元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

一芸は道に通ずる

2018-11-22 18:28:07 | 日常
会社の健康診断行って来た。今から結果が楽しみです!






『League of Legends』のシーズン8が終わりましたね。自分はソロ/デュオ、フレックス共にG4で終わりました。





「え?一体何の話?」とお思いの皆さん、いや逆にそんな人はいないのかな。ツイッターだとlolの事しか話してないし。
兎に角自分は今年の年明け以降、lolこと『League of Legends』しか遊んでない勢いでこのゲームを楽しんでました。

League of Legendsとは!昔アカウントを作った時にも記事で扱いましたが、世界で一番遊ばれているビデオゲームです。
敵と味方で5v5に別れて戦います。使えるキャラクターは現在140ちょい、軍人やらドラゴンやら幼女やら虫やらロボットやら様々。
自分はこのオレリオン・ソルという青いドラゴンを好んで使います。というかコイツしか使えません。他はムンドとイブリンとブリッツ。





そしてlolをちゃんと始めて半年、ランク戦に挑み上位28%で今シーズンは終わりましたというのが最初の一文の意味する所です。
G昇格後の戦績は勝率60%で落ち着いてるので、始める時期が早ければもっと上に行けたのが、ただただ悔しい……。コナンしてたし。
いやホントね!?振り分け戦っていうランクが付く前のお試し10戦を終えてS2というまあ偏差値50未満の所で始まったんだけどね!?
此処がくっそ長くてね!?もう俺味方のせいにするの凄く嫌なんだけど、味方が……。味方が……。試合中にバイト行くんだもん……。
まあそんなこんなでシルバー帯(特にシルバー2)が非常に長く、シルバー1に上がってからはゴールド4までするする進んでいきました。

正直でも「味方が~」は、十分な回数の試行をすれば必ず全プレイヤー同じ条件に集約するので、勝てないのは結局自分が悪いよ。
だってシルバー2は皆同じシルバー2だから、当時のlol歴半年の俺の実力ではシルバー2でそれだけ掛かってしまうってだけの話だわ。
いやでもやっぱ意思疎通を取るのが難しい味方との戦いは難しいね!それこそ外国人だっているから何を言ってるか分かんねえし。
2人で挑めるランクは常に1人で挑んでたけど、普段お友達とやるノーマルはチャレからブロンズまで様々ながらも言葉は通じるもん。




ま!兎に角来年2019年1月下旬から2019年11月上旬まで続くlolのシーズン9はより高みを目指す為に、さっさとランク始めます!
それまでは他ゲーとかぬるく遊ぶとして、新たなるランク戦を戦い抜く為に今後の自分の方針と課題を幾つか書き連ねて行こう。
①今後も一番はオレリオン・ソル。「何も出来ないカウンター」がおらず使用率も低く取られる事もBANもないので、これを軸に戦う。
②とは言えフィズやイレリア等のインファイト系が凄く辛いので、後出し時の為にオレソルの相性補完として優秀なマルザを極める。
③マルザは正直触ってて一番面白くない(マルザで試合に負けてる時が本当にヤバい)ので、そもそものチャンピオンプールを増やす。
④他レーンの、特にbotの練習。topはガレンとイラオイ以外ムンドOTPで大丈夫っぽい。jgはかなり離れてたからヤバめではある。
⑤チャンピオンプールを増やす前提条件として、「メインのオレソルとムンドはバンされない」ので、相性補完を考え増やしていく。







よーしそれじゃ今夜もlolとでどばとマイクラ頑張るぞー!
コメント

私は暴力に対して一つの武器しか持っていなかった。それは暴力だ。 サルトル

2018-11-06 21:16:01 | ゲーム感想
マンゴージュース買って来た。うめー!






Steamのハロウィンセールにて"リアル版マイクラ"との呼び声高い『Conan Exiles』を買いました!公式HPはコチラから。


1枚目は俺の下僕のサイ2匹とれんさん。2枚目はお友達7人ぐらいで挑んだボス戦。




ちょっと待て。分かる。君達の言いたい事は分かる。何普通にしれっとブログ更新してんだと。前回更新2年前だもんね。
大学卒業後更新が激減し細々とした更新も途絶えて2年間、ほぼ全く音沙汰なかったのに何堂々と更新してるんだと。分かる。
れんさんて誰やねんとか「あれ?lol結構ちゃんとやってる?」とか思う所は色々有ると思うけど、先ずは上記リンクを見てくれ。




それでは!僕は別に2年間のお休みについて別に弁明する気もないので普通にコナンエグザイルのプレイ感想行きまーす!
休眠してた2年間について、案外結構アクセス数があった事についてだけはお礼申し上げます!はいこの話終わり~。


Conan Exiles
先程ちらっと言いましたが「リアル版マイクラ」という表現がもうその通りです。自由に狩りして征服して建築して。PvP要素強め。
時代背景としてはマヤ文明ぐらいが丁度いい感じ。そこに少し魔法が加わりエネミーは虎や象等の知られた動物からドラゴンまで。
魔法が加わると言っても、基本的にプレイヤーは魔法では戦えず己が肉体と剣や盾を武器とします。血で血を洗う筋肉マイクラです。
俺はまだレベル40ちょいで全然旅の途中だし、公式から見れるムービーに出るようなくそでかい敵とも出会った事が無い点はご了承を。

それではゲーム内容についての簡単な紹介はこの辺にして、良い点と悪い点と最初と最後の総評四編に分けて感想行くよ~!




最初の総評:おもろい・。・ あ、因みに俺が買ってるのはPC版です。
オープンワールドのゲーム世界で原住民と闘い動物を捕まえて仲間にし自分の城を築き世界を旅するのは非常に楽しい。
俺のdiscord鯖に集まる仲間と毎晩PvEでわいわいやってるので対人戦は経験が無いですが、今の所面白いぞ!皆買え!

良い点
・野生の動物を仲間に出来る 可愛い
敵として強かったサイやジャガーを仲間にとして引き連れるのたーのしー!俺コナンが楽しい要素此処がかなり占めてます。
俺のお気に入りはユキヒョウの茉莉花ちゃん!強個体に当たるので、ヘルスが非常に高く出血パッシブと併せ頼りになります。
俺ペットは流れで女の子の名前縛りになって、「まる子」とか適当に名付けてたんだけどこれだけは本気の名前を付けた・。・

・皆でわいわいもやれる
プレイヤー間の攻撃判定が無く共に世界を旅してボスと闘うPvEモードも完備してるので、「対人は苦手……」な人でもOK!
俺はお友達のレンタル鯖で、身内12人ぐらいで遊んでます。皆とPvPもしたいけど、時間の縛りが今の比じゃなくなるな……。

・致命的な不具合が無い
ちょいちょい不具合は有るんだけど、まあオープンワールドのオンゲならこれ位は有るだろうという範疇なので、全然ok。
特定の敵と戦ってると少し不便な処理がされるとか装備が一瞬外せないとかそんな程度で取り返しのつかないバグは無いの良き。

・要求スペックはそんな高くない
いや知らんけど多分そんな高くない。俺は画質良いとたまに飛ぶので、上記画像の最低画質で遊んでます。

・人類創成期の研究モデルとして非常に優秀
PvPは集団で破壊の限りを尽くすも良しコソ泥するも良し、プレイヤーは皆己が利の為に悪逆の限りを尽くします。
現生人類ですらこれですから、恐らくはきっとまだ法治国家が成立していなかった頃の人類も同じ道を歩んだ事でしょう。
そんな風に創成期の頃の人類の生き方を研究、思索するツールとしてこのゲームは非常に優秀だと思います。


悪い点
・建築の幅が狭い
本作の目玉要素の一つたる建築ですが、建築で出来る事の範囲が余り広くはない。いや決して悪くないんだけどね。
ホント可哀想なんだけど、かのビッグタイトル『Minecraft』と比較するとどうしても。決して悪くはないんだが……。
別途後述しますが、他の悪い点との相乗効果で此処が際立って来ます。マイクラと比較して悪いってのも可哀想だけど。
いやでも公式で建築を推すのであれば、もっと建築出来るギミックの種類を増やすか自由度上げて欲しいかな。
ただそれにしても、今俺の鯖で10人強が集合して遊んでて、作る建物の壁の色が全員同じは流石に笑うわ。

・凝った建築にしようとすると非常に煩雑な手間が掛かる
前述の通り俺の鯖に集まる10人以上全員が同じ壁の色です。「他の人の家はどんなだろう!見に行こう!」という気が失せる……。
そこで上位の素材を使う事で見た目の異なる壁を作れます!やったぜ!これで差別化を図れるな!問題は解決だ!
これが大変なんだ……。上位素材を作るのに大量の下位素材を要求され、建築が始まる前に多大な手間時間費用を要求されます。
その分築城に至った時の感動は一塩でしょうが、いやだってそれただのクッキークリッカーやん……。きつい……。
クッキークリッカーを知らない人はこちらを参考に。要するにどうでもいい無味乾燥な作業を多大に強いられるのが糞。ゴミ。
そして極め付けはそれでも選択肢が少ない。マイクラで言う壁の色は有料DLC込みで5種類。は?????少な過ぎでは?????
他ゲーと比較してどうこうというのは筋違いだとは思うんだけど、マイクラなら80種類以上あるねんなあ……。もう少し頑張って欲しい。

・ワープ魔法が有る割に世界は広くない
厳密には十分広いのですが(これも後述)、実際走り回ってみると案外世界が狭い。ただの岩山、砂地、水面も結構な割合を占めるしね。
粛清というイベントが始まり、MAPの端から端まで走る必要が出ても敵から上手く逃げるのに慣れれば結構普通に間に合っちゃうの草。
これは好みの問題ですが、個人的にはワープ欲しくなかったんだよね。原始の世界観が好きだったので、魔法らしい魔法は萎える。
まあ此処は悪い点とはしませんが、ならもっと世界を大きく作って欲しかったな。俺はまだワープが出来ませんが、現状さして問題ない。
と言うか今のマップサイズでやるなら、ペットに騎乗して早く移動出来るようにしてワープを無くせば丁度良い塩梅なのでは?

・イベントが少ない
「リアル版マイクラなんでしょ?ストーリー要らないやん」と言えなくもないけど、一応ストーリーは有ります。
ただ正直やる気が感じられないと言うか、もっとボスとかは出して欲しいんだよね。名前の付いたそれっぽいエリアは沢山あるのに。
ダクソだったら「あ~ここボスだな~」ってなる場所が沢山あるのに、9割方何もありません。非常に勿体無い……。
広いのに「マップが狭い」と感じる要因の一つがこれです。実際まあ広いのに、行ってただ通り過ぎるだけの場所が多過ぎる。

・故にマイクラと比較してしまう
イベントが少ないです。要するにやる事が少ない。旅をしようにも案外狭いから回る所が直ぐ無くなる。
ペットの強個体を厳選して作った所で倒すボスも少なく旅する土地も狭いんじゃそれを活躍させる場所が無い。
じゃあ建築だ!と思いきやくっそつまらない作業を延々とさせられる。延々とさせられた挙句壁の色は僅か5種類。
結局は半端なんだよね。冒険したいならちゃんとその手のゲームを、建築ならマイクラの方がマジで100倍面白い。


総評:それでもおもろい・。・
基本は面白いんです。好きな所へ行き好きなように家を建てて好きな動物を捕まえて皆と旅して頑張ってボスを倒して。
上に列挙した悪い点なのですが、どれも今後のアプデ次第で改善が見込めます。根幹となる部分の完成度はとても高いしね。
もう暫くはこのゲームを触ると思いますが直ぐ飽きると思うので、上記の悪い点が改善される事に期待してるぞ俺は!






さてそろそろ粛清の時間なので、行って来まーす!
コメント