元不登校の皆勤賞へのロード

中学時代ろくに学校に行かなかった自分が高校は皆勤賞を目指す。管理人は平田真優香さんを応援してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

若者の雇用に金をつぎ込め。 ポール・グリードマン

2012-11-15 19:20:59 | 高二病
寒い。急にガクッと冷え込んだ。






管理人の提出したレポート。今日書いて今日出してきた。引用元とかは省いてるけど。
折角書いたわけだしただ出すだけじゃなく出来る限りはこうして手元に残しておこう。
以下の文章は第二段落が自分の言いたい所と言うか個人的に盛り上がってる部分。
第三段落は企業についても書けと言われたから書いたのであって気分も乗ってない。
転嫁価格とか色々使うのが面倒。つーか600文字って超難しい。収まらん。
文章中に資源がどうのって書いたけどそれは引き合いの為で日本の資源の未来は明るいよ。
課題内容は消費税について①消費税とは何か②増税すると国民と企業はどうなるか。




平成24年度一般会計予算によると日本の税収は42兆円であり、近年の消費税による税収はその内の四分の一程を占める10兆円前後で、これは所得税に次いで二番目に大きな財源である。消費税とは具体的には読んで字の如く「消費に対して課される租税」であり、平等に人民から徴収出来る税である(但し、後述するが決して「公平」ではない)。余談ではあるが年間の売上高が1000万円以下の事業者は「消費税を納めなくていい」ので事業者から「消費税を受け取り、それを事業者の純資産に加える」という、言わば「ピンハネ」が行われているのは珍しい事ではない(無論合法である)。
そして今年に民主、、自民、公明の談合により17年ぶりの消費税増税が行われた。今回の増税を財務省の取り決めに従い社会保障へ充当するとはしているが、修正協議の際に加えられた項目によって、防災事業の名を冠した実質の公共事業へと予算が横流しされる事も有り得る。そもそも消費者の資産に関わらず一律で取り立てる消費税は、所得が低い程に負担の度合いが大きく、本来的に社会保障を必要とする低所得者層が割を食う形になっている今回の増税は、多分に見直す必要がある。
またこれらは企業についても同様であり、先の段落で言う所の低所得者層に当たる中小企業、特に下請け企業として営む製造業は、デフレや円高(実際の増税時にどうなっているかは定かではないが)も併せ「消費税倒産」が危ぶまれており、資源を有さず技術で世界と戦ってきた日本の産業において事態は火急であると言える。加えて増税は、経済や流通を縮小させこそすれど、活発化させる事は先ず無いので景気の衰退は元より、試算通りの増収見込みも怪しいものである。






こうこうこうしたらいいってのも書きたかったけど指示もスペースも無い。
個人的に書くか。その為のブログだし。いやー社会派だねー(手前味噌)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

罪を憎んで人を憎まず。 西諺

2010-05-15 00:52:39 | 高二病
調べてみたら管理人は脚が長い方らしいです。てっきりの短いかと。
じゃあ弁慶はどうなるのさ。アイツ従妹モデルやってんだからコネで何かやれ。








※本記事は思考上の遊びであり犯罪を助長するものや予告といったものは勿論刑事的責任を発生させようとしているわけでは無い事を認識した上で一読して頂ければ幸いです。




殺人事件とかってアレ何でバレるんだろうね。何とか回避出来ないもんかい。


混んだ駅とかですれ違いざまにサクッっといってもバレない気がする。
公共の乗り物なり施設なりで危険物置き忘れるとか絶対捕まらないだろう。




とゆーわけで色々考えたのですが(受験は?)要は疑われる要素を無くしていけば良い。
※こんな記事を書いた以上管理人は懐疑を誘う要素を一つ作ってしまったわけだ。


①徹底的な無差別を心がける
先ず人が人を殺す動機として最もメジャーと言える動機は「私怨」。
コレが無ければそもそも疑われる事事態が無く対象が見ず知らずならなお良し。

②数を重ねない
当たり前だけど回数を重ねればデメリットが増えそれだけ粗が出る。

③徹底的な保身を
手足の指紋を残さないのは当たり前、使う手袋なども持ち帰り処分するのが理想。
万が一他者に渡った時を考え製造販売地から大方の住所を割り出されない様都市圏か遠方で購入。
犯行に際し血が出ない方法、極力可能なら事前に体毛を全て排除。
対象は物理的に非力な相手が理想、但し懲役が重くなるリスク有り。

④快楽、衝動、窃盗目的は論外
後の事を考えていないのでこんな動機で動く人間が巧く立ち回れるワケがない。

⑤動機を持たない
上に続いた理由ですがコレは究極だと思う。コレを為せれば先ず捕まらないのでは。
ただ難点は殺す事にメリットが無い事です。ある意味コレもコレで究極。




殺したい人間を殺せば疑われ殺したくも無い人間ではメリットが無い。
ジレンマ過ぎる。ただ人生経験としては凄く価値があると思います。

正直人を殺した事のない人間に「命は大切(キリッ」とか言われてもねえ。








何が恐ろしいって逮捕を避け予定より半分以上文章削った事がもうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動的な無知より恐ろしいものはない。 ゲーテ

2009-07-14 00:09:50 | 高二病
家で日常生活を送る上で最近耳にするのが「地球に優しい」云々です。
母も祖母も管理人の挙動に対して地球に優しくないと非難することも多々あります。




省エネやエコそのものは素晴らしいとは思うけど少し怖い。

省エネだのなんだと騒ぎだしたのは人類史においてつい最近の事です。
将来的にエネルギーが無くなるから、地球温暖化を防ぐためとか。




何が怖いって今や国民全てがエコの意味を理解し生活を送っていることです。


国際条約で決まり国が国民を省エネへと扇動し見事国民の頭へ刷り込まれました。
管理人は小学校でも省エネについて多くの時間を費やして学んだのを覚えています。
これはもう洗脳と言っても過言ではない。事実家族は見事省エネに対しての意識があります。




省エネが重要ならわかります。けれど省エネが国が持ち上げる程重要だとは思えません。
資源を貪り枯渇し次世代を生き抜くのは厳しい。だから省エネは必要。


とは言うものその程度で解決する程の簡単な問題なわけがない。
資源の消費を減らせどいずれ使うのだから結果としては同じ事。
そもそも地球の為というのがおこがましい。困るのは人類であり地球は何とも思わない。
環境ポスターで描かれた地球を見ると幼い子も見事に洗脳されているのがわかります。
人類がまるで地球の為に善行をするかのような国の言い回し。完全な偽善者です。


地球は始めから泣きも笑いもしない。




管理人が思うのはコレは単なる世界的にみられる大規模な気候の変動なのでは。
昔中国と地続きになっていた日本が気候の変動により海面が上がり島国になったように、
最近小さな島国が沈みそうとか言ってるけどそれはもうしゃーないってことで。



お婆ちゃんが皿に付着した油を流さずティッシュで拭き取ってるのは何か違うと思う。
なんか違うよ。それは違う。てか大阪府の浄水施設は世界最強なので流してもOKです。


つーかティッシュ貼り付けて置いとくのやめて。台所をなんだと思ってるんだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四つの目は二つよりよく見える

2009-06-18 23:01:32 | 高二病
今日の授業の総合学習で「差別」について学びました。
いくつかの事例を差別なのかどうかを判断して周りと議論を交わすというもの。




高校生が交わすような稚拙な議論で管理人が知ったのは理想論を語る人の多さです。
それがわかったのは店員の雇用の際女性のみ「156cm以上容姿端麗」といった条件は差別かどうか。


男性と違い見た目といったほぼ先天的なもので雇用の幅が変わるわけですから差別と言えます。
ましてや男女雇用機会均等法などの雇用に関する法律にも抵触する恐れもあります。




ただコレを禁止した所で何も変わらないのが実情です。


例えば学歴、身体、人間性等ほぼ同じ能力の人間が並んだ時店が容姿端麗の人とそうでない人とどちらを採るかは明確です。




他にもアパートの入居希望者が在日外国人の場合大家が拒否するのは是か非か。
これを差別だという意見を持たれる方もおられましたが管理人はそうは思いません。


大家からしてみれば意志疎通において言語、文化の違いという障害があります。
事実日本人より外国人の方が給料も低い傾向にあり、まして今は不況の真っ只中。
何よりも貸す側も商売でやっているので不安な人間でスロットを埋めたくないわけです。




差別は人が生きる上で仕方なし。




結局は当事者でも無いのに差別だ何だと非難できるのは貧困を経験した事の無い幸せな人だと思います。




管理人は何が言いたいかと言いますと差別云々の議論は無駄だということです。
いくら差別をするのをダメだと禁止したところで根本的には何も変わりません。


その証拠に世界のあちこちで戦争戦争戦争戦争。


あの民族だから、あの宗教だから、あの国籍だから。


そんなくだらない事を模索する時間があるならただでさえ遅れているのだから授業をしろ。




1つ言っておくと管理人は差別の類が大嫌いです。イジメとか意味が分からない。


管理人も病気等で何人か見た目が普通と異なった人間と接したことがあります。
誰一人として特別扱いした覚えはありませんし特別に感情を抱いた事もありません。


勿論言うまでもなくその方々は皆普通の人でした。


本当に差別されるべき人間は差別をできる程に人との関わり合いに乏しい人間だと思います。




誤解されるのはお門違いなので言っておくと管理人は差別は嫌いですが差別は無くせない、仕方無いと思います。




最後に。差別云々で非難するのも時と場合によっては考え物です。
例えば今日行った議論で1人だけ意見が異なりそれをとやかく言うのも差別。


自分の意見を言い相手の言い分を聴こうとしないのはただの自己満、過ぎれば洗脳です。




相手の意見を聴く事が差別撲滅への一歩だと思います。




その一歩で終わるんだけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愚者の百行より知者の居眠り

2009-04-24 01:32:28 | 高二病
林檎さんにからあげチキンおごってもらった。うめえ。ごち。


おごってもらった(大事な事なので2回言いました)。




ふと疑問に思ったことがあるんだけど。

先生「机とか木とか物質に対して心とかの抽象名詞がうんたらかんたら」




物質って何だ?


実世界において実体を持つものを物質と呼ぶのだろうか。
先生の考えは発言からおそらくそうではないかと判断。
世論を得るべく弟にも聞くと頭を捻らせる。結局回答得られず。
一応他の色々な方から意見を伺いましたけどね。


こーゆう時は辞書だ。モバイル辞典だ。


「物質」
物体の構成要素。


なるほど。物体かー。納得納得。




・・・・物体って何?


こーゆう時は辞書だ。モバイル辞典だ(大事なry。


「物体」
形をもって存在している物質。


>物質
>物質
>物質




オイ!!ダメだろコレ!!責任擦り付けあってんじゃねーよ!!
1つ判ったのは「物質=物体」とゆー事です。とりあえず一歩前進。




・・・・振り出しに戻ってるくね・・・・?




とにかく辞典や世論から類推するに物質とは石とか鉄とか。
友達とかもそーゆーものとして捉えてたし世論としてはこれでおk。
ドラクエでもゴーレムとかばくだんいわとか物質系だしね。




それもまたおかしくないか?


例えば世界。コレは物質として支持されるのは難しいと思う。


例えば車。コレは物質として支持されるかは半々といったトコじゃなかろうか。


例えば鉄。コレは物質として支持されるのは簡単だと思う。
ドラクエでもそうだし大概の人はうなずくのでは。




けど鉄も所詮は化学記号のFeの集合体でしかないわけで。
そのFeですら原子やら中性子やら電子やらから構成されていて。
さらには見つかってないだけで中性子の中にもまだ何かあるかも。


物質とてたかが集合体。
これに基づけば車も物質。


世界も「国」の集合による物質。
クラスも「生徒」の集合による物質。
会社も「社員」の集合による物質。
森も「木」の集合による物質。
銀河も「星」の集合による物質。
宇宙も「銀河」の集合による物質。


結論。
物質とは全ての情報、存在に対して使用可能な言葉ではないだろうか。




ああ。疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加