増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}




今日の名古屋はいい天気でした。



こんな日、ウメさんは窓の前に座り「ベランダに出せ」としつこく鳴きます。

窓を開けるとウメさんも航祐も早速ベランダへ



で...



航祐はこんなカンジで寛ぎ 





ウメさんはこんなカンジで開きに 





でもって時折、こんな奇妙なスタイルになったりもします。



母も真似ることができたらお腹凹むのに...





我家の猫さんは平和な日々を送っていますが

未だ とめさん は保護できずにいます。

しかし!

名古屋大学の学生さん数人から目撃情報をいただきました。

名大キャンパスに通うこと数日。

ついに姿を確認することができましたよ!

確証はありませんが とめさん によく似ています。

名前を呼ぶと反応しているようにも思えます。

とりあえず遠くへ行ってしまわないよう、1日1~2回ゴハンを置きに通ってます。

あとはどうやって捕獲するか...

なにかいいお知恵がありましたら教えて下さい。



あ...そんなこんなで多忙な日々をおくっております。

みなさんのところになかなかコメント残せなくてスミマセン。





  1日1回 ポチッとお願い♪


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 捜索中 とめさん? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mikko315)
2012-05-14 00:50:29
そ~ですか~
トメさんならいいですね~
呼んで近寄ってきてくれるネコだったらいいですけど
そうじゃなかったら捕獲は難しいかもしれませんね…
サビエルが脱走した時も逃げまくってましたから。
なので、ノラ猫の保護活動をしてる方を紹介してもらい
捕獲器を貸してもらいました。
サビエルの時は、たまたま上手く掛かってくれたけど
特定の子を捕まえようとするのは、なかなか難しいものがあると
ノラの保護活動をしている動物病院の先生は言ってました。
誰でもいいなら捕まるんだけど…と。
一回失敗したら、やはり警戒心持ちますしね。
もし試してみるなら、
自治体でも貸し出している所もあるみたいですし
保護活動している所に貸して下さいというのもあれでしょうから
動物病院の先生などからの紹介とかがいいかもしれませんね。
実はわたしも今、家の周りの外猫「ボロ」を捕まえて去勢しようと
先生から捕獲器を借りているんですが
先生曰く、捕獲器は網が閉まる時の音が静かで安全な外国製がいいのだとか…
閉まった音が大きいと、ビックリして思わず暴れて危ないのだとか。
日本製は音が大きいらしく、エサを引っ掛ける所が鋭く
暴れるとケガをするかもしれないので
気を付けたほうがいいみたいですよ。
わりと安全な踏み板式とかもありますから。
ちなみにエサは、唐揚げがよく掛かるそうです。
経験上、これぐらいしかアドバイスが出来ないので申し訳ないです。
後は、根気良く通ってチャンスを伺うぐらいでしょうか…
頑張って下さい!
 
 
 
お返事 (潤吉)
2012-05-15 09:46:34
<mikkoさま>

いろいろとアドバイスいただき有り難うございます。

サビエル捕獲時の経緯を改めて熟読させていただきました。
逃げた猫の捕獲って、本当に大変ですね。

ゴハンに睡眠薬を混ぜて眠ったところを捕獲できないかと
動物病院へ相談にも行ってみましたが
もし睡眠薬を飲ませることができたとしても
即眠ってしまうわけではないし
猫自身、眠くなったらどこかへ隠れてしまうため
それで捕獲するのは難しいでしょう...とのお返事。

しばらくは根気よくエサやりに通い
何度か姿を確認できるようになったら
唐揚げをエサに捕獲器置いてみようかな...
でももし失敗したら...
エサを食べに来なくなってしまうのでは...

う~ん...どうすればいいのでしょう?
とりあえずはmikkoさんの仰る通り
根気よく通ってチャンスを伺います(;^_^A
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。