気の向くままに junne

不本意な時代の流れに迎合せず、
都合に合わせて阿らない生き方を善しとし
その様な人生を追及しています

2.222日目

2020年10月29日 | ブログ
いつの間にかブログ開設から2.222日目になっていた。このところ投稿するよりブログ内散歩をするばかり。知らない世界観などを、改めて学ぶ事が多いものですね。面白い事や呆れてしまう事やら…。ハマっているわけではないけれど、結構楽しんでいます。投稿ネタを無理矢理探すよりは気楽に楽しめます。
なので、もう忘れられた存在になっているかもネ。

何を思ったのか、目にとまった卵を見て、急にケーキを作ってみたくなり、暇つぶしの戯びをしてみました。




フルーツの飾りも無く見た目はイマイチだけど、味はソコソコでした。
真夜中の珈琲タイムには丁度いい感じ。スタンダードを聴くこのひと時は、誰にも邪魔はされたくない。
寒い冬に向け、少しは脂肪を蓄えないとネェ〜。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テイタイムryo)
2020-10-30 00:34:25
久しぶりの投稿に早速お出でいただき
リアクションありがとうございます。

こちらも久々の更新ですね。

美味しそうなケーキが出来上がりましたね。
お上手です・・売り物になりますよ~♡

3日前会議で入ったカフェで数カ月ぶりにケーキをいただきました。
脂肪が高いのでもっぱら餡子もので辛抱しています。

返信する
Unknown (junne-junko)
2020-10-30 02:08:08
ryoさん、コメント有り難うございます。

絵に描いた様な、秋の青空の遠足、楽しかった様子が伺えます。身内の集いっていいものなんですねェ❢
植物もそろそろ色を変え始め、季節の移ろいを教えてくれますね。
昔、人は街の外に居たのに、…と思うから尚更自然の景観に憧れるのかな?

熊が冬籠りの為に食べ溜めをする様に、私はケーキ🍰で脂肪を溜め込もうと思うけれど、先週の総合健診の結果が気にもなります。
インフルエンザやコロナには気を付けて下さいネ。
返信する
Unknown (つばら)
2020-11-12 22:58:06
寒くなりましたね
コロナ、くれぐれもお気を付け下さいね

おいしそう~!
最近はこの手のご馳走に縁がなく羨ましい限りです<笑

junne先生 教えて!

ブログの文字の大きさが定まらず
困っています
今は 文字の大きさ 16で書いているのですが細字になって気に入りません
文字を太くしたいのですが,なにを
どうしてもできません
大きさ17ですと大きく太くなりすぎます。どうすればいいのか、教えて!
お願いします
返信する
Unknown (junne-junko)
2020-11-13 03:05:13
文字サイズ16を使用と云う事はPCを使用しているのかな?! PCとスマートフォンでは数値が違っていますからね。
16では細く17では大きい…。ただ単に文字を太くするだけなら『B』を押して太文字に設定すれば良いのですが、人によっては文字そのものが若干大きくなった様に見えます。これはフォントに拠っても変ってきます。
今、どのフォントを使用しているのかで、方法が分かれます。
明朝体やゴシック体は一般的に使用頻度が高いので、文字が細みになっていますが、フォントが初めからやや太めのものがあります。そのフォント(文字の形)が気に入らない場合は、現在のフォントのままサイズを少し小さくし(B)で太めを試してみるのもいいかと思います。
因みに私はArialを使う事が多いです。
あと、新バージョンと旧バージョンでも気持ち違う様にも(私には)思えます。スマートエディターでは21ぐらいが良いかも。
要は、フォントとフォントサイズと『B』の組み合わせで好みを探す他は無いので、幾つか試してみて下さい。

それからこれは余計な事ですが、段落の終り(改行)と行間(1行開ける)などの時に、気を使う事も大事です。

ちよっと解り難かった説明になったかも知れませんが、その時は「何処どこが」と言っていただければ、もう少し細かく答えられると思います。

思い出して頂いて、有り難うございます。
返信する
Unknown (junne-junko)
2020-11-13 03:49:28
(追記)
文字の様子を確認する方法として、
『プレビュー』を利用するといいでしょう。
好みに合わなかったら書き込みページに戻って、書いた文字の初めにカーソルを合わせマウスの左ボタンを押したまま文の上をスライドさせるとその部分が青く囲まれますので、その時点で先程のフォント・フォントサイズ・『B』を選択し、それを再びプレビュー画面で確認。それを繰り返せば、好みの文字が見つけ易くなります。『公開する』『キャンセル』を押さない限り、何度でも編集出来ますよ。お試しあ〜れ ❢❢
返信する
Unknown (つばら)
2020-11-16 19:48:27
ありがとうございました

フォント フォントサイズ B  の組み合わせでやっていくのを頑張ってみます

チョット気を抜くと直ぐ元に戻ってしまいやり直しばかりしていますが
ナントか気に入った文字を見つけます

後、プレビュー使うの、今まで忘れていました。ご指示に従って
早速使って確認することにします
ありがとう!

思い出して頂いて~>ナンて
トンデモナイ。
PC 開いた時は、いつもお伺いしてますよ

新規書き込みがある時は<いいね>で
足跡を残して行ってますので。。。
これからもよろしく!

返信する
Unknown (junne-junko)
2020-11-17 02:33:31
ガンバレ、頑張れ、つばら〜❢❢
今夜の深夜音楽はポール・アンカ。ミルクティーがよく合います。
返信する
Unknown (つばら)
2020-11-19 21:55:29
こんばんは~

ポール・アンカ、懐かしいわね
さすがよくご存じで、私の時代の曲を<笑

文字の件ですが、
プレビューまでは上手くいくんですが
投稿すると又元に戻ってしまうんです
何度やっても。

で気が付いてテンプレートを変えてみました
既成ののテンプレートなんですが
最後に使っていたテンプレートに変えると出来ました
他の幾つかのテンプレートでは思うようにいかないんですが
で、しばらくこのテンプレートを使用することにします

junneさんの文字の大きさと太さでいいんですけどね、これがなかなか出来ない。
この先も頑張りますのでよろしく。

いろいろありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿