海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

道路特定財源

2007-09-27 22:18:27 | 経済

また、道路特定財源の一般化議論が持ち上がっている。
真に道路整備、維持の重要性を分かっていない人が多いんだなあ。。。

ま、これはおいておいて、もっと大変なことに気がついた。
先日、電気で走る車や、宇宙から太陽発電で地上に電気を送るなんていう番組をやっていた。
もし、こういう車が一般化すると、ガソリンにかかっている税金がなくなる。そうすると、道路特定財源そのものがなくなってしまうのだ。

まさか、車用電気にも課税するわけにも行かないだろう。
ただ、電気スタンドには、それなりに課税することも考えられるか。

どちらにしても、近未来には道路特定財源は消滅しているだろう。その時、どうやって道路整備をするのか。
政治家は、そのことに気がついているのだろうか。



最新の画像もっと見る