海猫は空を飛ぶ

日常のちょっと違うと思ったことを書き連ねていきます。

大型補正で解散?

2008-07-22 12:20:38 | 経済
ここ最近のニュースで、埋蔵金などを財源に十数兆円の補正予算ーなんて記事を目にする。
ある自民党幹部は、50兆円なんていう気前のいい話も出ている。
眉唾の話だろうと思っていたが、解散と絡めると「ありえるかも」と思い始めた。

自民党は、今の福田首相のもとで、無策のまま解散すれば過半数は絶対に取れないというのは誰しも予測するところ。それならば、原油高騰対策、医療福祉対策、内需拡大策などを盛り込んだ補正予算を国会に提出すれば、国民の人気を得られるだろうというのが根拠だ。

私は来年の予算案が成立する春が解散時期だと思っていたが、そうなると「追い込まれ」て、自民党には勝算は薄くなるだろう。現在の景気停滞、いや減速下では、おそらく来年度予算の編成でもさらに厳しい削減を各方面に求めなければならない。
医療、福祉にも「無い袖は振れない」ということになる。
結果、消費税増税しかないのだが、年度内に上げるような状況にはない。

唯一可能性があるとすれば、先に述べた「大型予算で大判振る舞いをし、国民の人気をとって」支持率を上げるしかないだろう。

それが、日本にとっていいことなのか、悪いことなのか。

うーん。夏休み明けの福田首相が思いきった決断をするのか。
自民党の上げ潮派が改造内閣で主導権を握れば、こうした動きは一気に加速するかもしれない。

日本が果たすべき役割

2008-07-22 10:05:27 | 社会
ここのところ、成長目覚ましいBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)などと呼ばれる新興工業国の映像を目にすることが多くなった。

そこにいる人々の姿が、以前より具体的に詳しく見えるようになるに連れ、日本人の文化的、知的ポジションってどのぐらいと思うようになった。

先日、数学オリンピックで金メダルを取ったなんていうニュースも合ったが
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=553718&media_id=20
文化的というか、民度というか、考え方の相違みたいなものが気になっている。

たとえば環境問題。どれだけ身近なこととして、考えているのか。。。

経済のように、お金という分かりやすい尺度があるものは、順位付けまで可能だ。経済大国、世界2位というGDPを持っている日本は、一応は世界でも裕福な国とされている。(実態はとてもそう思えないが)

だが、文化的思考レベルという面を計り、ランク付けすることは非常に難しい。
前述のような数学オリンピックや、技能五輪などのようなものはあるし、ノーベル賞輩出者数なども目安になるのかもしれない。
犯罪発生率なんていう治安も大事だ。

日本という資源がない国が、これから世界という仕組みの中で生き残るためには技術が大事だということがくどいほど言われている。
さらに、世界に誇れる文化レベルを高める必要があるのではないだろうか。

それが政治だったり、治安だったり、教育だったり、福祉だったりする。
経済だけじゃない、お金だけじゃない幸福を実現することが、日本が世界に示す役割のような気がしている。