Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

夢のしっぽ・再び

2009年08月30日 | 卓球
昨年,インターハイ出場をあと一歩で逃した話をブログに書いた。元大学生くんや元エースくんたちとともに全国大会出場を目指すようになりかれこれ10年になるが,なかなか目標は叶わない。
 だがこの夏の終わりに,もう一度その夢をたくす場を得た。全日本選手権カデット・男子ダブルスに中2の息子とその相棒が挑んだのだ。trophy
 カデットとは,14歳以下のカテゴリー。千葉県の中学生では強い選手は3年生に多かったため,中2中1で強い選手同士のペアは少ない。小6にはクラブ育ちの強い選手が多いけれど,ダブルスの実戦経験は少ないはず。
 代表枠は4組ある,シングルスで代表をとるのはちょっと無理な我が息子と相棒くんだが,この春から夏にかけて団体戦のダブルスで修羅場を経験している。sunQも何度も中学校に通い,練習相手をし,だいぶ力がついてきている。カットマンと攻撃の変則ダブルスなので,クラブ育ちの小学生はあまり対戦することがないタイプ… ひょっとしたらいけるのではgood

 無難に予選トーナメントを通過し決勝1次リーグ突入,クラブ育ちの中1・小6のペアに苦戦しながらもまず1勝,続いてライバル中学の急造?ペア,こちらもカット・攻撃の変則ペアのため,やりにくく接戦,5ゲーム目の終盤に相手のミスを引きずり出し,なんとか勝利。最後は県1位チームのレギュラーペアに0-3負けを喫したが,2勝1敗は上出来,もう片方のリーグの2位・3位と試合をする2次リーグへ進むこととなった。peace

 2次リーグ1試合目,ここ数年伸びてきた新興クラブの小学生ペアと対戦。相手は1次リーグで1敗しているので,ここに勝てれば代表はほぼ決定する!

 1ゲーム目,相棒くんのドライブが快調に決まりリード,しかし敵もさるもの,全く臆することなくラケットを振り,良い強打がびしびし決まりだす。息子ペア,気押されたか逆転を許してしまう。2ゲーム目,今度は逆にこちらが追い上げ,ジュースに持ち込む。しかし,惜しいところでミスが出て0-2に,大ピンチだ。

 3ゲーム目も接戦だったがなんとか振り切り,1-3。ここからは流れも良く,4ゲーム目は圧勝!いけるぞ,この調子でいけば夢の全国大会に手が届くsymbol3あのときつかみそこねた「夢のしっぽ」今度こそつかまえたか?

 運命の最終ゲーム!しかし,立ち上がりが悪い… 攻撃ミス,つなぎのミス,サービスミス… 
これではいけない!途中必死で追い上げたが,最後はまた突き放され,ゲームオーバー
「夢のしっぽ」がするりと手を離れていった。次の最終戦に3-1で勝てば代表奪取もあったが,逆に1-3で負け,夢は完全に絶たれてしまった

 あの大事な場面でイージーなミスをするようでは,県の代表になるなんてどだい無理な話なのだが,親として,コーチとして,やっぱり期待しちゃうよねえ…

 でも考えてみれば,その親は中学・高校と県大会も出たことが無いヘッポコなんだから,「よく頑張った」とほめてやる方が良いのかもしれない。いつか必ず「夢」しっぽではなく,本体をガッシリつかんでやるぞ! 息子よ,ともにがんばろう




 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賞状 | トップ | 夏の思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (50fox on my way)
2009-09-02 22:14:31
惜しかったですねぇ…。でも、子どもと一緒に夢を追えるのは、いいですね。親子の「絆」が、いっそう深まるように思います。子どもが主役となって生きるためのわき役のようだけど、実は親として生きるのだって1回きり。たがいに主役なのですよね。引き続き、親子での健闘を祈っています。
返信する
Unknown (蜂 吾郎)
2009-09-04 11:25:03
私も長男の野球に二男の吹奏楽にと、それぞれの中学~高校まで、共に行動し、共に喜び共に涙しました。共に夢中になれたあの頃がとても懐かしく感じます。永い人生の中でそんなひとときを持てるのは、本当に短いものです。夢の本体をつかむよう頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事