海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

電気自動車

2008-06-18 23:34:08 | 経済
今日、サミット期間にメディアセンターとホテルを走る「電気+ハイブリッドバス」の取材に行ってきました。
残念ながら、充電設備はまだ工事中だし、肝心のバスは到着していません。

メーカーの技術者の話を聞くだけにとどまりましたが、それでも近いようで遠い「エコカー」の現状を知ることが出来ました。

まだ、記事にしていないので詳細は書けませんが、とにもかくにも電池性能をいかに上げるかが開発のポイントのようです。

今もテレビで放送していましたが、プラグイン式だと数時間。今回見た方式の充電方法でも30分。それで走れるのは十数キロです。

期待の水素をエネルギー源とする方式は、課題が多すぎてまだまだ遠い先のことのようです。

いずれにしても、脱化石燃料の車が一日も早く一般化することを願ってやみません。
来月からガソリンが180円になるとか言っています。もう天井知らずで、やってられませんよ。まったく。

最新の画像もっと見る