きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

5月14日 西武ライオンズの河原投手

2005年05月15日 | 野球
junのスポーツ日記へようこそ。

5月14日土曜日。さあ、西武vs巨人戦が始まりました。

なんといっても注目は、西武に移籍した河原投手ですね。
巨人相手に、どんなピッチングを見せるのか・・・

ところが、放送開始の時点で5失点。
これじゃ、期待はずれかな。なんだか眠たくなってきた・・・
なんて思っていましたが、3回からは持ち直し、見事なピッチングを披露。

そして、西武は怒涛の攻撃で、5-5の同点に。
これで面白くなってきましたよ。私もようやく目が覚めました。

ゲームは5回、巨人の主軸に回ってきます。河原投手、正念場ですね。

ところが、いきなり先頭の矢野にデッドボール。
ここで、カメラは清原のアップ。まあ、お約束ですが。

ローズ・小久保・清原のクリーンナップにどう対するか?
盛り上がる場面ですね。

ここで解説陣もヒートアップ。東尾と村田のかけあいは面白いですね。
「次、何投げるんだ?」 「やっぱ、真っすぐでしょ!」
みたいに、1球ごとにあーだこーだと。
視聴者おいてけぼりで盛り上がってますね。まぁ、いいけど。

さて、まずはローズ。

キャッチャーの細川は、地面をトントンたたいといて
ストレートを投げさせるなど、苦心のリード。
これには東尾も、私も大ウケ。

ローズはストレートをつまらせて打ち取りましたが、
その前のフォークが効いてましたね。
これだけキレがあれば、そうは打たれないかな?

んで、小久保。

真っすぐとフォークのコンビネーションなんですけど、
カウントをとる真っすぐは狙われるよ・・・

なんで思ってると、その真っすぐをセンターへ大きな当たり。
一瞬ヒヤリとしましたが、センターフライでしたね。
ああ、危ない・・・

続いてキヨハラ。

ここも、真っすぐで行くの?もうヤバイでしょ・・・
それでもキャッチャー細川は強気のリード。
インコースのストレートを要求します。
度胸あるなぁ。狙われたらどーすんのよ。
・・・結局、四球ですか、まぁ、しょうがないですね。

次は阿部ですか。ホント凄い打線だな。

ここはストレートを見せ球に、最後はフォークで三振。
河原サン、やるじゃないの。キャッチャーのリードもお見事。

河原投手は6回5失点で降板。
序盤に打たれちゃいましたが、3回からは意地を見せましたね。

それにしても、6回のニ岡。
ツーベースの後、野手の中継ミスを突いて三塁を狙うもアウト。
この走塁は・・・東尾サンは責められない、なんて言ってましたが、
それだけ次のキャプラーが信用されてない、て事なんでしょうか。

結局、試合は延長になり、小久保の満塁ホームランで巨人が勝利。

それにしても、私は西武の試合を見るの久しぶりだったんですが・・・
いろいろ面白かったですね。

7番の中村は、好きな言葉が「おかわり」・・・なんだそりゃ。
応援幕にも、(ホームランおかわりっす!)なんて、シャレてますね。

8番の細川は、テーマソングが「きよしのズンドコ節」
ズン、ズンズンズンドコ~♪・・・・まぁ、いいけど。

んで、ライオンのマスコット(名前知らない)と一緒に出てきたのが・・・
不気味なのび太くんのかぶりもの。
子供がトラウマになったらどーすんだ。

ああ、西武ドームでは、青い風船があがるのね。
でも数がすくなく、パラパラあがるのはどうか。
これが巨人戦じゃなければ、もっとさみしいような・・・

いや、アラ探ししてるわけじゃないんですけど。
いろんな意味で、交流戦は楽しめますね。
(西武ファンの皆さんゴメンナサイ。)



最新の画像もっと見る