元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

大軍を相手にする時は、敵軍を細かく分断して順次に撃破せよ。 ベイジル・ヘンリー・リデル=ハート

2016-02-04 16:21:18 | ゲーム感想
いつの間にかブログのアクセス数100万越えてました。やったね!






ポポロ異世界攻略の続きだオラア!前回は此方。分割する予定は無かった!




21~25階
階層的には1/5が終わった所ですが実質的には中盤戦がスタート。それだけ1~20階は難しいんだよね。
この階層は単純な攻撃を行うモンスターが殆どですので仲間が育っていれば苦労する事は無い筈です。
その分ポポロに隙を見せる敵が皆無なのでダメージ管理は今までよりシビアです。回復の壺は早めに。
武器を使うモンスターが目立つので水瓶が有れば非常に心強いです。彼等は勧誘対象でもあるしね。
此処も出来る限り粘るので全床の罠チェックを行いますがひょうがまじんがアイテムを消す前に探索を。

お勧めモンスター
シルバーデビル:倍速二回攻撃で暴れる猿。単純なステータスで見ればこの階層において最強です。
1ターンに2度行動するので攻撃力は数値の倍、体力回復量も倍、状態異常の回復の速さも倍です。
晩成なので成長は遅いですが仲間になってからの耐久面はメルモンと並ぶ程(敵は自然回復無し)。
逃げても殴られるのでポポロが単騎で戦うのは不可能ですがメルモンがいれば攻撃力は半分です。

キラーマシン:特技で二回攻撃を行う脳筋。単純なダメージ量で見ればこの階層において最強です。
晩成ですが成長の遅さに見合う能力を誇ります。防御力も有りマドコンの囮に出来なくもないです。
メルモンがいれば攻撃力は半分となり勧誘し易く側近に置いた場合の裏切りダメージも半分です。

トロル:時折力を溜めて強力な一撃を繰り出す脳筋。正直この能力は糞ですが頭数として非常に優秀。
早熟で扱い易い即戦力。仲間になる確率もぶっちぎりでトップ。特技も何故かほぼ全く使用しません。
但し能力値はさつじんきに毛の生えた程度、伸び代が増えたスライム程度の物なのでそこは御愛嬌。
一応後々登場するモシャスナイトに強く出られますが絶対それまでに死んでるかお役御免なので無視。

ひょうがまじん:PS2版では必須レベルですがGBA版では一転して正直お荷物です。まあ一応お勧めしとくけど。
敵の特技を潜って回避する事が出来る有能。PS2版では自爆も回避出来ます。GBA版では巻き込まれます。
正面の敵を吹雪いて少しの間凍らせます。この無能特技の使用率がGBA版にて晴れて上がりました。50%。
味方が側にいる時敵の背後に回り込みます。この誰得謎特技は待機命令を出せば行いません。PS2版では。
この様に必須クラスから見事要らないコへと転落しました。PS2版の方が簡単と言われる理由の一つですね。
晩成で成長が遅いのに回り込むわ吹雪くわで全然殴らずレベル上げが非常に困難です。辛い。要りません。
但し自爆に巻き込まれるだけで他の特技は回避しますからある程度の優秀さは持ち合わせています。側近に便利。
危険な罠を排除する事が出来26階以降長く付き合う事になるレノファイタータイプの対策も行えると考えたら素敵。
私はマドコンをすると決めた場合は勧誘してます。罠を消す石が無ければ特にね。そうでなければ経験値150美味しい!
ただやっぱり能力値が大した事なく晩成も足を引っ張り少し育ったぐらいではボコボコにやられるので要らないです。
一応敵を凍らせている間は此方の体力が回復するので少し有利を取れますがその前に敵の増援が駆けつけます。

キメラ:引き続き22階まで登場。放流しなければトロルより優秀です。放流するとバブルスライムが辛い。
前の記事では文字数の都合で端折りましたが回復力が高く設定されており脳筋の中では相当優秀なハゲ。

要注意モンスター
シルバーデビル:倍速二回攻撃が脅威。状態異常からの回復が早いのでアイテムを使っても安定せず。
序盤のゴーストと同様に逃げても殴られるだけなので早めの対処を。丸得1回殴り1回では倒せません。
仲間に戦わせるのが無難ですが絶妙な体力のせいで勧誘の為にポポロが止めを刺すのも中々難しい。

キラーマシン:ポポロは確2で殺されます。アイテムが有れば全然やり易い相手ですが無ければ無理。
武器持ちなので水瓶が効きます。先制出来ればハラヘリ状態であってホイミ無しでも間に合います。

ひょうがまじん:攻撃力が高く体力がこの階層最高です。杖や草が効かないので戦闘の回避も困難。
吹雪く事が多いのでポポロ単騎で倒せたりしますが凍ってる間に敵が増えるので仲間に任せましょう。
石は有効です。ホイミも避ける事を利用してホイミンに戦わせる場面も多いので用意が有れば安心。

バブルスライム:バブルスライムの通常攻撃を受けると時折毒を浴びます。可能な限り先制攻撃を。
毒消し草があればポポロで確2なので体を張りましょう。バブルスライムからポポロへは確3です。
アイテムで対処する場合レベルが高いので変化の杖はお勧めしません。GBAロマンで死ぬ恐れが。
但しメルモンの攻撃力を敢えて下げさせてシルバーデビル等の勧誘をし易くすると言う手も有ります。

スペクテット:時折アストロンを唱え鉄化状態になります(鉄化状態と氷状態は行動不可で無敵)。
雑魚の部類ですが風が吹いた後に階段部屋までの通路を封鎖されると詰むのでそれだけは注意。



26~30階
ホイミスライムが戦力として大活躍します。出来ればこの階層でレベルを上げるのが良いでしょう。
この階層を歩く注意点として、うみどりの爪は暫くの間外しましょう。装備する意味は全く有りません。
可能なら杖は壺の中に。またメルモン以外の仲間の自由行動は控えさせた方が無難です。死にます。
持ち物の中にとじこめの壺とバーサーカーの種が有る場合は25階までに置いて来てください。死ぬぞ。
勧誘対象がいないのですがマドハンドを用いた経験値稼ぎのコンボ、通称マドコンにより粘れます。
詳しくはググって貰うとして、マドコンはアイテム無しでも可能、ホイミンがいれば尚良い感じです。
マドコンを行う旨味は第一にポポロのレベル上げ、次いで21~25階からの新入りの強化に有ります。
此処で新入りをマドコンすれば31~40階にて放流出来るようになります。しないと結構キツイですね。
但しやはり少なからずリスクを伴うので、しないという選択肢も全然アリです。さっさと降りましょう。
特に小部屋が多いと出来る可能性も実働の際の効率も低いので降りて良し。十字路マップ位なら出来る。
マドコンの為に粘る場合でもアイテムの回収は早めに。マドハンドやくさった死体が投げて来ます。

お勧めモンスター
おらんそんな奴。

要注意モンスター
くさった死体:攻撃力を下げる特技が厄介。メイジももんじゃ>ハエまどう評価を作る要因の一つ。
リビングデッドは仲間を呼ぶので攻撃力を下げられた仲間に食い付かれると詰んでしまう恐れが。
但しゾンビ系なのでホイミ等の回復を受けるとダメージに変わります。ホイミンがいてくれればカモ。
この手のモンスターはポポロ達をそっちのけでアイテムに走り投げつけて来ます。普通に脅威なので注意。

ゾンビマスター:杖の使用回数を0にする特技が厄介。使用頻度は正直低いですが出来れば壺の中へ。
また地味に体力も高くホイミ2回で死にません。仲間が戦う分には何の脅威も無いので仲間に任せろ!

マドハンド:マドコンに必須ですがポポロが隣接した場合アイテムを奪われてしまいます。壺ぱりーん。
またアイテムを投げられて理不尽な死を迎える場合も無くはないので早めのアイテム回収&処理を。
幸い体力は低く、マドハンドが召喚するうごくせきぞう共々ホイミンでも確1が取れます。仲間頑張れ。

レノファイター:コイツがいるからこの階層は粘るの気が進まないんだよなあ……。後でまた出るぶん投げマン。
正面の敵や味方を別の敵や味方に、見えている罠、モンスターハウスの何れかに投げ込みます。やめろバカ野郎!
モンスターハウスに仲間が投げ込まれた場合、メルモンでも流石に死にます。身代わりの杖が無ければ諦め。
罠に仲間が投げ込まれた場合、地雷や落とし穴では当然死亡。鈍足やワープや封印の罠も相当辛いですね。
その為この階層では出来る限り罠チェックを控える必要が出て来ます。行き止まりの部屋や明らかに歩かない床や。
とは言えある程度の罠チェックをしない事には進めない&危険なので罠を消す石やひょうがまじんが欲しい。
小部屋で危険な罠を見付けたら入らない、罠が多く対処し切れなければ降りるなどある程度割り切れば楽。
待機組の部屋は罠の上に仲間を置けば一手は必ず大丈夫です。発動を許せばウザいけど石は勿体無い場合に。



31~35階
基本的には26~30階と同じですが全シリーズ通してのトラウマ製造機バーサーカーがいます。降りましょう。
やろうと思えば引き続きマドコンを行えますがバーサーカーの存在を念頭に置いたケアが必要なのでもういい。
うみどりの爪は引き続き外したままで。マドハンド対策に落ちてるとじこめの壺等はキチンと処分するように。

要注意モンスター
シャーマン:持ち物に呪いを掛ける特技とゾンビ系モンスターを召喚する特技を持ちます。体力は低目。
正直召喚ばかりで呪いを掛けられた事は無いレベルで使用頻度に差が有ります。一応警戒はしましょう。

バーサーカー:敵味方問わず全ての生命に平等な死を与える皆のアイドル。仲間にしてもやっぱりアイドル。
敵モンスターは基本的に他の敵モンスターと戦いませんがコイツは誰にでも襲い掛かりガンガン成長します。
敵モンスターが他のモンスターを倒すとレベルは上がりませんが1体倒す毎に特殊な強化処理が行われます。
攻撃力が上がり続けさくっとポポロに確1取って来ます。やめろ!マドハンドの群れに手を出すんじゃない!
対策としては仲間を放流してれば何とかなります。成長した所でそれ以上に育っている仲間は中々倒せない。
放流する仲間はくさった死体等に強いメルモンがお勧めです。広い地形なら誰を放流しても大丈夫かと。
またバーサーカー同士でも食い合うので手負いである事もザラです。追い込まれても殴って案外何とかなる。
元々の体力も攻撃力もそれほど高くなく同士討ちの強化は攻撃力しか上がらないので相変わらずの脆さです。

がいこつけんし:装備を弾く特技が厄介。ポポロは仲間が側にいるので弾かれた指輪が仲間に当たり無くなる恐れが。
勧誘対象もいないので26階から爪を装備しないのは勿論指輪も出来れば外しておくように。ハラモチ失ったら泣ける。



36~39階
出現モンスターは変わりますが相変わらず厄介な特技を持つモンスターが多いので探索が済んだら降りましょう。
また危険な石像が設置される可能性の高い階層でもあります。開幕変化やメガンテは体感ですが多いと思いますね。
仲間はホイミン以外全て放流で良いと思います。さっさと仲間レミーラで探索を済ませて階段を降りた方が良し。
40階に備え枠に空きがあれば出会うモンスター全てに勧誘を仕掛けましょう。肉壁役なのでどれでも良いです。

お勧めモンスター
テンツク:正面の敵を躍らせる特技を持つ。ラストテンツクが41階から登場するのでそれを勧誘する為に使うTHE繋ぎ。
直後に登場するラストテンツクが仲間に加われば即座にお役御免ですが腐ってもテンツクなので全然使えます。

要注意モンスター
げんじゅつし:正面の敵をワープさせ金縛り状態にする特技が厄介。この階層でホイミンを失う原因は大体コイツ。
離れていても杖を振って来るので仲間が次々と飛ばされます。戦闘役なら良いけどポポロやホイミンには痛手。
満腹度が0だと金縛り状態が即座に解けるので参考までに。この階層まではホイミで飢えを凌ぎ続けたい所ですね。

ミステリードール:力か体力の最大値を下げる特技を持つ。正直ポポロの場合普通に殴られる方が痛いけどな!
仲間の場合体力を半分にされるのでその方が辛い。はねせんにんも仲間に対して同様の特技を使うので注意。



40階
36~39階の面子による大部屋のモンスターハウスです。基本的には簡単ですが運次第で地獄を見る事になります。
げんじゅつしが杖をバンバン振るので敵味方問わず飛ばされまくります。敵のさまようよろいが壁になってくれます。
運が悪ければ味方が敵の群れのど真ん中に着地しこうなれば流石に死にますね。運が良ければまた飛ばされます。
そんなこんなで育った味方が散り散りになりながらも着実に敵を削っていく感じで突破出来るかと。対策も目薬も不要。
但し長居も不要です。居座った所でどろにんぎょうがレベルを下げるのでアイテムを回収したらさっさと降りましょう。
運次第で仲間は死ぬので階段が近くにあるなら即降りも有り。此処は対策や実力の有無よりも運に依存する階ですね。




41~45階
これまでと打って変わってこの階層には壁が一切有りません。浮遊系は自在に行き来出来特殊な立ち回りが必要です。
個人的には鬼門です。此処を粘れるかどうかがポポロ異世界の挑戦者として一人前か否かと言う風に感じますね。
勧誘対象が山ほどいるので基本的には粘り倒します。またこの階層からホイミンで飢えを凌がずにパンを食べます。
浮遊系の視界は大部屋扱いなので開幕は集まってくる連中の対処。気紛れに動く連中も多く時間差で集まるので注意。
部屋が多ければ目薬草は有り。レノファイター系が出現しないので罠を全露出させても問題ないのとシャドー対策に
仲間は全て待機。側近も浮遊系は「一緒にいてね」一択。それ以外だと視界が大部屋なので勧誘対象を食われます。
待機の配置はおおめだま対策に1マスずつ開けての待機を。またシャドー対策としてメルモンなどの堅い仲間を外側に。
41階に突入した時点で幸せの種を飲む選択肢は全然有りです。ラストテンツクやおおめだまの勧誘率は上げたい。
有りですって言いながら俺は飲んだ事ないんだけど。でも裏切りにも強くなりますしアイテムの枠が厳しければお勧め。
因みにこの階層から孤立してしまったホイミンは死ぬと思います。40階までは能力値で何とかなる事も多いのですが。

お勧めモンスター
ラストテンツク:異世界の迷宮においてメイジももんじゃに並ぶ超重要モンスター。優先度はメイジももんじゃより上。
これまで側近はホイミスライム+戦闘役1匹でしたが今後はコイツ1匹を99階まで連れ歩きます。ホイミンも待機組へ。
それ程までに強靭なタフネスと正面の敵を踊り状態にする特技を持つ強力なモンスター。アイテムを使ってでも勧誘を。
踊り状態になった敵は移動と特技の使用が出来ず攻撃もランダムになるのでポポロの勧誘作業が非常に安定します。
攻撃力の伸びは悪いですが裏切りが多発するこの階層ではメリットですし何より勧誘対象の削り調整も任せられます。
晩成で成長は遅いがそれを補って余りある有能。と言うかそろそろ得られる経験値多くなって来たから晩成も使える。

おおめだま:ラストテンツク程ではないにせよ重要モンスター。視界内の敵全てを睨みつけ混乱させる特技を持つ。
その大胆な特技のお陰でモンスターハウスなど複数体の敵と戦う時に大活躍します。イカリの杖が有ればなお安心。
側近としても使えますが混乱状態は移動する為踊り状態程勧誘作業が捗らず晩成で能力値も低いので待機組に是非。

ヘルゴースト:倍速1回攻撃で回復力が高く早熟で成長も早い有能。状態異常にも強いのでこの階層の側近役に便利。
特に倍速で動く戦闘役はシルバーデビル以来の貴重な物で、後の危険地帯では階段をいち早く見付けてくれます。
能力値自体はそれほど高くなく幾ら回復力が高いと言っても限度はあるので丁寧に育てましょう。Lv10程で一安心。

ドラキーマ:早熟で扱い易い有能。ヘルゴーストと並ぶこの階層の即戦力なので頭数が欲しい時には是非。

要注意モンスター
ラストテンツク:味方にして頼もしい奴は敵だとやっぱり辛い。体力が95と異常に高くポポロ単騎ではほぼ勝てません。
躍らせる特技のせいで側近が踊り始めポポロを殴るなんて事もザラ。メイジももんじゃに殴られたら死ぬので要注意。
状態異常に強い倍速のモンスターやひょうがまじんが側近であれば幾分マシですがアイテムを使うのが一番だと思います。

おおめだま:ポポロ軍団を纏めて混乱させる畜生。開幕の密集状態で睨みつけられた場合はゲーム終了の可能性大。
開幕おおめだま対策には身代わりの杖が一番ですが無ければ草神&適当な草でも。ルーラ草はお勧めしませんが。
体力はラストテンツク程高くはないので通路で戦う分には幾分マシですね。それでも厄介は厄介なので備えは常に。

シャドー:あやしいかげ以来最後の見えない敵。あやしいかげよりは弱く仲間も育ってるのでそこまで脅威ではない。
出来れば勧誘対象を食われない為にも仲間は端の部屋に待機させたいがこいつに殴られてから間に合うかは重要。



46~50階
兎に角走り抜ける階層。仲間&アイテムを無駄に失ってしまう可能性大なので階段を見付けたら即降り。トテツクは傍に。
敵の自然湧きすらも少しでも減らしたいので待機組は初期配置そのままに。ホイミンは流石に内側へやりますが。
メルモンは放流。倍速で動くシルバーデビルやメトロゴーストもそろそろクビだし階段を早く見付けられるので放流。
後者の場合火力不足で水路に居座る水棲モンスターにハメ殺される可能性が有りますがそんな心配をしてる余裕はない。
基本的には階段を見付け次第即降りを推奨しますが転ばぬ先の杖が有り仲間が豊富なら探索をするのも悪く無いです。
何やかんやで犠牲者0で突破出来る事の方が多いですね。但しそれは階段即降りの場合だからな!欲張ったら知らん!
ですので仲間に向けて一時凌ぎの杖を振ったりレミーラの杖を振るのは勿体無いです。まだそれらのアイテムは温存。
因みにこの階層ではペンコンが出来ます。奇跡的にニフラムの巻物を3つ以上抱える事が出来たならやっていいかも!?

お勧めモンスター
そんなモンスターも余裕も無い!

要注意モンスター
デビルアンカー:ポポロ異世界の難しさの根源たる爆弾系モンスターの序章。カウントを始めて5ターン目に自爆。
爆弾系と言ってもまだ何とかなる部類。爆発までに間が有り大抵の仲間なら倒せますしメルモンなら封印出来ます。
とは言っても仲間を消し飛ばす危険性が僅かにあるだけでもとんでもない脅威なので長いは無用です。階段へ急げ。
この階層は水棲モンスターばかりだけあって全フロア水路なので水瓶が有れば楽。水を掛けて爆弾を湿らせよう。
因みにデビルアンカーを仲間にして放流し敵を削るのは有りだと思います。危なければ解雇はいつでも出来るしね。

グレイトマーマン:魔法が効かず正面の敵を転ばせる特技を持つ。ポポロにとってはデビルアンカー以上の天敵。
転ばぬ先の杖が無い場合、転ばされるとアイテムが水路に落ちて回収不可能というのもザラなので階段即降りで。






まだ少し余裕あるけど次の階層を書くと途中で文字数の限界来るので此処まで!あと1回に収めたいけどなあ……。


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