海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

バイオエタノールで国内問題解消!

2007-02-27 16:35:21 | スポーツ
今日の夕刊で、「バイオ燃料 年産600万キロリットルに拡大」というニュースが出ていました。
これは農水、経済産業、環境など7府省の局長級でつくる「バイオマス・ニッポン総合戦略推進会議」が阿倍首相の指示でまとめ報告したもの。

それによると、現在年間4,5千キロリットルにとどまっている生産量を、2030年までに現在のガソリン需要の一割に相当する、年間600万キロリットルを達成する目標を掲げた。

エタノールの混合率が現在は3パーセントまでとなっている制度を10パーセントまで引き上げるのをはじめ、優遇税制も採用するという。

これを私は待っていました。
やっぱり田舎は農業が栄えないとダメでしょう。
それが食料と燃料と両方に使えるとなると、これからは「農業の時代」「地方の時代」と文字通り胸を張って言えます。
荒廃して見捨てられた農地が、また輝きを取り戻します。


素早い対応を国には是非お願いしたい。
エネルギー対策、地方活性化、農業復活、格差解消、、、
今日本が抱えている問題をバイオエタノールで救ってください。

最新の画像もっと見る