Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

やったね!シロウトくん

2012年04月29日 | 卓球
 地区大会2日目,今日はダブルスから。ホープくんとペンドラくんのペアに今度こそ優勝してもらいたいものだが・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 B高の2番手ダブルスにまさかの逆転負け,2ゲーム先取してから,糸が切れたようにイージーミスをくり返し,不甲斐ないの一語 6位でインハイ予選のみの代表となってしまった。horori
 気を取り直して女子の方に移動。女子は3年生が4人だけ。3人はシングルスで代表になったことがあるが,ノンビリさん一人だけはちょっと勝ち味が薄い。キャプテンと組んだダブルスでなんとか代表が取れないかなあ,と期待していたのだけど,入った場所は第1シードの真下!

 あきらめ半分でその第1シードとの対戦のベンチに座ると・・・・ なんとさっきの男子の試合の真逆のラリー展開となった。

 ノンビリさんのコースをついたツッツキに相手選手が焦って打ちミスをくり返す。弱気になり,つないだ球はキャプテンが強ドライブを決める。最後にはノンビリさんのブロックやレシーブ攻撃まで決まり3-1勝ち 後2試合もなんとか競り勝ち,奇跡のようなベスト4入り!もう一組も準決勝まで進んだので4人とも関東予選県大会に出場できることとなった。nikokirakira2

 ダブルスで消耗してしまったのか,シングルスでは3人が早々敗退,ここでエースさん一人踏ん張り,なんと優勝! 今回の女子はアップダウンが激しい結果となった。

 さて,男子シングルスは・・・ またしてもB高の壁,ペンドラくんがまさかの敗退!キャプテンとホープくんが関東予選代表となったが準々決勝で惜敗し,上位進出は果たせずhekomi

 しかし,最後に明るいサプライズが待っていた。女子のノンビリさんと同様男子3年生4人の中で一人だけミソッカス状態だった粒高選手・シロウトくんが大仕事をやってくれた。

 彼は,中学時代から実績がある他の3人と異なり,無名中学出身。シェークのラケットを振っていたが,あまりにも基礎ができていないので,ペンのラケットに変え,初心者用のメニューで練習に取り組ませてきた。

 去年の夏くらいから,素晴らしいブロックを見せるようになったので,レギュラーに起用したが,生来の人の良さが災いし,試合で競り合うと緊張して,初心者=シロウトくんに戻ってしまうのである。あまりにも勝てないので,最近ではレギュラー落ちしてしまってた。

 そんなシロウトくんだが,なんとか1度くらいは勝ち上がる経験をさせられないだろうか? 考えた作戦が「ドローの際,第1シード・ホープくんの山に入れる」こと。当配分の原則により,ベスト8決定でホープくんと当たるまでは強敵はいないはず。

 目論見は成功した。ガチガチに緊張し,イージーミスしまくっているが,何とか接戦をものにしベスト16進出!good

 ここで敗退した8人で抽選して敗者復活戦を行い,1回勝てばインハイ予選の代表になれる。さあ粒高が苦手そうな奴はいないか・・・抽選に集まった選手を見ると・・・・だめだ B高のレギュラー・準レギュラーが3人,D高のエースなど錚々たる顔ぶれ。 彼が勝てそうなのはF高の1年生ただ一人だ。

 まあ県大会一歩手前まで来れたことで良しとしてもらおうと思ったが,なんとシロウトくんその1年生との対戦をくじで引き当てた。すごいぞシロウトくん!

 最後までガチガチのプレーではあったが,3年間基礎から地道に取り組んだ技術を十分発揮し,圧勝! 本当に奇跡のようなクジ運 奇跡のような勝利だった。

 中学時代強かった選手をうまく伸ばして,県の上位に進出させるのはモチロン嬉しいけれど,ノンビリさんやシロウトくんみたいな子を県大会に進ませるのもホント嬉しいniko

 二人ともおめでとう。今まで頑張ってきて良かったね。あと2か月,しっかり練習して県大会でもがんばろうwinkgoo

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春季地区大会2012

2012年04月29日 | 卓球
 昨日・一昨日と春季地区大会が行われた。3年生にとって県大会出場への最後のチャンス
勝ち残れば6月まで試合が続き,負けたら即引退という厳しい境目の日だ。

秋準優勝に甘んじた男子,まき返しなるか?
秋優勝の女子だが,宿敵D高やC高を倒し,連覇なるのか?
予選リーグ,男子は難敵F高を退け,女子も順当に勝ち1位通過。決勝リーグ初戦で共にB高と対戦することになった。

この学校は10年前SunQが勤務しており,近所の子たちもいっぱい通っている進学校でいろいろ思い入れのある学校である。そのせいか(?)不思議と相性が良く,最近では負けたことがない。

試合が始まった。男子1番ホープくん3-1勝ち。2番キャプテン2-1でリード,3番ダブルスも2-0,「よし!狙い通り機先を制して3-0勝ちだ」と思ったが,4ゲーム目でマッチポイントを握ったキャプテンが逆転負けしたのをきっかけに崩れだした。キャプテン・ダブルス・ペンドラくんと連取され1-3負けhi

 勢いにのるB高は次の試合でC高を下し,優勝。最近のB高は,部員数が多く,リーダーシップのあるキャプテンがうまくチームをまとめ,明るい雰囲気を作り出していた。1年生の頃,技術的にウチの選手より劣っていた選手たちがぐんぐん伸びて,追いついてきたのだ。やられたなあ・・・・ 10年前やっていたことをやられてしまったのだ。horori

本校とC高との対戦は2位決定戦となった。この試合は,ホープくんと春からレギュラーに昇格した2年生ブロックマンくんの活躍で勝利kirakira2 男子なんとか踏みとどまった。

 踏みとどまれなかったのは女子。B高にまさかの敗戦を喫すると,D高にも負け,下位リーグから上がってきたC高と対戦することとなった。

 このチームは昨年から指導者が変わり選手がぐんぐん力を伸ばしている上,力のある1年生も加わり,優勝候補と目されていたが,予選リーグではD高の3年生の頑張りに屈し,下位リーグへ叩き落とされたのだった。

 一度落ちてから這い上がってきたチームと落ち続けているチーム。勢いの差を埋めるのは気力しかない。残念ながらウチの選手にはそれが無かった。0-3の完敗で4位へ転落し,関東大会予選の出場権を失ったhi

 技術的に追いつかれてしまったこと,競り合った時の精神力を鍛えられなかったこと
全て監督の指導力の無さが原因だよなあ・・・・・・

 苦い苦い敗戦である。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする