Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

Go to 一日旅

2020年10月18日 | 散歩・旅行
 先々週半ばから降り始めた雨、先週初めに少し合間があったが、その後はまた雨rain

 コロナ禍もあり、ホント閉塞感hekomi 考えてみると全然遠出してない。

 今朝起きてみると、今日は雨降らないとのこと。ネットでぱぱっと下調べをしてから、一日旅に出かけることにし、朝6時半意気揚々と出発!

こんな時便利なのが「休日おでかけパス」東京近郊が乗り放題だ

総武本線、総武線快速、東北線、埼京線と乗り継いで3時間
そこからタクシーに乗って15分ほど、やって来たのは川越市郊外の霊園
ここには6年前に他界した親友が眠っている(⇒さよなら相棒


墓前に奴が好きだった酒とタバコを備え、語りかける。
「来たよ、相棒、久しぶり… 」

しばし近況を伝えたのち、次の場所へと歩き出す、空はあの日と同じ晴天白雲。

畑の中の道を歩くこと50分bikkuri、坂戸市に入ると忽然と不思議な建物が!
聖天宮という寺院である。

これは台湾人が建てたもので、まさに台湾にあるような本格的道教寺院である

ここにいると実際台湾にいるような気分♡


つかの間の台湾気分を堪能した後は、小江戸・川越の町中を見学

有名な時の鐘、付近はすごい人手だった


 再び埼京線→総武線と乗り継ぎ、訪れたのは大久保駅前。コリアンタウンとして有名な大久保界隈だが、実はここにも台湾寺院がある。東京媽祖廟だbikkuri

実は普通のビルなのだが、表面に中華寺院のデコレーションが施されている



側壁に刻まれた尊いお姿が媽祖さま、台湾の海の女神さまだ

ビルの2~4階に媽祖さまなど道教の神さまが祀られていて、無料で参拝できる

ここで働いている人は、みな台湾から来たようで、少しだけ中国語で会話することができた

 参拝後、コリアンタウンの中になぜか中国人がやってる中華屋があったので食事したbe

注文したのは魚香肉絲、日本の中華屋には殆どないので海外じゃないと中々食べらんない


今回の1日旅、主目的は束の間の台湾気分を味わうこと。

ここ数年、年に3回ずつ台湾に行ってたけど、今年は行けなくなってしまったhorori。せめてもの慰みにと考えたコースだった。うん、結構充実してたじゃん

も一度総武線に乗り、千葉まで戻ってきたところで、居酒屋に入り今日の旅の一人反省会
飲み会も自粛で、なかなか居酒屋にも行けないからね(あれ?先週スピーチ大会の反省会やったのでは…)be


 充実の1日旅を終え家に帰りついたのは夜10時半、総行程16時間。やっぱりおでかけは良いわ! でもホンネ言うと リアル台湾に行きたいわん!wink
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大会本番 | トップ | 研究再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩・旅行」カテゴリの最新記事