Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

3年生の文化祭

2008年09月07日 | 学校生活
手痛い敗戦の翌日,学校に戻ると文化祭の2日目(一般公開日)だった。気が付けば今年は地区大会のことで頭がいっぱいで,自分の学年のクラスの準備状況とか全然みてなかった。かつては「文化祭のQさん」として歴任各校で生徒ともに文化祭を作り上げてきた私だ。今は3学年の主任なので,生徒会の担当ではなくなったが,とりあえず生徒の発表を見てあげなくては・・・・時間は限られているので,とりあえず自分の学年・3年生の各クラスを見ることにした。

今年の3年生の発表は,はっきりと2系統に分かれている。4クラスが劇などの実演系,4クラスが主食系の販売。これは良い。練習した演技をお客さんの前で披露し,拍手をもらうことはストレートに嬉しいし,演技の練習で自分達の団結も深まる。一方,カレー,やきそば,牛丼などの調理団体も文化祭の華の一つだ。必ず大勢のお客さんに来てもらえるし,大繁盛で忙しい思いをする。大忙しで遊ぶひまがなかったことも後から振り返れば良い思い出になる。

まず実演系発表を見る。

1つ目は童話に出てくる狼を題材にしたコミカルな劇(ダンスつき)。元来笑いをとる演出はとても難しいのだが,ところどころにギャグの小ネタをばらまいて,客をひきつけている,良いぞ。

2つ目は「ヲバ芸」。深夜番組の一コーナーで行っているもののパクリだ。わりとナイーブな感じのポップスの歌にオバさんたちが後で合いの手を入れながら踊りまくるというやつで,非常にバカバカしいがはっきりいって面白い!バカも極めれば芸になる,と妙に納得。

3つ目のクラスはポップなダンス,音楽がめまぐるしく変わりダンサーも次々を代わりながらノンストップでダンスショーを繰り広げるというもので,女子の比率が高いこのクラスらしい企画だ。見てる人より踊ってる人の方が楽しそうだな~,でも幸せそうにしている人たちの姿を見るのも悪くないよね

4つ目は「よさこいソーラン」。金八先生で取り上げられたあたりから,幾多の学校の体育祭や文化祭で演じられたであろうこの演目。40人の生徒が一糸乱れず全身を躍動させる姿は,やはり圧巻だ。

3年生の生徒たち、がんばったね! 良い思いでいっぱいできたかなあ。
先生も胸がいっぱいだよ。
あれ? いっぱいなのは胸じゃなくて おなかだ。
そりやそうだ。各クラス平等に接するため,うどん・牛丼・カレー・豚丼を笑顔で完食して見せたのだから(ギャル曽根になる,と思い込んで頑張りました。あー苦しかった)。