Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

台北の夏再び4・恩師

2018年08月23日 | 台湾
 なぜ,中国語を勉強しているのか?  台湾の人々ともっと話したいから

 台湾の誰と話したいのか? つきつめていけば,やはりこの人だ

 華語センターの H先生 


まだ20代の可愛らしい女性だ

昨年はこの人のクラスで授業を受けた。生徒は日本人3,韓国人2,インドネシア人1,ベトナム人3人の9人。人数が少なく,落ち着いた感じが気に入ったniko

 先生は若いけれども教え方がしっかりしていて,安定感があった。ただ,宿題ガンガン出すし,授業のテンポも速く,当時のSunQにはなかなか厳しいものがあった。

 人生の中で,勉強で全くついていけないで劣等生になったのは久しぶりだったhorori

授業中,何かあるとすぐに「趕不上!(ついていけねー)」とか「什麽樣的意思呢?(意味わかんねー)」とか言い出す,日本人のオジさん生徒,先生も扱いに困っただろう。本当に申し訳ない!

けれども,授業の中で自分の弱点も長所も知ることができ,帰国後の勉強の指針となる授業をしてもらったと実は感謝している。

なんとか,あの先生に感謝の気持ちを伝えたい,上手になってびっくりさせたい,その気持ちは勉強を続ける大きなモチベーションとなった。

さあ,今日こそその夢を果たすときがやってきた。台北に住んでいる同級生の日本人Mさんと待ち合わせて,H先生に会いに行った。

Mさん(左奥)は知り合いの茶店で日本語教室を開いている


今は先生の昼休み,学校の交流室に座り3人で話す。現地在住のMさんは流石にペラペラで,H先生と二人でガールズトーク♡ でも今年は80%くらいはわかる。そして私の方に話題が回っても一応それなりのスピードでそれなりに言いたいことの60%くらいは言える。流石にびっくりするほど上手ではないが,ずいぶん進歩したねえと二人とも感心してくれた。


中央がH先生,右がMさん


 やったね! 一応目標達成と言って良いんじゃないかなー。チョー嬉しい!
 H先生,つきあってくれたMさん,ありがとうございましたheartkirakira2

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北の夏再び3・台北の高校で | トップ | 台北の夏再び5・朋友 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (50fox)
2018-08-27 21:16:48
おや、また行ってるよ、台湾。…と思ったら、ただ行くだけでなく、それまでにちゃんと新しい学習の仕方で中国語を身に付けてから行ったことに感心。向上意欲が素晴らしいね。心から感嘆!
返信する

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事