒でポポロの力を下げたり満腹度を減らす特技が厄介。
攻撃力や防御を下げる特技は階段を下りればリセットなのでどうでもいいですがホイミは別。
ホイミの攻撃力が落とされると確1だった敵が確2になりホイミを唱える選択肢が発生します。

ラリホーアント:7階から出現。壁掘りと攻撃して来た相手を一定の確率で眠らせる特技を持つ。
特技は厄介ですが体力はそれ程多くなく経験値も美味しいので積極的に仲間に倒させましょう。
注意しなくてはいけないのは間違っても仲間に加えてはいけません。常に仲間に倒させるように。
放流しても連れ歩いても壁を掘るのでホイミスライムの勧誘がし辛くなります。倒しましょう。

ドラキー:攻撃力が非常に高いです。盾を持てないポポロは勿論育った仲間も油断は禁物。
体力は非常に低いので非力なポポロでも大体確1を取れます。ホイミスライムに狩らせるのは危険。



8~12階
序盤の壁です。此処から糞ペンギンが現れます。その他にも厄介な能力を持つモンスター多数。
また雑魚らしい雑魚もいなくなって此処からレベル1のホイミスライムを育てるのは中々困難です。
しかし粘れるのならば粘るしかありません。此処でレベルを上げておかないと16階で死にます。
ポポロのレベルの目安としては、8階突入時点でレベル8ならまあ死にはしない。10ならグッド。
但し5階で粘っても8階突入時点でレベル10は難しいと思います。モンハウや人食いがあれば。
仲間を4匹以上抱えている場合は幸せの種を飲んででもレベル10に持って行くのをお勧めします。
ポポロのレベルが10になれば「此処で待ってて」の命令を出せるので仲間の死亡率が下がります。
待機させられない場合、はぐれた新参者はほぼ死にます。育ったスライムでも死ぬ時があります。
ポポロのレベルを10にする旨味は非常に大きいので巻物は売らず人食い箱を期待しましょう。
待機命令を出せるようになればペンコンが行えます。が、GBA版はちょっと旨味少ないのよな。
詳しい方法はググって貰うとして、ペンコンとは糞ペンギンを使う経験値稼ぎです。要ホイミン。
出来るならやっておいた方が良い。10階は蟻に気を回すのでやんなくて良いよ。12階もいいかな。
但しこのコンボは低確率ながら危険が伴います。目を離すのはお勧めしません。常に傍で待機。

お勧めモンスター
無し。正直この辺りは諸般の事情から有用なモンスターがいません。ももんじゃを大切にしましょう。
10階までは引き続きホイミスライムが登場するので2匹ぐらいまでは積極的に勧誘しましょう。
状況次第で使えるモンスターもいるのでそれには触れておく。みんな成長が遅いんだよね……。

ラリホーアント:8階ではまだ仲間にしてはいけません。通路が広がり糞ペンギンに蹂躙されます。
仲間にするのは「此処で待ってて」を指示出来るようになってからです。出来るなら8階でもOK。
10階は壁の中に良いアイテムが埋まっているのでガンガン発掘させましょう。世界樹来い世界樹。
因みに10階で出現する蟻は勧誘するよりも敵のまま放置して掘らせた方が効率的。出会ったら勧誘。

スライムブレス:9階から登場。遠くから火を吹く特技を持つので待機組を作る時はコイツの存在も念頭に。
ドラゴン系なので爆発で消えない、遠距離攻撃持ち、飛行してる、一応早熟と一見強そうに見えるな。
見えますが射線上に仲間がいようがお構いなしに敵目掛けて火を吹くのが厄介。ポポロ死んじゃうよ。
仲間にするならば長い通路に待機させるのがお勧め。勝手にオニオーンを狩ってくれるのは美味しい。
ただコイツは経験値が高いので勧誘せず仲間に倒させるのが一番。ももんじゃがいない時は勧誘どうぞ。

要注意モンスター
タップペンギー:8階から登場。糞。糞ペンギン。序盤の死因ツートップを餓死と並んで占有する害悪。
高い体力を持ち仲間を召喚する特技とメダパニを唱えて正面の敵を混乱させる特技を持つ糞野郎。
水系なので水路を移動可能&水路にいるとターン終了時に体力が全回復する糞。何なのコイツ。
水路のある階は決まってるんだけど、8階に水路置くなよ!製作スタッフの悪意作り込みハンパねえ!
ホイミンを連れてる時に水路で複数のペンギンと出くわした時は惜しみなくアイテムを使いましょう。
ホイミスライムはレベル6からコイツを一撃で倒せます。それまでは出会ってもポポロが倒すのが無難。
因みに敢えて上には書きませんでしたがやっぱ敵として強いだけあって仲間にしてもそこそこ使えます。
但し成長速度が足を引っ張り結局16階で死にます。早期の結果を要求される異世界の迷宮の闇深。

スカイフロッグ:10階から登場。糞ペンギンに次いでポポロ異世界勢にトラウマを植え付ける糞蛙。
高めの耐久に蛙系なので斜めの壁越し攻撃と水系なので水路を移動可能&水路にて回復。糞。
地形によっては仲間がハメ殺される事もあるので仲間は待機安定。蟻が地形変える事もあるし。
ただ蛙系は時たま攻撃後にジャンプして移動するので、それでハメ殺しを脱出する事も結構多い。
勿論糞ペンギンもいるし仲間は待機安定ですが、俺はももんじゃなら地形確認の前から放流してる。
壁越し攻撃のせいで常に存在を意識する敵ですが、冷静に対処すれば何て事はない。対策は必須。

ダンスキャロット:11階から登場。正面の敵を躍らせる厄介な特技を持つ。おどり状態≒混乱状態。
レベル10の仲間のホイミスライムが踊らされポポロがそのホイミンの一撃で殺される場面は正直多い。
仲間が単騎で戦う分には何て事はないのですが気紛れに行動するホイミンの場合はそうもいかず。
ポポロが踊らされた場合はアイテムがほぼ使えなくなるので戦闘を仲間に任せるか火炎草の飲用を。
体力は少ないので石があれば仲間に戦わせるにしても後援が効きます。備えがあれば気楽な相手。

つのうしがい:11階から登場。2ターンの間移動出来ない代わりに受けるダメージを2にする特技を持つ。
体力は少なく先制出来ればカモですが特技の使用を許すと、特に水系なので水路で許すと厄介な事に。
単体ではどうという事は無いですがコイツと併せて糞ペンギンやダンスキャロットがやって来るとフラグ。
特技の性質上時間稼ぎから複数体と戦わされる場面は多い。ペンギンが更にペンギンを呼んだら詰み。
因みにホイミスライムの所で述べた様に、敵と隣接してもポポロが離れればホイミンは付いて来ます。
これを使えば籠った状態のつのうしがいからホイミンを引き剥がし且つ先制攻撃の機会を得られます。



13~15階
ペンギンが出現しなくなり仲間にとって最大の敵あやしいかげが登場します。まだまだ鬼門は続く。
但し12階から引き続き登場するあめふらしの経験値が中々美味しいです。出来れば粘りたい階層。
但し粘る場合でも経験値目当てに階段上に居座るだけなので、罠チェックは歩く範囲だけで十分です。
取り敢えず探索ぐらいはしても良いです。全ての部屋を回りアイテムを回収したら真っ直ぐ階段へ。
降りるかどうかは仲間のレベル、腹具合等を鑑みて各々ご自由に。私は出来る限りは粘る派です。
探索時について、仲間が4匹以上の時に強い仲間を放流するか連れ歩くかは悩む所だと思います。
私は逸早いマップ埋めの為に放流しています。あやしいかげと遭遇しても逃げ切れる事は多いので。
探索が済めばホイミスライム以外を放流し階段上で待機、あやしいかげが現れ次第階段を降ります。
目薬草を使うのはどう考えても勿体無いです。基本的に此処は無理をせずに降りて行く階層なので。

お勧めモンスター
そんな奴はいない。

要注意モンスター
あやしいかげ:やっぱりトラウマ製造機。透明なのでポポロも仲間も視認する事が出来ません。
また回避率が高いので攻撃が当たり難く有ろう事か魔法を跳ね返すので杖による対処も不可能。
体力こそ低いものの攻撃力は普通に高いので部屋でポポロへの先制攻撃を許すと辛い状況に。
ペンコンで鍛えていても防御力0のポポロではあやしいかげの攻撃を4回ぐらい食らえば死亡。
部屋で遭遇して位置が掴めない場合は通路に逃げ込むのも手。通路に戻ったらひたすら素振り。
あやしいかげはホイミスライム等と同じく気紛れに行動するので追跡能力等は非常に低いです。
魔法の石は見えていなくても当たるのであれば心強い。回避率高いけどな!無いより全然マシ。
因みに昔一度部屋の隅にホイミンを置き周りを仲間で固めた待機組を作った結果壊滅しました。

16~19階
序盤の山場です。無事に此処と20階の大部屋を切り抜ける事が出来れば一段落と言った所でしょう。
出て来るモンスターはほぼ全て強敵です。序盤にアイテムを貯め、此処で惜しみなく使うのが基本。
高速移動をしてはいけません(敵の掃討が済めば結構やるけどね)。世界樹を出すなら絶対の絶対。
但しももんじゃ以来の戦闘役を任せられる勧誘対象がいるので粘れる限りは粘らなくてはなりません。
と言うか此処で粘る為に私はそれまでパンを食べずにホイミンのホイミで飢えを誤魔化しています。

お勧めモンスター
メイジももんじゃ:個人的にはホイミスライムに次ぐ異世界の迷宮における超重要モンスターです。
ももんじゃと同様早熟で攻撃力に優れ、正面の敵の口を塞いで封印状態にする特技を使用します。
この特技が非常に強力でして、能力値の高さと相まって冗談抜きにコイツは最後まで使えます。
能力値的には80階までですが、いや80階まで使えるのかよ。特技自体は最後まで強力なのかよ。
全てのフロアにて放流だろうが待機だろうがポポロの側近だろうが何でもござれの超便利屋さん。
どのフロアにも凶悪な特技を使用する恐ろしい敵は多く、それらを無力化出来るのは頼もし過ぎる。
こいつ以上の汎用性を誇り、長く使えるモンスターは他に有りません。もう兎に角優秀なんです。
メイジももんじゃをどれだけ確保出来るかで後々の難易度がぐっと下がるので粘りまくりましょう。
因みに17階には水路があるので出来る限り16階までに1匹はメルモンを仲間にしておきたいところです。
17階で仲間になった場合ホイミンより行動順が遅くなり、先に連れても水路で抜かれる恐れが有ります。
ホイミンをすぐ後ろに連れ歩いた状態でゴーレムと遭遇するとほぼ確実にアイテムを消費します。
尤も16階で仲間にしたところで次の17階でメルモンがホイミンより早い行動順かどうかは運ですが。

ハエまどう:早熟で使い易く呪文を唱え正面の敵モンスターの体力を75%無くす魔法が使えるハゲ。
メイジももんじゃと比べ正直見劣りする部分は有りますが、何と言っても勧誘難易度の低さが魅力。
特技の呪文はポポロに対しては暫くの間体力がジワジワへるだけなので殴られるより遥かにマシです。
またCPUらしく特技の連打もザラなので体力満タンならホイミ無しアイテム無しでも安定して狩れます。
素の攻撃力も大した事は無く、ポポロが手負いでも十分勧誘を仕掛ける余裕のある相手です。
それでいて仲間になれば育つのは早く特技のお陰で戦闘役としても勧誘補佐としても大活躍です。
この階層では単なる戦闘において敵を封印する旨味は少ない為、メイジももんじゃ以上の活躍も。
特技は決め手にならないので孤立すると脆さも出ますが、メルモンと並び立つ中盤のエースです。

スモールグール:ダメージを受けると一定の確率で分裂し新たなスモールグールを生み出します。
この特性を利用するコンボをスモコンと言い、用意さえあればいつでも出来る最強のコンボです。
コンボの難易度自体は結構高めなので各々ググって貰うとして、お手軽な手動スモコンも有ります。
スモコンの魅力はアイテムが手に入る(召喚されたモンスターは絶対にアイテムを持っていない)事です。
徹底的に利用すればとてつもない物資が獲得出来、ほぼ確実なクリアへの道筋を見い出す事が可能。
ただ本格的なスモコンに関しては、ポポロ異世界攻略の手段の一つと言える程なので割愛します。
私はスモグルが仲間にいればそれだけで行える手動スモコンを結構やりますね。小遣い稼ぎ感覚。
スモグルの能力値自体は悪く無いので、仲間に加えて気が向いた時に矢の罠をなんてのもアリかと。

キメラ:高い攻撃力を持ち早熟で扱い易く特殊能力を持たないので戦力として非常に安定するハゲ。
また飛行しているので水路などでも進軍の可能な小回りの利く便利なやつ。放流しても全然大丈夫。
攻撃力が高いので勧誘難易度自体は結構高め。ポポロは2回殴られたら死ぬので余裕のある時に。

要注意モンスター
メイジももんじゃ:味方にして頼もしい奴は当然敵にすれば手強い。コイツの特技はやっぱり恐ろしい。
ポポロが封印されると草やパンを食べる事が出来ず仲間に指示が出せず勧誘が出来なくなります。
メイジももんじゃの獲得は最重要課題ですが特技を食らえば階段を下りるしかない。これは辛い。
部屋で仲間と待機し仲間に削らせてから一撃を入れるのが無難ですが当然100%安全とは言えません。
私は可能な場面ならそうしますが、そうでなければ勧誘にアイテムを使いまくります。踊り草食らえ!
仲間が封印されればポポロによる命令の変更が出来なくなるので扱い辛くなり特技も封じられます。
ホイミスライムが封印されると逆に戦力として覚醒しますが回復が無くなるのは辛い。ゴーレムめ。
また空腹をホイミで誤魔化してた場合、それもポポロまで封印されていれば餓死決定なので要注意。

ゴーレム:ポポロ異世界において序盤最大にして最強の敵。ポポロは2回殴られたら低乱数で死亡。
特殊な能力を持たないのでちんたらせずガンガン殴ってくるのは脅威。しかも体力まで高い化物。
仲間にとっても相当の強敵で、よく育ったももんじゃであっても通路での交代受けが安定しません。
スライムやドラキーでは攻撃を一度でも外せば死ぬ局面が多いので、待機でも連れ歩くでも要注意。
因みにキメラも同様に攻撃力が高いですが体力は普通ですし先制攻撃し易い相手なので全然マシ。

さそりかまきり:火力面で見ればゴーレム以上の化物。二回攻撃の特技により安定した火力を誇る。
またポポロに対して時折巻物や草を切り刻む特技を行う。こいつのせいで世界樹の葉の扱いに悩む。
気を付けて歩いても部屋から通路に移動する際は先制を受ける可能性が常にあるので何とも難しい。
私はリスクを承知で壺にしまっています。出すにしてもダミーの巻物を多く保持しておきましょう。
因みに体力はべらぼうに低くポポロでも一撃で倒せたりするので時には勇気を出して殴るのも手。



20階
序盤最後の壁。この階は確定大部屋モンスターハウスとなっています。16~19階の面子が揃い踏み。
強敵だらけですが戦闘役がしっかりいればホイミンの後援だけでアイテム無しでも十分対処可能です。
最初は有れば素早さの種を飲み続けて目薬草を飲み後はホイミンを下げ仲間を固めて配置すればOK。
ホイミスライムの存在はとても大きいです。こいつがいればまあこのモンスターハウスはちょろい。
因みに私がクリアした冒険はホイミンがおらずももんじゃ2メイジ1でしたが砂柱の杖だけでいけました。
要するにドッグスナイパーの遠距離攻撃を何とか出来る手段と育った仲間がいればほぼ突破可能。
対処後は風が吹くまで勧誘しましょう。見通しも良く実は16~19階をうろつくより全然簡単な階です。

要注意モンスター
ドッグスナイパー:18階から登場。倍速二回行動で遠距離から矢を1ターンに最大2回撃ってくる強敵。
18~19階では殆ど寝てるので体力の低さと歴代最高の経験値から正直カモなのですが20階は違う。
モンスターハウスなので当然起きており遠距離から複数のドッグスナイパーがガンガン攻撃してきます。
この矢を対処出来れば20階は楽ですが対処出来なければ20階の突破は困難です。地獄を見ます。
対策としてどのモンスターハウスでも突破出来る草神や身代わりは割愛するとして、一つはホイミです。
ホイミンによるホイミがあれば育った仲間は全然余裕で耐えられます。ポポロによるホイミの杖も。
もう一つは火柱や砂柱は矢を其処で消滅させる効果を持つので、仲間を並べた前に杖を振ればOK。






此処まで書いて文字数制限10,000文字に引っ掛かりました。続きはまた後日!